(更新日:2021/08/11)

【店長経験者募集】ディズニーストアの店舗運営に携わるアシスタントマネージャー募集!お客様に夢のようなひとときをプレゼント!【ウォルト・ディズニー・ジャパン本社で働くチャンスも!】 / ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の求人

  • サービス
  • 正社員(中途)
  • room千葉県
  • 当社規定により決定
  • work店長 店長候補
  • 年間休日120日以上
  • 社会保険完備
  • 語学力が活かせる仕事
  • ブランクOK

アダム イヴァンコ(ゲーム部門 /マネージャー)

仕事ではゲーム制作に携わっていまして、私生活では外国人のシングル・ファーザーでもあります。 ディズニーはとてもオープンな環境であり、私自身が自信と誇りを持って働ける職場環境を提供してくれています。その柔軟で協力的な姿勢は当社のポリシーや組織によるのと同時に、周囲の人々の意識や感情からも感じられるものです。民族、人種、性別、性的指向、人生経験、社会的ステータス…ここにいるキャスト達の多様性はオープンに受け入れられるだけでなく、キャスト一人ひとりの関心事として浸透しています。

トミドコロ サチコ(フランチャイズ・マーケテイング/マネージャー)

デジタルマーケティングの担当として、ホームページやSNSアカウントから配信するゲストコミュニケーションの管理をしています。また、社内でLGBTQに関するアウェアネスを高める活動グループもリードさせていただいており、よりD&Iが浸透した組織作りに貢献したいという熱意を持っています。ディズニーから発信する全てのメッセージや情報を世界中の人に届けるために、私たちがD&Iを理解し実践できるチームになっていくことは、重要だと考えます。

コバヤシ ヨシヒサ (ダイレクト・トゥー・コンシューマ部門/シニアマネージャー)

ディズニー公式動画配信サービス、Disney+(ディズニープラス)のマーケティングを担当しています。一人ひとりのゲストの方々のニーズを理解する必要があるDTC(ダイレクト・トゥー・コンシューマ)ビジネスのため、社内外の様々な方とのコラボレーションも多く、個人を尊重する働き方も浸透しています。世界中の素晴らしい作品を取り扱うことができるのも魅力で、私自身も楽しみながら日本の皆さんに最高のコンテンツをお届けしています。

ダイバーシティへの想い

私たちは「物語は様々な人々の経験がストーリーテラーを通じて語られることでより良いものになる」と信じています。

多くの人がその名を知っている"ディズニー"。ミッキーマウスやミニーマウスなどのキャラクターをはじめ、『トイ・ストーリー』『アナと雪の女王』などの映画、そして世界各地のディズニーパーク&リゾートなどが、私たちにいつも特別で最高の夢と笑顔を届けてくれます。そんなディズニーでは、年齢も国籍もバックグラウンドもセクシュアリティも様々な方へ感動を呼ぶストーリーを届けるため、全世界で「ダイバーシティ&インクルージョン」を推進しています。そこで今回は、ウォルト・ディズニー・ジャパンの人事担当者にお話を伺いました。

■ディズニーにとってダイバーシティ&インクルージョンとは?

様々な価値観のファン、ゲスト、キャストメンバー*に支えられているディズニーは、世代を超えて、世界中の人々の想像力をかき立てる、本物の忘れられない物語、体験、商品の創造に真剣に取り組み、誰もが尊重されていると感じられるエンターテイメントをお届けすることを目指しています。
*ディズニーでは社員をキャストメンバーと呼んでいます。

その為には、多様性(ダイバーシティ)を重視した、受容性(インクルージョン)の高い環境づくりに取り組むことが必要不可欠となります。そこで、ディズニーではダイバーシティ&インクルージョンが重要な役割を担っており、「物語は、様々な人々の経験がストーリーテラーを通じて語られることでより良いものになる」という理念の下、価値観やバックグラウンドなどの違う人々が集まって、それぞれのクリエイティビティを発揮しアイデアを活用することで、世界最高峰のエンターテイメントを一人でも多くの方に届けられるよう努力をしています。

