(更新日:2021/08/11)

【7年以上の法人営業経験が必須】世界中に夢を与えるディズニーのキャラクターグッズをパートナー企業と創造し、販売企画も提案・実行するアカウントマネジメントのプロフェッショナルを募集! / ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の求人

  • サービス
  • 正社員(中途)
  • room東京都
  • 規定に応じて決定いたします。
  • work営業 (法人 個人)
  • 社会保険完備
  • 外資系企業
  • 語学力が活かせる仕事
  • 女性の管理職登用実績あり
  • 産休・育休制度あり
  • 中途入社50%以上

アダム イヴァンコ(ゲーム部門 /マネージャー)

仕事ではゲーム制作に携わっていまして、私生活では外国人のシングル・ファーザーでもあります。 ディズニーはとてもオープンな環境であり、私自身が自信と誇りを持って働ける職場環境を提供してくれています。その柔軟で協力的な姿勢は当社のポリシーや組織によるのと同時に、周囲の人々の意識や感情からも感じられるものです。民族、人種、性別、性的指向、人生経験、社会的ステータス…ここにいるキャスト達の多様性はオープンに受け入れられるだけでなく、キャスト一人ひとりの関心事として浸透しています。

トミドコロ サチコ(フランチャイズ・マーケテイング/マネージャー)

デジタルマーケティングの担当として、ホームページやSNSアカウントから配信するゲストコミュニケーションの管理をしています。また、社内でLGBTQに関するアウェアネスを高める活動グループもリードさせていただいており、よりD&Iが浸透した組織作りに貢献したいという熱意を持っています。ディズニーから発信する全てのメッセージや情報を世界中の人に届けるために、私たちがD&Iを理解し実践できるチームになっていくことは、重要だと考えます。

コバヤシ ヨシヒサ (ダイレクト・トゥー・コンシューマ部門/シニアマネージャー)

ディズニー公式動画配信サービス、Disney+(ディズニープラス)のマーケティングを担当しています。一人ひとりのゲストの方々のニーズを理解する必要があるDTC(ダイレクト・トゥー・コンシューマ)ビジネスのため、社内外の様々な方とのコラボレーションも多く、個人を尊重する働き方も浸透しています。世界中の素晴らしい作品を取り扱うことができるのも魅力で、私自身も楽しみながら日本の皆さんに最高のコンテンツをお届けしています。

ダイバーシティへの想い

私たちは「物語は様々な人々の経験がストーリーテラーを通じて語られることでより良いものになる」と信じています。

多くの人がその名を知っている"ディズニー"。ミッキーマウスやミニーマウスなどのキャラクターをはじめ、『トイ・ストーリー』『アナと雪の女王』などの映画、そして世界各地のディズニーパーク&リゾートなどが、私たちにいつも特別で最高の夢と笑顔を届けてくれます。そんなディズニーでは、年齢も国籍もバックグラウンドもセクシュアリティも様々な方へ感動を呼ぶストーリーを届けるため、全世界で「ダイバーシティ&インクルージョン」を推進しています。そこで今回は、ウォルト・ディズニー・ジャパンの人事担当者にお話を伺いました。

■ディズニーにとってダイバーシティ&インクルージョンとは?

様々な価値観のファン、ゲスト、キャストメンバー*に支えられているディズニーは、世代を超えて、世界中の人々の想像力をかき立てる、本物の忘れられない物語、体験、商品の創造に真剣に取り組み、誰もが尊重されていると感じられるエンターテイメントをお届けすることを目指しています。
*ディズニーでは社員をキャストメンバーと呼んでいます。

その為には、多様性(ダイバーシティ)を重視した、受容性(インクルージョン)の高い環境づくりに取り組むことが必要不可欠となります。そこで、ディズニーではダイバーシティ&インクルージョンが重要な役割を担っており、「物語は、様々な人々の経験がストーリーテラーを通じて語られることでより良いものになる」という理念の下、価値観やバックグラウンドなどの違う人々が集まって、それぞれのクリエイティビティを発揮しアイデアを活用することで、世界最高峰のエンターテイメントを一人でも多くの方に届けられるよう努力をしています。

組織としては、米国本社のリーダーシップチームにChief Diversity Officer(CDO)というポジションを設けており、CDOが会社全体のダイバーシティ&インクルージョン推進の戦略から実行までを管轄しています。2020年には14年連続でLGBTQ+の職場での平等(LGBTQ Workplace Equality)で100%のスコアを獲得し、Best places to work for LGBTQに選ばれています。

商品やサービスの観点では、ディズニーはLGBTQ+を取り上げるコンテンツ創りを始め、レインボーカラーを用いた「The Walt Disney Company’s Pride collection」という商品なども販売しています。そして、このような商品やサービスを支える社内のカルチャーを作るために、世界中のキャストを対象としたダイバーシティ&インクルージョンの社内ニュースレターの配信、毎年のプライド月間に開催されるLGBTQ+トークセッション、キャストが通年、自発的に推進するLGBTQグループの活動などを通じて、グローバルレベルで各オフィスにおける理解促進とコミュニティ作りに取り組んでいます。

日本オフィスでは、今年4月にオンラインで開催された「東京レインボープライド2021」に協賛したほか、「The Walt Disney Company’s Pride collection」の収益の一部を、LGBTコミュニティを支援している非営利団体へ寄付するなど、地域に根ざしたコミュニティ活動を支える取り組みを実施しています。また、外部の講師を招きLGBTに関する職場の課題などについて話し合うトークセッションなどを複数回開催し、社員が学びを深める機会を設けています。

