(更新日:2021/08/11)

【人材開発経験者募集】貴方の経験と視点を活かし、ダイバーシティ&インクルージョンを組織開発の面からリード!日本やAPAC地域のディズニーで、多様な社員がありのまま輝ける環境を作る! / ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の求人

  • サービス
  • 正社員(中途)
  • room東京都
  • ご経験に応じて決定いたします。
  • work人事 総務 法務 経理
  • 社会保険完備
  • 語学力が活かせる仕事
  • 女性の管理職登用実績あり
  • 産休・育休制度あり
  • 中途入社50%以上
  • 外資系企業

アダム イヴァンコ(ゲーム部門 /マネージャー)

仕事ではゲーム制作に携わっていまして、私生活では外国人のシングル・ファーザーでもあります。 ディズニーはとてもオープンな環境であり、私自身が自信と誇りを持って働ける職場環境を提供してくれています。その柔軟で協力的な姿勢は当社のポリシーや組織によるのと同時に、周囲の人々の意識や感情からも感じられるものです。民族、人種、性別、性的指向、人生経験、社会的ステータス…ここにいるキャスト達の多様性はオープンに受け入れられるだけでなく、キャスト一人ひとりの関心事として浸透しています。

トミドコロ サチコ(フランチャイズ・マーケテイング/マネージャー)

デジタルマーケティングの担当として、ホームページやSNSアカウントから配信するゲストコミュニケーションの管理をしています。また、社内でLGBTQに関するアウェアネスを高める活動グループもリードさせていただいており、よりD&Iが浸透した組織作りに貢献したいという熱意を持っています。ディズニーから発信する全てのメッセージや情報を世界中の人に届けるために、私たちがD&Iを理解し実践できるチームになっていくことは、重要だと考えます。

コバヤシ ヨシヒサ (ダイレクト・トゥー・コンシューマ部門/シニアマネージャー)

ディズニー公式動画配信サービス、Disney+(ディズニープラス)のマーケティングを担当しています。一人ひとりのゲストの方々のニーズを理解する必要があるDTC(ダイレクト・トゥー・コンシューマ)ビジネスのため、社内外の様々な方とのコラボレーションも多く、個人を尊重する働き方も浸透しています。世界中の素晴らしい作品を取り扱うことができるのも魅力で、私自身も楽しみながら日本の皆さんに最高のコンテンツをお届けしています。

ダイバーシティへの想い

私たちは「物語は様々な人々の経験がストーリーテラーを通じて語られることでより良いものになる」と信じています。

多くの人がその名を知っている"ディズニー"。ミッキーマウスやミニーマウスなどのキャラクターをはじめ、『トイ・ストーリー』『アナと雪の女王』などの映画、そして世界各地のディズニーパーク&リゾートなどが、私たちにいつも特別で最高の夢と笑顔を届けてくれます。そんなディズニーでは、年齢も国籍もバックグラウンドもセクシュアリティも様々な方へ感動を呼ぶストーリーを届けるため、全世界で「ダイバーシティ&インクルージョン」を推進しています。そこで今回は、ウォルト・ディズニー・ジャパンの人事担当者にお話を伺いました。

■ディズニーにとってダイバーシティ&インクルージョンとは?

様々な価値観のファン、ゲスト、キャストメンバー*に支えられているディズニーは、世代を超えて、世界中の人々の想像力をかき立てる、本物の忘れられない物語、体験、商品の創造に真剣に取り組み、誰もが尊重されていると感じられるエンターテイメントをお届けすることを目指しています。
*ディズニーでは社員をキャストメンバーと呼んでいます。

その為には、多様性(ダイバーシティ)を重視した、受容性(インクルージョン)の高い環境づくりに取り組むことが必要不可欠となります。そこで、ディズニーではダイバーシティ&インクルージョンが重要な役割を担っており、「物語は、様々な人々の経験がストーリーテラーを通じて語られることでより良いものになる」という理念の下、価値観やバックグラウンドなどの違う人々が集まって、それぞれのクリエイティビティを発揮しアイデアを活用することで、世界最高峰のエンターテイメントを一人でも多くの方に届けられるよう努力をしています。

組織としては、米国本社のリーダーシップチームにChief Diversity Officer(CDO)というポジションを設けており、CDOが会社全体のダイバーシティ&インクルージョン推進の戦略から実行までを管轄しています。2020年には14年連続でLGBTQ+の職場での平等(LGBTQ Workplace Equality)で100%のスコアを獲得し、Best places to work for LGBTQに選ばれています。