組織としては、米国本社のリーダーシップチームにChief Diversity Officer(CDO)というポジションを設けており、CDOが会社全体のダイバーシティ&インクルージョン推進の戦略から実行までを管轄しています。2020年には14年連続でLGBTQ+の職場での平等(LGBTQ Workplace Equality)で100%のスコアを獲得し、Best places to work for LGBTQに選ばれています。

商品やサービスの観点では、ディズニーはLGBTQ+を取り上げるコンテンツ創りを始め、レインボーカラーを用いた「The Walt Disney Company’s Pride collection」という商品なども販売しています。そして、このような商品やサービスを支える社内のカルチャーを作るために、世界中のキャストを対象としたダイバーシティ&インクルージョンの社内ニュースレターの配信、毎年のプライド月間に開催されるLGBTQ+トークセッション、キャストが通年、自発的に推進するLGBTQグループの活動などを通じて、グローバルレベルで各オフィスにおける理解促進とコミュニティ作りに取り組んでいます。

日本オフィスでは、今年4月にオンラインで開催された「東京レインボープライド2021」に協賛したほか、「The Walt Disney Company’s Pride collection」の収益の一部を、LGBTコミュニティを支援している非営利団体へ寄付するなど、地域に根ざしたコミュニティ活動を支える取り組みを実施しています。また、外部の講師を招きLGBTに関する職場の課題などについて話し合うトークセッションなどを複数回開催し、社員が学びを深める機会を設けています。

■ディズニーが発信しているコンテンツにもダイバーシティ&インクルージョンが表現されているのでしょうか。

ディズニーは、消費者や私たちを取り巻く世界の文化や背景に存在する多様性をコンテンツに反映させることに真摯に取り組んでいます。私たちのストーリーテリング、コンテンツ、エンターテイメント体験における多様性は、会社の成長と存続に不可欠であると確信しています。

世界的にはマーベル・スタジオの映画『ブラックパンサー』がコンテンツにおける多様性という観点では有名ですが、2016年に公開し大ヒットを記録したディズニー・アニメーションの映画『ズートピア』も、視点を変えて見ると、動物社会を通して多様性が描かれています。ダイバーシティ&インクルージョンが表現されているコンテンツは、部分的なものも含めると複数あるのですべてのご紹介はできませんが、他にも、ディズニーがグローバルで展開しているディズニー公式動画配信サービスの「Disney+(ディズニープラス)」では2020年にディズニー&ピクサーの短編アニメーション『殻を破る』を公開しました。この『殻を破る』は、監督がゲイの方で、自分自身の葛藤する感情などをストーリーに反映しているんですよ。また、2019年に、ウォルト・ディズニー・スタジオとディズニープラスは、「Disney Launchpad: Shorts Incubator(ディズニー・ロンチパッド:ショーツ・インキュベーター)」を立ち上げ、多様なバックグラウンドを持つ最大6名の映像作家が、ディズニープラスでの初配信を前提に、オリジナルの実写短編映画を制作し、今年の6月からシリーズ第一弾の作品を配信しています。まさに、多様な経験を持つストーリーテラーによって物語が生み出されているのです。

■ウォルト・ディズニー・ジャパンでは、実際に多様な背景や経験を持つ方がご活躍されているそうですね。
 
ウォルト・ディズニー・ジャパンの社長は女性で、外国籍です。また、マネジメント層の半分が女性で、半分が外国籍の社員で構成されています。性別や年齢などに関係なく、能力ベースでフラットに評価をしていますよ。国際的な経験や価値観を持つキャストも増えているため、LGBTQ+のアライも多く、とてもオープンな組織なので、すべての方に伸び伸びと働いていただけるのではないかと思います。

