井筒屋は「奉仕こそ繁栄の基」という奉仕の精神を日々実践し、「秩序の上に立つ創造的繁栄」を図っています。 基本的な目的は、「顧客の欲する商品を、欲する価格で、欲する時期に、欲する数量を積極的に提供する」ことにあり、これをより深く追求することによって、顧客、取引先、従業員、株主、この4つの柱に適正な利益配分に努めています。
井筒屋は、性別や社歴にかかわらず、その人の能力に応じて登用する方針を打ち出しています。 男女問わず全社員に対して自己啓発のための通信教育を推奨し、受講費半額負担や評価制度への加点なども取り入れています。また、2013年3月から「優秀な人材であれば管理職を任せる」という新たな人事制度も実施しています。販売力に比べマネジメント力がやや低いように見受けられる女性社員への支援として、副担当長という役を全売り場に配置し、56名中48名もの女性を起用しました。 2019年からは新たに「一般事業主行動計画」を策定し、「マネージャー職以上に占める女性の割合を35%以上とする」という目標を掲げており、これを実現するため、リーダーの育成や育児制度の整備などに取り組んでいます。
昭和10年に設立されてから現在に至るまで、井筒屋は地域小売業のリーディングカンパニーとしての発展を目指してきました。 「お客様が最も大切な存在です」 「お客様と接する空間である売場が最も大切な場です」 「お客様にお喜びいただくことが最も大切なことです」 こうした思いを全従業員が共有し、利用者に喜ばれる百貨店として新たな価値の創造を目指しています。
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
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業種 | 百貨店 |
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所在地 | 〒 福岡県北九州市小倉北区船場町1番1号 |
設立年月日 | 1935年7月 |
従業員数 | 795 |
会社URL | http://www.izutsuya.co.jp/ |