商品やサービスの観点では、ディズニーはLGBTQ+を取り上げるコンテンツ創りを始め、レインボーカラーを用いた「The Walt Disney Company’s Pride collection」という商品なども販売しています。そして、このような商品やサービスを支える社内のカルチャーを作るために、世界中のキャストを対象としたダイバーシティ&インクルージョンの社内ニュースレターの配信、毎年のプライド月間に開催されるLGBTQ+トークセッション、キャストが通年、自発的に推進するLGBTQグループの活動などを通じて、グローバルレベルで各オフィスにおける理解促進とコミュニティ作りに取り組んでいます。

日本オフィスでは、今年4月にオンラインで開催された「東京レインボープライド2021」に協賛したほか、「The Walt Disney Company’s Pride collection」の収益の一部を、LGBTコミュニティを支援している非営利団体へ寄付するなど、地域に根ざしたコミュニティ活動を支える取り組みを実施しています。また、外部の講師を招きLGBTに関する職場の課題などについて話し合うトークセッションなどを複数回開催し、社員が学びを深める機会を設けています。

■ディズニーが発信しているコンテンツにもダイバーシティ&インクルージョンが表現されているのでしょうか。

ディズニーは、消費者や私たちを取り巻く世界の文化や背景に存在する多様性をコンテンツに反映させることに真摯に取り組んでいます。私たちのストーリーテリング、コンテンツ、エンターテイメント体験における多様性は、会社の成長と存続に不可欠であると確信しています。

世界的にはマーベル・スタジオの映画『ブラックパンサー』がコンテンツにおける多様性という観点では有名ですが、2016年に公開し大ヒットを記録したディズニー・アニメーションの映画『ズートピア』も、視点を変えて見ると、動物社会を通して多様性が描かれています。ダイバーシティ&インクルージョンが表現されているコンテンツは、部分的なものも含めると複数あるのですべてのご紹介はできませんが、他にも、ディズニーがグローバルで展開しているディズニー公式動画配信サービスの「Disney+(ディズニープラス)」では2020年にディズニー&ピクサーの短編アニメーション『殻を破る』を公開しました。この『殻を破る』は、監督がゲイの方で、自分自身の葛藤する感情などをストーリーに反映しているんですよ。また、2019年に、ウォルト・ディズニー・スタジオとディズニープラスは、「Disney Launchpad: Shorts Incubator(ディズニー・ロンチパッド:ショーツ・インキュベーター)」を立ち上げ、多様なバックグラウンドを持つ最大6名の映像作家が、ディズニープラスでの初配信を前提に、オリジナルの実写短編映画を制作し、今年の6月からシリーズ第一弾の作品を配信しています。まさに、多様な経験を持つストーリーテラーによって物語が生み出されているのです。

■ウォルト・ディズニー・ジャパンでは、実際に多様な背景や経験を持つ方がご活躍されているそうですね。
 
ウォルト・ディズニー・ジャパンの社長は女性で、外国籍です。また、マネジメント層の半分が女性で、半分が外国籍の社員で構成されています。性別や年齢などに関係なく、能力ベースでフラットに評価をしていますよ。国際的な経験や価値観を持つキャストも増えているため、LGBTQ+のアライも多く、とてもオープンな組織なので、すべての方に伸び伸びと働いていただけるのではないかと思います。

こんなことをしています

他に類を見ないストーリーテリングの力で、世界中の人々にエンターテイメント、情報、インスピレーションをお届けしています。

■商品販売やゲーム制作、映画、テレビ、動画配信など数多くのビジネスをされているそうですね。

私たちは、スタジオ・モーションピクチャーズ、メディア、ダイレクト・トゥー・コンシューマ動画配信サービス、コンシューマ・プロダクツ、ディズニー・ストア、ゲーム、パーク&リゾートなど幅広いビジネスで相互に"シナジー"(相乗効果)を高めながら、多角的に事業を展開しています。ディズニーには、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど様々なブランドがあり、そのブランドから生み出される世界最高峰のエンターテイメントを多様なタッチポイントで世界中の人々にお届けしています。


例えば、ある映画を劇場公開や動画配信することになった場合、商品開発なども並行して進め、映画公開と同時に商品を販売できるように準備を整える必要があります。さらに、劇場での公開終了後にはテレビで放映したり、動画配信を開始したり、DVDの販売も行ったりします。映画からスタートして、商品、テレビ、DVDなど幅広いビジネスにつながっていくんです。その"シナジー"を最大限発揮するために、チームワークを大切にしながら世界規模で連携していますよ。

■一人でも多くの方の心に届く、感動を与えるようなコンテンツの発信を目指しているのだとか。

はい、私たちはファミリー・エンターテイメントというとおり、ディズニーのコンテンツをお子さんからご高齢の方まで、どの世代も家族みんなで楽しめるようなエンターテイメントとしてお届けすることを目指しています。そして、国籍もセクシュアリティも肌の色も多種多様な世界中のすべての方に、感動を届けたいのです。様々な背景やニーズを持つすべての方にディズニーのコンテンツに共感して楽しんでいただきたいと思っています。そのためにも、私たちの組織自体がすべてに対してオープンで、ダイバーシティ&インクルージョンを実現している組織であることが大事だと考えています。

■お仕事の魅力はどこにありますか?

