ゲームが好きで、世の中にワクワクを届けたい!そんな熱い想いを持つあなたへ! 合同会社EXNOA(エクスノア)は、DMMグループの中核のひとつ、ゲーム事業に特化し2017年に分社化された会社です。 「心と時代に残る、興奮を生みだす。」をミッションに日本のゲーム業界をけん引しています。 会員数3,400万人超のオンラインゲームプラットフォームである「DMM GAMES」の運営や、ゲームパブリッシャーとしてのゲーム制作、海外ゲームのローカライズなど、ゲームに関する幅広い領域に携わっています。 特にパブリッシング事業では、「艦これ」「刀剣乱舞」 など、1人ひとりのユーザーに深く突き刺さるタイトルを生み出し、ゲーム業界を盛り上げてきました。 これまでにない新しいゲーム体験の創出を行っているEXNOAで、あなたも、ゲームの未来を創造しませんか?
合同会社EXNOA(DMM GAMES)は、多様性を尊重し、一人ひとりの「好き」を大切にする企業文化を持つ、DMMグループの中核企業です。EXNOAでは、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を重要な経営戦略の一つとして位置づけ、多様な人材が活躍できる環境づくりに力を入れています。 ■ゲームに対する多様性への想い 私たちがD&Iを推進する理由は、多様な視点や経験が、より創造的で革新的なゲーム開発につながると信じているからです。例えば、私たちが開発したゲーム『クレイヴ・サーガ 神絆の導師』は、ゲイセクシュアリティの方々をメインターゲットにしたRPGで、すでに12万人のユーザーを獲得しています。このゲームを通じて、LGBTQ+コミュニティへの理解と多様性を推進し、より多くの方々に楽しんでいただけるコンテンツを目指しています。 EXNOAでは、「個人の大好き」をカタチにすることが、これまでにない価値や熱狂を生み出すゲームになると信じています。そのため、私たちは一人ひとりの細分化された好み、ニッチな好みに刺さるゲームに注力しています。たとえば「艦これ」や「刀剣乱舞」のテーマとなっている「戦艦」や「日本刀」は”みんな大好き!”なアイテムではありませんよね。私たちは大衆向けではなく、一人ひとりの好きに深く刺さり、長く付き合っていける商品を作ることを目指しています。 EXNOAの強みは、表現の自由度が極めて高いこと。株式会社の場合、株主の意向も反映されることからなかなか大胆な「チャレンジ」はできないでしょう。合同会社という形態を活かし、規制ルールに縛られることなく、クリエイターの自由度を最大限に尊重しています。これにより、多様な価値観や視点を持つクリエイターが、自身の個性を存分に発揮できる環境を提供しています。 ■多様なクリエイターが働きやすい環境を目指して 働き方の面でも、多様性を重視しています。フレックスタイム制やリモートワークを導入し、個人の生活スタイルに合わせた柔軟な勤務を可能にしています。また、産休・育休制度も充実しており、男女問わず利用実績があります。さらに、LGBTQ+フレンドリーな職場環境づくりにも力を入れています。 このような取り組みの結果、当社の職場定着率は87.5%と高く、多くの社員がキャリアアップを果たしています。また、障がい者雇用にも積極的に取り組んでおり、DMMビジネスクリエイション部では障がいのある社員が活躍しています。 EXNOAでは、多様な背景を持つ社員が互いに刺激し合い、新しい価値を生み出す活動にも力を入れています。 この環境で働くことの素晴らしさは、自分の個性や「好き」を存分に発揮できること、そして多様な視点を持つ仲間と共に、これまでにないゲームを作り出せることです。一方で、多様な価値観をまとめ上げ、一つの方向性に導くことは時に難しい課題となりますが、それこそが私たちの成長の機会でもあります。 「心と時代に残る、興奮を生みだす。」これが私たちEXNOAの使命です。あなたの「好き」を大切にし、多様性を尊重する環境で、一緒に新しいゲームの世界を創造しませんか?私たちは、あなたのユニークな視点と創造性が、次の大ヒットゲームを生み出すきっかけになると信じています。