こんなことをしています

他に類を見ないストーリーテリングの力で、世界中の人々にエンターテイメント、情報、インスピレーションをお届けしています。

■商品販売やゲーム制作、映画、テレビ、動画配信など数多くのビジネスをされているそうですね。

私たちは、スタジオ・モーションピクチャーズ、メディア、ダイレクト・トゥー・コンシューマ動画配信サービス、コンシューマ・プロダクツ、ディズニー・ストア、ゲーム、パーク&リゾートなど幅広いビジネスで相互に"シナジー"(相乗効果)を高めながら、多角的に事業を展開しています。ディズニーには、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど様々なブランドがあり、そのブランドから生み出される世界最高峰のエンターテイメントを多様なタッチポイントで世界中の人々にお届けしています。


例えば、ある映画を劇場公開や動画配信することになった場合、商品開発なども並行して進め、映画公開と同時に商品を販売できるように準備を整える必要があります。さらに、劇場での公開終了後にはテレビで放映したり、動画配信を開始したり、DVDの販売も行ったりします。映画からスタートして、商品、テレビ、DVDなど幅広いビジネスにつながっていくんです。その"シナジー"を最大限発揮するために、チームワークを大切にしながら世界規模で連携していますよ。

■一人でも多くの方の心に届く、感動を与えるようなコンテンツの発信を目指しているのだとか。

はい、私たちはファミリー・エンターテイメントというとおり、ディズニーのコンテンツをお子さんからご高齢の方まで、どの世代も家族みんなで楽しめるようなエンターテイメントとしてお届けすることを目指しています。そして、国籍もセクシュアリティも肌の色も多種多様な世界中のすべての方に、感動を届けたいのです。様々な背景やニーズを持つすべての方にディズニーのコンテンツに共感して楽しんでいただきたいと思っています。そのためにも、私たちの組織自体がすべてに対してオープンで、ダイバーシティ&インクルージョンを実現している組織であることが大事だと考えています。

■お仕事の魅力はどこにありますか?

私たち自身がディズニーの一員として、世界最高峰のチームが作り上げたディズニーの素晴らしいエンターテイメントに携われることです。直接お客様とコミュニケーションをとるお仕事であっても、そうでなくても、私たちの仕事は最終的にはお客様に何らかの形で届きます。だからこそ、すべてのキャストがお客様の期待をさらに上回るような、そんな夢を届けるキャストでいてほしいと思っています。

そのためには、素晴らしいコンテンツや商品の魅力をお客様にお届けするという"プライド"や"プロ意識"が大切です。例えば、ディズニーストアではカスタマーファーストを徹底しています。ディズニーストアで働くすべてのキャストがゲストへの接し方を丁寧に学び、すべてのゲストに「ストアに来てよかった! 楽しかった!」と言っていただけるように細部までクオリティの高いサービスを提供し、特別な体験を楽しんでいただけるように日々努めています。

私たち自身がディズニーを愛し、そしてディズニーを愛してくれるお客様のために世界最高峰の素晴らしいコンテンツや商品を生み出す。全員がそんなプライドとパッションを持っているのが、私たち"ディズニー"ですね。

こんなことをやります

魅力溢れるディズニーの商品と様々なお客様との出会いの場を、「また来たい!」と思える素敵なものに!今後も全国に拡大するディズニーストアで、マネジメントスキルも、そして自分自身も、さらなる高みを目指して磨きませんか。

一流のショーステージと最高の商品をお客様にお届けする、ディズニーストアのアシスタントマネージャーを募集します!

ディズニーは、世代を超えて、世界中の人々の想像力をかき立てる、本物の忘れられない物語、体験、商品の創造に真剣に取り組み、世界の文化や背景に存在する多様性を反映させることで、誰もが尊重されていると感じられるエンターテイメントをお届けすることを目指しています。
その中でも、お客様に直接商品を手に取っていただくディズニーストアは、ディズニーストーリーと最高の商品に満ち溢れた、世界で一流のショーステージです。ディズニーストアは年間5,500万人以上のゲストが訪れるディズニーにとって重要なタッチポイントであり、日本市場でディズニーが戦略を遂行していく上で、主要なビジュアル・マーチャンダイジングを展開するショーケースとしての役割があります。