私たち自身がディズニーの一員として、世界最高峰のチームが作り上げたディズニーの素晴らしいエンターテイメントに携われることです。直接お客様とコミュニケーションをとるお仕事であっても、そうでなくても、私たちの仕事は最終的にはお客様に何らかの形で届きます。だからこそ、すべてのキャストがお客様の期待をさらに上回るような、そんな夢を届けるキャストでいてほしいと思っています。

そのためには、素晴らしいコンテンツや商品の魅力をお客様にお届けするという"プライド"や"プロ意識"が大切です。例えば、ディズニーストアではカスタマーファーストを徹底しています。ディズニーストアで働くすべてのキャストがゲストへの接し方を丁寧に学び、すべてのゲストに「ストアに来てよかった! 楽しかった!」と言っていただけるように細部までクオリティの高いサービスを提供し、特別な体験を楽しんでいただけるように日々努めています。

私たち自身がディズニーを愛し、そしてディズニーを愛してくれるお客様のために世界最高峰の素晴らしいコンテンツや商品を生み出す。全員がそんなプライドとパッションを持っているのが、私たち"ディズニー"ですね。

こんなことをやります

世界中のあらゆるお客様に共感していただけるエンターテインメントを届けるディズニーを、より一層受容性に富んだ組織にしませんか。

ウォルト・ディズニー・ジャパンで、日本やAPAC(アジア太平洋)地域における組織開発や人材育成、さらにはダイバーシティ&インクルージョンを積極的に推進していく人事部門のプログラムマネージャーを募集します!
 
アメリカのウォルト・ディズニー本社において14年連続でBest Places to work for LGBTQに選ばれているディズニー。プライドマンスには、プライドコレクションの販売などを通してアライを表明してきました。今後も世界中のあらゆるお客様にディズニーブランドを愛していただくため、そして多彩な人材がその能力を存分に発揮できる環境を作り上げていくため、より一層オープンでインクルーシブな会社を目指しています。
 
今回担当していただくのは、ウォルト・ディズニー・カンパニーのAPAC地域のラーニング&ディベロップメントのプログラムとプロジェクトを担当する、ポートフォリオリーダーをサポートするお仕事です。OTS(Organization Talent Solution)部門のマネージャーとして、ポートフォリオリーダーのアドバイスの元、各ステークホルダーと連携しながらプログラムの企画・プロジェクトの実行など、日本国内における組織開発と人材育成にも携わっていただきます。日本国内にとどまらず、世界中の幅広い仲間と協力して業務を行うポジションです。

ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の推進も、OTSメンバーを中心に進めています! 私たちは、世界最高峰のコンテンツを生み出し、先進的なイノベーションを起こしていくために、一人ひとりの個性やアイデアを尊重しています。LGBTなどのセクシュアルマイノリティの方、育児や介護をしている方、障がいを持っている方や外国籍の方をはじめとする、全てのメンバーがイキイキと働ける組織を作るために、あなたならではの発想や視点を活かして施策を提案してください!
 
多くのステークホルダーと連携して、率先してアクションを起こし、より一層個が輝く環境を作りあげましょう! 常にお客様の期待を超える感動のサービスをお届けするために、ウォルト・ディズニー・ジャパンのこれからのストーリーを一緒に紡いでいく方をお待ちしております。

【具体的な業務内容】
プログラムマネージメント
・担当プロジェクトについて各ステークホルダーと連携しながら、企画、開発、実行、フィードバック評価等、全ての段階において必要な確認・承諾を得ながら、期間内に遂行していく。
・他のCOE(Center of Excellence)チーム、外部ベンダーやサプライヤーも含めたプロジェクトチームメンバーと上手く連携しながら、プロジェクトのステージとタイムラインに沿って、進行していく。
・担当プロジェクトを推進するために必要なガバナンス、ポリシー、手順を把握し、全体の進捗、課題解決を実行し、その他に生じた問題等を把握して、さらなるプロセス改善案を提案する
・プロジェクト全体の質、投資、コスト効率を定期的にレビューする。
・プロセス、設備、ロジスティクス等の準備、セットアップをリードする。
必要に応じて各種プログラム概要やコミュニケーション、資料の翻訳を行う。
・プログラムオーナーとしての役割を果たしながら、オペレーションマネージャーと連携して必要な業務割り振りを行う。