■5つの事業を展開 わたしたちEXNOAは現在5つの事業部にわかれ業務を行っています。 その中でもプラットフォーム事業、パブリッシング事業がビジネスの柱となっています。 1)プラットフォーム事業 PCやスマートフォンなど複数デバイスでオンラインゲームやダウンロードゲームを遊べる、登録ユーザー3,500万人超の国内最大級プラットフォーム「DMM GAMES」を開発・運営しています。 2)パブリッシング事業 ゲームディベロッパーと協力して新たなゲームを世に送り出すべく、パブリッシャーとして開発資金の出資やインフラ提供、リリース・運営支援、マーケティング支援等を行います。 3)コンテンツ事業 世界中のユーザーに愛されるコンテンツの創出を目指し、自社スタジオでのオリジナルIPゲームの企画・開発、新規コンテンツ制作やライセンスビジネス、流通・販売事業を展開しています。 4)海外事業 日本のコンテンツを海外ユーザーへ届けるグローバルプラットフォームの開発・運営や、海外の有力なゲームタイトルの日本国内市場へのローカライズ販売などを行なっています。 5)投資事業 投資ファンド「DMM GAMES Ventures」の運営などを通じて、成長ステージや国内外を問わず、事業シナジーが見込まれる企業やプロジェクトへの積極的な投資活動を行っています。 ■パブリッシング事業って? ゲームを作るにあたり、大きくパブリッシャーとデベロッパーという2つの役割に別れています。 その中でもEXNOAではパブリッシャーの役割を担っています。 ゲーム制作は通常、次の3つの段階で進められます: 1. 企画立案(主にパブリッシャー): 新しいゲームのアイデアを考え、大まかな計画を立てます。多くの場合、パブリッシャーがこの役割を担いますが、時にはデベロッパーが企画を持ち込むこともあります。 EXNOAでは、多様性を尊重し、一人ひとりの「好き」を大切にしたゲーム企画を多く手掛けています。 2. ゲーム開発(デベロッパー): 企画に基づいて、実際にゲームを作ります。シナリオ作り、キャラクターデザイン、プログラミングなど、ゲームの中身を作る作業はすべてここに含まれます。 たとえば『クレイヴ・サーガ 神絆の導師』の場合、株式会社テクロスホールディングスがディベロッパーを担いゲームを開発しています。 3. 宣伝・販売(パブリッシャー): 完成したゲームを世に出す準備をします。広告を打ったり、販売戦略を立てたりするのはパブリッシャーの仕事です。 私たちEXNOAは、DMMのグループ会社であることからアニメなどのメディアミックス他、自社プラットフォームや既存事業を活かしダイナミックなマーケティングプロモーションが可能です。 ソーシャルゲームのような、リリース後も継続的に更新が必要なゲームの場合、開発後の運営もパブリッシャー、デベロッパーが一緒に開発を継続していきます。 パブリッシャーとデベロッパーは、それぞれ異なる専門性を持ち、協力してゲームを作り上げます。 ■私たちが大切にするマインド “エキサイトメント”を届けたいという思いと、世界中の人たちを救ったといわれる“ノアの方舟”の意を込めて、「EXNOA(エクスノア)」という社名がつけられました。DMMグループの「個人の好きに深く寄り添う多様さ」や、「何でもやっちゃおう!」という考え方はEXNOAにも色濃く引き継がれています。 一方で、入社した方から言われることが多いのが「DMMグループって”やんちゃ”な人が多いのかと思っていたんですが、意外に真面目で誠実な人が多いんですね」という言葉。 私たちは、規制ルールに縛られることなく、クリエイターの自由度を最大限に尊重した商品を世に出していこうと考えるからこそ、人一倍「一定のモラル」をもっていないといけない、と考えています。 世間の批判を招く可能性もある商品だからこそ、その見極めは慎重です。だからこそ、「意外に真面目」な社員が多く、空気のよさ、組織の透明性も保たれています。 このような心理的安全性の高い環境で、あなたの物語の主人公となり仲間と共に様々な冒険にチャレンジしていただくことが「心と時代に残る、興奮を生みだす。」ことだと信じています。好きなことを好きなだけ好きと言える環境で、あなたの好きを形にしてみませんか?
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
業種 | ゲーム |
---|---|
所在地 | 〒1066222 東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー24階 |
設立年月日 | 2017年12月 |
従業員数 | 850 |
会社URL | https://dmmgames.co.jp/ |