people

求人を探す

所在地
職種
業種
ダイバーシティスコア
雇用形態
こだわり条件

ROSSO

people求人情報

(更新日:2023年1月5日)

【美容師免許所持者募集/香川】ヘアメイクで"多様な美しさ"と"その人らしいキレイ"を引きだす!コミュニケーションをとり、お客様らしいヘアスタイルを提案する美容師募集【研修参加も!】

エステティック・美容・理容
正社員(中途)
room 香川県room その他販売 サービス
転勤なしブランクOK

社員の声

代表 久保咲子

ROSSOは「心を込めたおもてなし 来てくれたお客様に笑顔と幸せの種を蒔きます」と言う理念の下、お客様にキレイになって喜んで頂けるよう努めています。各自が自分で考えて行動する自主性を大切に考えています。それぞれの個性を尊重し、助け合いの精神でチームワークを創って行きます。共感して頂ける方を心からお待ちしています。


ダイバーシティへの想い

自分を偽ることなくお客様に向き合い、"その人らしい"キレイを引き出していく。

香川県高松市にあるスタッフ数名規模のコンパクトなヘアサロンROSSO。イタリア語で「情熱的な赤」を意味するROSSO店内には明るいジャズの音楽が響き、まるでイタリアにいるかのような陽気でおおらかな雰囲気があります。ROSSOをオープンしてから15年以上が経過し、ますます多様なお客様にヘアメイクを通して"その人らしい"キレイを届けています。幼馴染の親友にトランスジェンダーの方がいるというオーナーの久保咲子さんにダイバーシティへの想いを伺いました。 ■トランスジェンダーのご友人がいらっしゃるそうですね。 幼い頃からの友人のひとりがトランスジェンダーです。LGBTという言葉を知るよりももっと前から一緒に遊んでいて、仲の良い友人として、何かを特別に意識することもなくありのままを自然と受け入れていたんです。なので、その友人からカミングアウトを受けた時も、特に驚きませんでしたし、今でも変わらず大事な友人です。 私だけではなく、一緒に働いているスタッフの仲の良い友人や知り合いの方にもLGBTの方はいらっしゃいます。なので、なにか特別視することはありませんし、LGBTの方は身近な存在ですね。 ■多様なお客様お一人おひとりに責任を持って向き合うために、独立してROSSOをオープンしたそうですね。 もともと初めから独立を考えていたわけではありませんでした。でも、大型のサロンだと、どうしても流れ作業のようになってしまうことが多かったんです。自分が担当するのは限られた部分だけで、全ての工程で自分が思い描くようなキレイを実現してさしあげることができなくて。このやり方では、私が目指していた「お客様にその人らしいキレイを届ける」ことが実現できないなと感じて独立を決意しました。 今では、ご来店されてからお帰りになるまで、すべての工程を一人の美容師が一貫して担当していて、お客様お一人おひとりに向き合えるようになりました。ひとりあたりのヘアメイクにかかる時間が大型サロンと比べると長くなる場合もあるのですが、お客様に安心して最後までお任せいただけるようになったのが、嬉しいですね。 ■"その人らしい"キレイを引き出すことを大切にしているのだとか。 お客様のご希望と髪質、そしてお客様の性格などもふまえた上で、お客様らしいキレイを引き出したいと思っています。その人の自然な状態から、プラスアルファのキレイに一歩踏み出す後押しがしたいんです。なので、お客様のご要望どおりにただヘアメイクをするのではなく、コミュニケーションをとってカウンセリングして、私たちから提案することがとても重要です。 例えば、「巻き髪にしたいからパーマをかけたい」というお客様がいらっしゃったとします。その時、お客様の髪質がパーマに合わない場合は、「お客様の髪質ではパーマは向かないので、髪の毛を巻いてセットする方法にしませんか?」とご提案をします。そのお客様が髪の毛を巻いた経験がない場合、「はじめてだけどチャレンジします」という方でしたら、丁寧に寄り添って巻き方をお教えします。ですが、髪の毛を巻く手間をかけたくない方や、「不器用だからできない」とおっしゃる方も中にはいらっしゃいます。その方には、髪を巻くことは提案せず、髪質にあってお手入れに手間がかからない別のヘアスタイルをご提案するんです。お客様にマッチした提案をするためにも、お一人おひとりと丁寧にコミュニケーションをすることが大切ですね。 ■自分を偽ることなくお客様に接することが重要だとお聞きしました。 お客様をその人らしくキレイにしてさしあげて、喜んでいただくことが私たちのミッションです。売上のために媚を売ってとか、自分は本当はおすすめしないけど仕方なくとか、そんな気持ちでお客様に接していてはそのミッションは達成できません。お客様のキレイになりたい気持ちに寄り添って、今どんな想いがあって、このヘアメイクをしたらどうなるのか、お客様やお客様の周りの人の視点に立って考える必要があります。 視野を広くもって、素直な気持ちでお客様と接することで、お客様がご自分では気がつかなかった"自分らしい"キレイに出会っていただくことができます。答えがない"その人らしい"キレイを、今まで培ってきたご経験や磨いてきた感性、そしてこれから積み上げていく未来の可能性で、お客様お一人おひとりに届けていただきたいです!