プログラムデザイン
・ポートフォリオリードや他のCOEチームメンバーと協力して、ニーズを把握し、コンテンツデザイン、提案の基礎を作り、承認を得る。
・ニーズに合ったリサーチ、ベンチマーキング、ベンダーの特定を行い、デザインの提案を行う
・より高い影響があり、効果的な学習効果、コストの効率性と将来の拡張性を鑑みたメソッドを考える
・解決策を実施するのに必要なコミュニケーション、教育、トレーニングとツールを開発する
・割り当てられたプログラム/プロジェクトの効率性を見るために、指標、ベンチマーク、スコアボードを開発する
 
ビジネスパートナー&コンサルティング
・ポートフォリオリーダーの指導の元、オーガナイゼーションデベロップメント(OD)、ラーニング&デベロップメント(L&D)、タレント、D&Iのローカルのソリューションを提供するため、コンサルティング、計画、実行を行っていく
・APACおよび/またはグローバルOTSソリューションを、現地の顧客に導入する際に必要となるカスタマイズについての助言や指導を行う。(翻訳を含む)
・ローカルのプログラム/プロジェクトの効率性を把握し、ベンチマークもしくはスコアボードを開発する。

ダイバーシティスコア

ダイバーシティスコアとは

2525

(更新日:2021/08/11)

求人詳細

雇用形態 正社員(中途)
求める人物像 【応募資格】
•認定された教育機関での関連した学部レベルの学位(例: ヒューマンリソース、人材育成、心理学)、修士レベルだと尚良
•3年以上のビジネス戦略に沿ったL&D、OD戦略およびプログラムを開発、調整、提供し、測定可能なビジネスインパクトを実現した実績
•英語と日本語でのコミュニケーションスキル、効果的なトレーニングとファシリテーションスキル
•OTSの解決策とビジネスストラテジーのつながりの理解とビジネスの洞察力を発揮できること
•リーダーシップ、L&D、タレント、ダイバーシティ&インクルージョンなどの領域の基礎的な知識
•様々なレベルのステークホルダーを管理することのできる、効果的なコミュニケーションと影響力を与えるスキル
•強い責任感を持っている
•率先して協力的なチームプレイヤー
•戦略的思考力と細かいところに気づくことができる能力の良いバランス
•場合によっては出張も必要となる
•日本を超えたリージョンとの関わりの経験があれば尚可
給与 ご経験に応じて決定いたします。
勤務時間

フレックスタイム導入(実働7.5時間 / 1日)

待遇及び福利厚生 ◆休日・休暇
土日、国民の祝日、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇12日(入社1年目より)
 
◆待遇・福利厚生
確定拠出年金、確定給付年金、社員割引制度(ディズニー・ストア、海外ディズニー直営ホテル、 ディズニー クルーズライン等ディズニー施設の割引)、海外ディズニーテーマパークのエントランスパス配布、エンプロイー・アシスタント・プログラム(社員支援プログラム)、カフェテリアプラン、定期健康診断、退職金制度
勤務地 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー
※リモートワーク可能

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企業からのコメント

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仕事ではゲーム制作に携わっていまして、私生活では外国人のシングル・ファーザーでもあります。 ディズニーはとてもオープンな環境であり、私自身が自信と誇りを持って働ける職場環境を提供してくれています。その柔軟で協力的な姿勢は当社のポリシーや組織によるのと同時に、周囲の人々の意識や感情からも感じられるものです。民族、人種、性別、性的指向、人生経験、社会的ステータス…ここにいるキャスト達の多様性はオープンに受け入れられるだけでなく、キャスト一人ひとりの関心事として浸透しています。

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コバヤシ ヨシヒサ (ダイレクト・トゥー・コンシューマ部門/シニアマネージャー)

ディズニー公式動画配信サービス、Disney+(ディズニープラス)のマーケティングを担当しています。一人ひとりのゲストの方々のニーズを理解する必要があるDTC(ダイレクト・トゥー・コンシューマ)ビジネスのため、社内外の様々な方とのコラボレーションも多く、個人を尊重する働き方も浸透しています。世界中の素晴らしい作品を取り扱うことができるのも魅力で、私自身も楽しみながら日本の皆さんに最高のコンテンツをお届けしています。