"Everyone is welcome at our table!" このスローガンの通り、すべての人を歓迎しています。 世界中でお馴染みの逆さボトルのトマトケチャップだけでなく、日本オリジナルのデミグラスソースや冷凍野菜など、世の中に愛される製品を作り続けています。 世界各国で製品を展開しているクラフトハインツは、40カ国以上に拠点があり、日本にいながらも多国籍なメンバーで一緒に仕事をするのが当たり前。 バックグラウンドや文化の違い、セクシュアリティや年齢の違い。色々な違いを尊重して、それぞれがオーナーシップを持って自由にのびのびと自己表現を行うこと。そして、その結果を公平に実力で評価すること。そんなOwnership(オーナーシップ)とMeritocracy(実力主義)のカルチャーを体現しているのがクラフトハインツです。
■2020年には"We demand diversity."というバリューが新たに世界各国のクラフトハインツ社共通で定められたそうですね。 それまでも、グローバル規模で多様性を推進する取り組みを行なっていて、さまざまなバックグラウンドを持つ社員が活躍するカルチャーはできていました。ですが今回改めて、LGBTQなどのセクシュアルマイノリティなども含めた"We demand diversity"というバリューが追加されたんです。 米本社のクラフトハインツカンパニーは、アメリカの人権NGOが企業のLGBTQに対する差別撤廃を評価する「企業平等指数(Corporate Equality Index)」で2019年に満点を獲得し、シカゴのプライドパレードにも参加しています。 私たちハインツ日本も想いは同じ。2020年にハインツ日本は、国内外における事業を担う在日米国商工会議所(ACCJ) の婚姻の平等性に対する提言に賛同し、企業として支援することを発表しました。この提言は、性別に限らず婚姻の権利を自由に求めることをビジネスコミュニティが支援できるよう提言した内容になります。平等的婚姻の権利を認めることにより、正しい権利の主張だけではなく、事業における生産性向上、人材損失の減少、人材採用や維持することに貢献できるということです。改めて弊社のバリューである“多様性を尊重します”という点について詳しく説明すると、次のような意味が込められています: 私たちは違いを受け入れ、全ての声を重視します。ただ聴くだけではなく、様々な視点を取り入れられるよう耳を傾けます。多種多様な背景と見解こそ、私たちを強く、より面白く、より革新的にさせると信じています。 LGBTQに対する理解を深めるため、全社員向けにLGBTQ研修を行っています。また社内の規定においても、従来配偶者という表現を、パートナーへ変更し、同性のパートナーにも福利厚生や各種制度の適用が可能になりました。 ■Ownership(オーナーシップ)とMeritocracy(実力主義)も大切なカルチャーなのだとか。 "We demand diversity."というバリューの他に、"We own it."と”We champion great people.”というバリューもあり、それぞれOwnershipとMeritocracyを表しています。 Ownershipでは、私たち一人ひとりが会社のオーナーになったつもりで、自発性を持って自分で考えて積極的に行動し、その結果に責任を持つことを大切にしています。 Meritocracyでは、年功序列ではなく実力主義で、パフォーマンスに応じて昇進できるようにしています。20代や30代でシニアマネージャーやディレクターなどのポジションでお仕事をする方も多くいます。 OwnershipとMeritocracyのカルチャーがある中、それぞれが自由に自分のスタイルで仕事ができる。だからこそ、私たちは自信を持って"Everyone is welcome at our table!"と言えるのです。”Think out of the box!”既存の考え方や価値観にとらわれず、自ら行動できる方は、ぜひ私たちと一緒に世界の舞台で活躍してほしいですね。
■ハインツは日本ではどのような商品を展開しているのですか? ハインツと聞くと、ケチャップを思い浮かべる方が多いと思いますが、日本で主要な商品はデミグラスソースやホワイトソース、冷凍食品が主流なんです。 私たちハインツ日本は1961年に日本に上陸後、クラフトハインツのトマトケチャップを輸入し販売していました。ですが、なかなか日本でのシェアを獲得することが出来ずにいたんです。そこで、日本人の舌に合う独自の商品を開発しようと、日本人のシェフを雇い、日本市場向けにデミグラスソースを商品化することに成功しました。それまで多くのレストランやホテルが手間と時間とコストをかけて作っていたデミグラスソースを手軽に使える美味しい商品に出来たことで、多くの方に受け入れていただいています。 ほかにも、冷凍野菜やチーズドレッシング、パスタソースも日本で人気な商品です。 ■お仕事の魅力はどこですか? 役職や経験に関係なく新たな仕事へ挑戦したり任せてもらえること、出した結果がきちんと評価されることです。グローバルな舞台で活躍できるのも特徴ですね。日本にいながら、世界中のメンバーと一緒に働ける機会があるのが魅力です。
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
業種 | 食料品 |
---|---|
所在地 | 〒 東京都台東区浅草橋5-20-8CSタワ-11階 |
設立年月日 | 1961年12月 |
従業員数 | 180 |
会社URL | https://kraftheinz.avature.net/careers/SearchJobs/?256=522&256_format=890&listFilterMode=1&pipelineRecordsPerPage=20& |