こんな会社です

丁寧にカウンセリングを行って、お客様"らしい"ヘアメイクをご提案!

■ROSSOで提供しているヘアメイクのサービスは、どのようなものなのでしょうか? ROSSOはスタッフが私を含めて数人というコンパクトなヘアサロンです。少人数のサロンだからこそ、お一人おひとり丁寧にカウンセリングをして、"その人らしい"キレイを引き出して喜んでいただくヘアメイクを大切にしています。私が20年以上美容師をしていて、今までたくさんのお客様と出会っているからこそ、お客様に安心してお任せいただいています。 美容室というとよくイメージされるような華やかさや派手さはあまりなく、リラックスして過ごしていただける空間です。なので、性別関係なく、地元の方から少し遠方の方まで、30代から50代など幅広いお客様に来ていただいています。 私がイタリア好きというのもあって、店内では明るいジャズの曲をかけて、イタリアらしい大らかさを演出しています。私がイタリアで見つけた雑貨や日本ではあまり販売されていないミラノのハイヒールやバッグなども店内で販売しています。ヘアメイクやマツエク、そしてイタリア雑貨。それぞれを通してお客様にキレイになって喜んでいただきたいと思っています。 ■お仕事の魅力はどこですか? 一番の魅力は、やはりお客様から喜びの声をいただけることですね。私たちは、お客様とコミュニケーションをとって、お客様について私たちが知り、私たちのことについてもお客様に知っていただいています。そうすることでお互いに信頼関係が築けるんです。その結果、会話から"お客様らしさ"を引き出すことができて、"お客様らしい"ヘアメイクのご提案ができるようになります。そのヘアメイクをご提案する理由もしっかりとお伝えしているので、納得して共感していただいた上でサービスを行なうことができるんです。「このヘアスタイルが似合うとは想像していなかったけど、周りの人から似合っていると言われた!ありがとう!」などの言葉をいただけたときは、私たちもこの仕事をやっていて良かったなと心の底から嬉しくなりますね。 ■掃除や片付けをこまめにして、店舗の空間そのものをキレイに保つことも意識しているのだとか。 お客様にお支払いいただく料金には、カットやパーマなどの直接のヘアメイクだけではなく、ご来店いただいてからお帰りになるまでROSSOの空間で過ごしていただくことへの対価も含まれていると考えています。なので、床にカットした髪の毛が残っているままだとか、道具が整理整頓されずに放置されているだとか、そんな居心地の悪い空間で過ごしていただきたくないんです。それに、掃除や片付けができていないと、なぜかカットがうまくいかなかったり、準備不足で慌ただしくなってミスが増えたりもします。些細なことに思えますが、キレイな空間を保つ心遣いやヘアメイク前の準備を入念に行うという意味でも大事なんです。 ■お客様にあえて話かけない時間も作っているそうですね。 ヘアメイクでカットをしている時などは、カウンセリングの一環としてお話をしたり、リラックスしていただくために積極的に世間話もしています。ですが、髪を染める時など、馴染ませるために置いておく時間があるんです。そんなときは、お茶をお出ししたら、あとはお客様の自由にしていただいています。まだお話をしたい方でしたら、お話をしますが、そうではない方でしたら、こちらから積極的に話しかけることもしていません。ずっとスタッフが側にいるとストレスを感じたり、疲れてしまう方もいらっしゃると思うので、落ち着いた店内の雰囲気を楽しんでいただくようにしています。お客様が負担を感じることなく、心地よく過ごしていただけるように細かなところまで気を配りたいと思っています。