わたしたちは、常に素敵なショーが演出できるよう、お客様を「ゲスト」、従業員を「キャスト」と呼んでいます。ディズニーがさらに多くの方に愛していただけるよう、お客様にその魅力をお伝えしていくことがストアキャストの大きなミッションです。
ストアキャストの主なお仕事は、お客様に気持ちよくショッピングを楽しんでいただける空間を提供すること。お客様にディズニーの世界を満喫していただき、お買い物のお手伝いをするゲストサービス(接客)や、快適に過ごしていただくためのクリンリネス(清潔さの維持)をはじめ、キャッシャー・品出し・商品陳列など業務は多岐に渡ります。ディズニーだからこそお届けできる、至高のエンターテイメントや良質なゲストサービスを通して、お客様に満足度の高い時間をお届けするお仕事です!

今回はアシスタントストアマネージャーとして、キャスト業務全般を行うとともに、店舗運営にも携わっていただきます。人材育成・労務管理・商品管理・金銭管理・情報管理などの様々なマネジメント業務を通して、ストアマネージャー(店長)をサポートしていただく役職です。ストア店舗ごとの裁量が大きいため、お客様に驚きや感動を提供できるよう、チーム一丸となって取り組まなくてはなりません。キャストやストアマネージャーをサポートしてお店を盛り上げていくことは、リーダーとしてのご経験があるあなたの腕の見せ所です!

リーダーシップやビジネススキルに磨きをかけた後、活躍の場を広げていきたい方はどんどんステップアップしていただけます。将来的には、大規模店舗をお任せするストアマネージャーや、エリアを統括するディストリクトマネージャーとしてキャリアアップすることも!さらにあなたの英語力や頑張り・意欲によっては、ストアの枠を飛び出して、ウォルト・ディズニー・ジャパン本社で力を発揮していただくことも可能です!

全国のディズニーストアには、年齢・性別・国籍・セクシュアリティなど多様なお客様がディズニーへの期待を抱いて訪れます。ディズニーの珠玉のコンテンツを多様なお客様に直接お届けし、夢のような楽しいひとときを演出する役割は、ここでしか経験できない特別なお仕事。"ディズニー"の一員として、「カスタマーファースト」の姿勢、そしてプライドとパッションを大切に、多様なお客様全員を笑顔にできるような接客、店舗づくりをしていきましょう。お客様に「ストアにきてよかった」「”ハピネス”をもらえた!」と喜んでいただけたときは、まさに唯一無二の"ハピネス"を感じられますよ!
「ディズニーブランドに携わりたい」「お客様が笑顔になれる空間を作りたい」「店舗現場での経験を積んで、キャリアアップを目指したい」という想いを持った方を大歓迎!ディズニーの仲間として、ストアの運営に携わりながら夢や希望、そしてハピネスを様々なお客様に一緒に届けていきませんか。

【具体的な業務内容】
・ディズニー・ストア 店舗運営管理(売上管理、在庫管理、人件費管理、人材育成など)
・年間からデイリーまでのセールスプランニング、およびセールス目標を達成する為のストアメンバーへの適切な指示と実行
・売上、在庫、人件費などのKPI管理および改善アクション
・ストア全体のゲストサービス、ビジュアルマーチャンダイジング、オペレーションの質の継続的向上
・年間セールス計画に合わせた、キャスト採用計画および育成計画の立案と実行
・ディベロッパーとの交渉を含む販促施策の立案、実行
・ストアマネジメント候補の計画的育成
・自店の顧客情報に関する分析および統括マネージャーへのレポート
・ストア内トラブルの未然防止、および発生した問題の解決
・ストアマネージャー業務全般のサポート

ダイバーシティスコア

ダイバーシティスコアとは

2525

(更新日:2021/08/11)

求人詳細

雇用形態 正社員(中途)
求める人物像 【必須要件】
・小売ビジネスにおける店舗運営実務経験3年以上、かつ店長経験者
・小売ビジネスに対する強い興味とパッション
・自ら率先して行動して部下を導くリーダーシップ
・論理的な思考を持ち、自らの考えを正しく効果的に伝えることができる高いコミュニケーション能力
・困難な状況においても課題解決にチャレンジできる、前向きで明るい方
・全国転勤可能な方
・日本語ネイティブの方

