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Uber Japan 株式会社

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Uber Japan 株式会社

Uber Japan 株式会社

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サービスroom

Uberは、テクノロジーを通じてヒトやモノの移動を変革し、世界の新たな可能性を開くプラットフォームです。日本では、タクシー会社・ハイヤー会社との協業によるUberアプリを通じた配車サービス、ユーザーとレストラン、配達パートナーの三者を繋ぐフードデリバリーサービスUber Eatsを展開しています。


ダイバーシティへの想い

69以上の国のお客様、パートナー、社員と共に、真のD&Iを実現

UberやUber Eatsなどを利用するお客様、パートナーは多様な方々です。だからこそ、 サービスを提供する社員自身が多様性を持つことが不可欠です。Uberは、多様性を重視し、「世界中のどの企業よりも平等で、ダイバーシティ&インクルージョンを実現する職場環境を作り上げる」という大胆な目標を掲げています。毎年Uberの取り組みをまとめたダイバーシティレポートを発行しているほか、 LGBTQIA+のサポートを提唱し、全ての社員が生き生きと働くことのできる職場およびコミュニティづくりを強力に推進しています。 採用においても、我々は熱意溢れるあらゆるバックグラウンドの人々を歓迎します。 <施設や社内規定> ・CEOであるDaraに直接レポートするダイバーシティ&インクルージョン担当役員Bo Young Leeが在籍。彼女およびそのチームが先導し、全ての従業員が能力を最大限に 発揮し、成長できる職場環境と制度を構築しています。 ・Pride at Uberという、社員によるLGBTQIA+のインクルージョンを推進する社内コ ミュニティがあり、様々なイベントや活動を行なっています。メンバーおよびアライは世界中で1万9000人以上にのぼります。特に、6月はUber Pride Monthとし、全社員を巻き込んだ取り組みを行なっています。 ・定期的に職場環境に関する調査を実施し、社員の声が経営陣に届く仕組みを作っています。

こんなことをしています

<働く人の声> ・Uber Eats Japan オペレーション 配達パートナー担当マネージャー 私はUberに5年ほど在籍していますが、人種や性別等の違いで苦労したり、悩んだりしたことはありません。むしろ、ありのままの自分でいることを歓迎される環境にあります。こうしたカルチャーのおかげで常に自身のベストを尽くすことができますし、同僚にもインスピレーションを与えることができると思っています。   ・Uber Eats Japan オペレーション部 アソシエイト 最高のパフォーマンスはありのままの自分であることから生まれるー。Uberはそうしたカルチャーを持つ会社です。LGBTQIA+を含め、多様な個性を持つ社員が生き生きと働くことのできる職場環境作りが行われており、誰もが安心して快適に仕事をすることが出来ると感じます。

ダイバーシティスコア

25
25
(更新日:2020年11月4日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職20%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTへの社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBT相談窓口
  • LGBT採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

企業概要

業種サービス
所在地〒 東京都渋谷区
設立年月日2012年1月
従業員数1
会社URLhttps://www.uber.com/jp/ja/