昭和13年に創業したリヒトラブは、オフィスツール開発を通じて、合理化・省力化に貢献しています。社会における「新しい価値の創造」に努めており、プランニング・マーケティング・プロダクション各部門が連携することで、市場動向をふまえた顧客のニーズに応えています。 ツイストノートやクリヤーブックなど、看板商品は日本だけでなく海外でも愛用されています。
ダイバーシティ経営を推進しており、東洋経済『CSR企業総覧』2011年版では障がい者雇用ランキングで1132社中1位を獲得しています。 また、育児介護休業制度や短時間勤務制度を導入するなど、ワーク・ライフ・バランスの実現にも力を入れています。
3部門が力をあわせ、試作品から量産化までを一貫して行える開発体制をとっています。開発するだけでなく約30カ国の海外販売代理店と情報を共有しながら、海外市場・販路を開拓しつつシェアの拡大を図っています。 ■プランニング(企画・開発) 情報収集により顧客のニーズや流行・トレンドを把握し、開発部署が中心となった開発検討会議をもとに設計をしています。その後サンプルを作成し、最終調整をしたうえで製造ラインへと送り出します。 ■マーケティング(営業・販売) コミュニケーションを重視し、幅広い分野から情報を集めています。潜在的なニーズを明らかにするべくヒアリングを重ね、問題意識を共有しています。また、ビジネスパートナーとの関係構築にも力を入れています。 ■プロダクション(製造・技術) 最新鋭の機械設備を活用し、生産の効率化・合理化を推進しています。配送においても、物流のネットワークを再構築し、スムーズな配送サービスを提供しています。
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
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業種 | 日用品・雑貨 |
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所在地 | 〒 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-22 |
設立年月日 | 1948年5月 |
従業員数 | 173 |
会社URL | https://www.lihit-lab.com/index.html |