こんな仕事をします

自分らしさを大切に、お客様の人生を豊かにするお手伝いを!あなたならではの感性を活かして、お客様の「キレイになる」を応援しませんか。

「情熱的な赤」から着想を得た、香川県のヘアサロンROSSO。陽気なジャズが響くイタリアの風を感じる店内で、“その人らしい”キレイをサポートする美容師を募集します! ROSSOは多様なお客様と向き合い、それぞれ異なる”その人”らしさを大切にしています。アットホームで小規模なサロンだからこそ、1対1での丁寧なカウンセリングとヘアメイクで、お客様の“その人らしさ”を親身にサポートすることができますよ。 入社後は、カット・カラー・パーマなどの施術を通して、“その人らしい”キレイを引き出すお手伝いをしていただきます。ご経験や技術に応じてお任せする業務を決定しますので、美容院での勤務経験がない方や、ブランクがある方も安心してご応募ください。お店で学びながらあなたのペースで、できることを増やしていきましょう! お仕事に慣れてきたら、お客様のカウンセリングからカットなどの施術、自宅でのスタイリング方法のレクチャーなど、一貫して担当していただきます。お客様の希望のヘアスタイルをお伺いしたり、「お客様らしさ」を引き出すためにもカウンセリングを丁寧に行うことが重要です。プロとしてきちんと意見やアドバイスを伝えることで、信頼関係を築いていきましょう!エステやネイル等のご経験がある方は、それを活かしていただくことも! 単なる売り上げや技術の良し悪しだけではなく、お客様がサロンで心地よく過ごせるような空間作りも大事なお仕事のひとつ。お客様の中にはお話が好きな方もいれば、静かで落ち着いた空間を好む方もいらっしゃいます。お客様と接する中で、心地よくお過ごしいただくために何ができるかを考えてみましょう! 店内を彩るイタリア雑貨がそれぞれ異なる輝きを放つように、お客様自身も、お一人おひとりが特別な魅力を持っていらっしゃいます。多様な美しさを、さらに引き出し、磨きをかけることがあなたの腕の見せ所! 外見を整えるだけでなく、"自分らしいキレイ"を知って、自信を持っていただく。そうすることで、お客様の人生そのものを豊かにすることにもつながります! 「キレイ」には決まった正解がないため、答えのないものを提供する難しさもあります。お客様の反応が数字で返ってくるわけではなく、不安になることもあるかもしれません。ですが、担当したお客様がリピートして来てくださったり、提案したスタイルが周りから好評だったと言われたり。お客様から喜びの声をいただけた時の達成感は格別です!ご本人も気が付いていない、お客様の新しい魅力を引き出すことができるお仕事です! さらなるスキルアップを目指したい方は、外部の研修に参加いただくこともできます。研修参加費用のサポートも行いますので、最新のトレンドや技術を積極的に学んで成長していきましょう! 「お客様お一人おひとりときちんと向き合いたい」「ヘアメイクを通じてその人らしさを大切にしたい」「自分の裁量で働きたい」という想いを持った方大歓迎!“自分らしさ”を大切にしているあなたの経験や感性を活かして、一緒に“その人らしい”キレイをお客様にお届けしませんか。 【具体的な業務内容】 美容師業務全般 ・カット ・シャンプー ・カラー ・パーマ

ダイバーシティスコア

22
25
(更新日:2023年1月5日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職20%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTへの社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBT相談窓口
  • LGBT採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

求人詳細

職種その他販売 サービス
雇用形態正社員(中途)
求める人物像美容師免許をお持ちの方 【こんな方をお待ちしております】 ・仕事を通して”自分らしさ”を大切にしたい方 ・自分で考えて、行動することが得意な方 ・誰かを笑顔にすることが好きな方 ・色々な人と関わることを楽しめる方 ・美容に関心がある方 ・自分のセンスを活かしたい方
給与月給160,000円〜350,000円
勤務時間8:45~18:15(休憩60分) ※今後シフト制になる予定あり
待遇及び福利厚生【給与の備考】 ・皆勤手当 ・各手当 ・交通費支給 ・歩合あり ・昇給あり ・賞与あり ・裁量労働制なし ・固定残業代含む ・試用期間 1ヶ月~3ヶ月(期間中の労働条件変更なし) 【待遇】 ・労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金、社会保険 完備 ・研修制度あり ・制服なし ・車・バイク通勤OK   【休日】 ・毎週月曜日 ・第三火曜日定休 【長期休暇・特別休暇】 ・年始休暇 ・夏季休暇 ・有給休暇 ・育児休暇
勤務地香川県高松市出作町280-8
応募について