【望ましい経験・スキル】
・日常会話程度の英語力があれば尚可
 
【必須学歴】
大学、大学院、短大卒業以上
給与 当社規定により決定
勤務時間

シフト制(実働7.5時間 / 1日)

待遇及び福利厚生 ◆諸手当
通勤手当(上限5万円 / 月)、時間外勤務手当、深夜勤務手当 給与改定年1回 *個人のパフォーマンス評価に準ずる
◆賞与
固定賞与はありませんが、変動賞与制度(セールス・インセンティブ・プログラム)があります
◆休日休暇
週休2日制(交代制)、指定休日(祝祭日分休暇)、年次有給休暇、その他有給休暇(特別、慶弔休暇)
◆保険
各種社会保険完備、団体生命保険
◆福利厚生
確定拠出年金、確定給付年金、社員割引制度(ディズニー・ストア、海外ディズニー直営ホテル、 ディズニー クルーズライン等ディズニー施設の割引)、東京ディズニーリゾートのチケット配布、海外ディズニーテーマパークのエントランスパス配布、エンプロイー・アシスタント・プログラム(社員支援プログラム)、その他(リロクラブ ベネフィットワン)など
勤務地 勤務地(配属ストア)は全国のいずれかの店舗となり、採用後に決定いたします

地図

似ている求人

【スーツ店の店長・店舗責任者の経験者募集】性別に捉われないオーダースーツ専門店ファブリックレインボーを6月船橋市にオープン【20-30代活躍中!】

スーツ店及びオーダースーツ店での店長経験者もしくは店舗責任者の経験者の求人です。 ファブリックレインボーもしくはオーダースーツ サロン アスター(Aster)で、ご来店いただいたお客さまの接客対応並びに、店舗運営業務、教育指導業務ができる方を募集中です。 お客様にスーツ...

  • 正社員(中途)
  • room千葉県
  • ¥ 240,000円 ~ 299,000円月給:240,000円 ~ 299,000円(入社後半年間は正社員として有期の契約社員契約。半年後より3%の昇給と共に正社員の雇用契約をいたします。2020年11月現在、正社員として100%の方に正社員として雇用契約更新して頂いております。今回募集の方は24万円の基本給与と7200円の昇給と店長代理手当の40000円を合計した287,200円が半年後からの想定給与となります)
    半年間の有期期間に店長としての能力・技能を判断いたします。
    店長手当8万円 店長代理手当4万円 交通費別途支給上限3万円
    ※残業はほとんどありませんが、上記月給に定額残業代5時間分(9,000円)が含まれています。
    ※年齢・経験・能力により優遇します。
  • work店長 店長候補
  • 残業ほぼなし(1日1時間以内)
  • 駅から徒歩5分以内のオフィス
  • 徒歩1分以内にコンビニあり
  • プライベートでも仲良し
  • 飲み会少なめ
  • 社会保険完備
  • 髪型自由
  • 離職率が低く安定
  • 中途入社50%以上
  • 従業員数50人以下の少数精鋭企業
  • フリーターOK
  • ブランクOK
  • 職場見学あり
  • 正社員登用あり
  • 未経験者OK
  • 有給休暇取得率80%以上
  • 月給25万円以上
  • 女性の管理職登用実績あり
  • 産休・育休制度あり
  • 子育てパパ・ママ在籍中

【22卒募集!/沖縄県】主役はあなた!だれにも真似できない「自分物語」をつくろう。人物像重視の面接であなたの夢を聞かせてください!【内定者多数!/ライフパ...

真っ黒な髪。真っ黒なリクルートスーツ。女性はパンプス、男性は革靴。ノーメイクも、濃すぎるメイクもNG。普段の自分を隠して「就活スタイル」に身を包んだ自分の姿は、なんだか別人のようで、落ち着かない。 いつの間にか染みついた就活の"当たり前"に待ったをかけるのが、私たち物語コ...

  • 正社員(新卒)
  • room沖縄県
  • ¥初任給
    四大卒:21万円(住宅手当込)
    短大・専門学校卒:20万5千円(住宅手当込)
  • work店長 店長候補
  • 社宅・家賃補助制度
  • 社員食堂・食事補助制度
  • プライベートでも仲良し
  • 有給休暇取得率80%以上
  • 長期休暇制度あり
  • 誰でもトイレがある
  • 離職率が低く安定
  • 海外勤務・出張あり
  • 語学力が活かせる仕事
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性の管理職登用実績あり
  • 産休・育休制度あり
  • 子育てパパ・ママ在籍中
  • 幹部候補生募集
  • 創業50年以上の老舗企業
  • フリーターOK
  • 職場見学あり
  • 正社員登用あり

【22卒募集!/鹿児島県】主役はあなた!だれにも真似できない「自分物語」をつくろう。人物像重視の面接であなたの夢を聞かせてください!【内定者多数!/ライフ...

真っ黒な髪。真っ黒なリクルートスーツ。女性はパンプス、男性は革靴。ノーメイクも、濃すぎるメイクもNG。普段の自分を隠して「就活スタイル」に身を包んだ自分の姿は、なんだか別人のようで、落ち着かない。 いつの間にか染みついた就活の"当たり前"に待ったをかけるのが、私たち物語コ...

  • 正社員(新卒)
  • room鹿児島県
  • ¥初任給
    四大卒:21万円(住宅手当込)
    短大・専門学校卒:20万5千円(住宅手当込)
  • work店長 店長候補
  • 社宅・家賃補助制度
  • 社員食堂・食事補助制度
  • プライベートでも仲良し
  • 有給休暇取得率80%以上
  • 長期休暇制度あり
  • 誰でもトイレがある
  • 離職率が低く安定
  • 海外勤務・出張あり
  • 語学力が活かせる仕事
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性の管理職登用実績あり
  • 産休・育休制度あり
  • 子育てパパ・ママ在籍中
  • 幹部候補生募集
  • 創業50年以上の老舗企業
  • フリーターOK
  • 職場見学あり
  • 正社員登用あり

企業からのコメント

アダム イヴァンコ(ゲーム部門 /マネージャー)

仕事ではゲーム制作に携わっていまして、私生活では外国人のシングル・ファーザーでもあります。 ディズニーはとてもオープンな環境であり、私自身が自信と誇りを持って働ける職場環境を提供してくれています。その柔軟で協力的な姿勢は当社のポリシーや組織によるのと同時に、周囲の人々の意識や感情からも感じられるものです。民族、人種、性別、性的指向、人生経験、社会的ステータス…ここにいるキャスト達の多様性はオープンに受け入れられるだけでなく、キャスト一人ひとりの関心事として浸透しています。

トミドコロ サチコ(フランチャイズ・マーケテイング/マネージャー)

デジタルマーケティングの担当として、ホームページやSNSアカウントから配信するゲストコミュニケーションの管理をしています。また、社内でLGBTQに関するアウェアネスを高める活動グループもリードさせていただいており、よりD&Iが浸透した組織作りに貢献したいという熱意を持っています。ディズニーから発信する全てのメッセージや情報を世界中の人に届けるために、私たちがD&Iを理解し実践できるチームになっていくことは、重要だと考えます。

コバヤシ ヨシヒサ (ダイレクト・トゥー・コンシューマ部門/シニアマネージャー)

ディズニー公式動画配信サービス、Disney+(ディズニープラス)のマーケティングを担当しています。一人ひとりのゲストの方々のニーズを理解する必要があるDTC(ダイレクト・トゥー・コンシューマ)ビジネスのため、社内外の様々な方とのコラボレーションも多く、個人を尊重する働き方も浸透しています。世界中の素晴らしい作品を取り扱うことができるのも魅力で、私自身も楽しみながら日本の皆さんに最高のコンテンツをお届けしています。