■ディズニーが発信しているコンテンツにもダイバーシティ&インクルージョンが表現されているのでしょうか。

ディズニーは、消費者や私たちを取り巻く世界の文化や背景に存在する多様性をコンテンツに反映させることに真摯に取り組んでいます。私たちのストーリーテリング、コンテンツ、エンターテイメント体験における多様性は、会社の成長と存続に不可欠であると確信しています。

世界的にはマーベル・スタジオの映画『ブラックパンサー』がコンテンツにおける多様性という観点では有名ですが、2016年に公開し大ヒットを記録したディズニー・アニメーションの映画『ズートピア』も、視点を変えて見ると、動物社会を通して多様性が描かれています。ダイバーシティ&インクルージョンが表現されているコンテンツは、部分的なものも含めると複数あるのですべてのご紹介はできませんが、他にも、ディズニーがグローバルで展開しているディズニー公式動画配信サービスの「Disney+(ディズニープラス)」では2020年にディズニー&ピクサーの短編アニメーション『殻を破る』を公開しました。この『殻を破る』は、監督がゲイの方で、自分自身の葛藤する感情などをストーリーに反映しているんですよ。また、2019年に、ウォルト・ディズニー・スタジオとディズニープラスは、「Disney Launchpad: Shorts Incubator(ディズニー・ロンチパッド:ショーツ・インキュベーター)」を立ち上げ、多様なバックグラウンドを持つ最大6名の映像作家が、ディズニープラスでの初配信を前提に、オリジナルの実写短編映画を制作し、今年の6月からシリーズ第一弾の作品を配信しています。まさに、多様な経験を持つストーリーテラーによって物語が生み出されているのです。

■ウォルト・ディズニー・ジャパンでは、実際に多様な背景や経験を持つ方がご活躍されているそうですね。
 
ウォルト・ディズニー・ジャパンの社長は女性で、外国籍です。また、マネジメント層の半分が女性で、半分が外国籍の社員で構成されています。性別や年齢などに関係なく、能力ベースでフラットに評価をしていますよ。国際的な経験や価値観を持つキャストも増えているため、LGBTQ+のアライも多く、とてもオープンな組織なので、すべての方に伸び伸びと働いていただけるのではないかと思います。

こんなことをしています

他に類を見ないストーリーテリングの力で、世界中の人々にエンターテイメント、情報、インスピレーションをお届けしています。

■商品販売やゲーム制作、映画、テレビ、動画配信など数多くのビジネスをされているそうですね。

私たちは、スタジオ・モーションピクチャーズ、メディア、ダイレクト・トゥー・コンシューマ動画配信サービス、コンシューマ・プロダクツ、ディズニー・ストア、ゲーム、パーク&リゾートなど幅広いビジネスで相互に"シナジー"(相乗効果)を高めながら、多角的に事業を展開しています。ディズニーには、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど様々なブランドがあり、そのブランドから生み出される世界最高峰のエンターテイメントを多様なタッチポイントで世界中の人々にお届けしています。


例えば、ある映画を劇場公開や動画配信することになった場合、商品開発なども並行して進め、映画公開と同時に商品を販売できるように準備を整える必要があります。さらに、劇場での公開終了後にはテレビで放映したり、動画配信を開始したり、DVDの販売も行ったりします。映画からスタートして、商品、テレビ、DVDなど幅広いビジネスにつながっていくんです。その"シナジー"を最大限発揮するために、チームワークを大切にしながら世界規模で連携していますよ。

■一人でも多くの方の心に届く、感動を与えるようなコンテンツの発信を目指しているのだとか。

はい、私たちはファミリー・エンターテイメントというとおり、ディズニーのコンテンツをお子さんからご高齢の方まで、どの世代も家族みんなで楽しめるようなエンターテイメントとしてお届けすることを目指しています。そして、国籍もセクシュアリティも肌の色も多種多様な世界中のすべての方に、感動を届けたいのです。様々な背景やニーズを持つすべての方にディズニーのコンテンツに共感して楽しんでいただきたいと思っています。そのためにも、私たちの組織自体がすべてに対してオープンで、ダイバーシティ&インクルージョンを実現している組織であることが大事だと考えています。

■お仕事の魅力はどこにありますか?

私たち自身がディズニーの一員として、世界最高峰のチームが作り上げたディズニーの素晴らしいエンターテイメントに携われることです。直接お客様とコミュニケーションをとるお仕事であっても、そうでなくても、私たちの仕事は最終的にはお客様に何らかの形で届きます。だからこそ、すべてのキャストがお客様の期待をさらに上回るような、そんな夢を届けるキャストでいてほしいと思っています。

そのためには、素晴らしいコンテンツや商品の魅力をお客様にお届けするという"プライド"や"プロ意識"が大切です。例えば、ディズニーストアではカスタマーファーストを徹底しています。ディズニーストアで働くすべてのキャストがゲストへの接し方を丁寧に学び、すべてのゲストに「ストアに来てよかった! 楽しかった!」と言っていただけるように細部までクオリティの高いサービスを提供し、特別な体験を楽しんでいただけるように日々努めています。

私たち自身がディズニーを愛し、そしてディズニーを愛してくれるお客様のために世界最高峰の素晴らしいコンテンツや商品を生み出す。全員がそんなプライドとパッションを持っているのが、私たち"ディズニー"ですね。

こんなことをやります

ディズニーという大舞台で活躍したいあなたに。ディズニーブランドを、あなたの力で日本中のより多くのお客様にお届けしましょう!

ディズニーキャラクターを用いた商品の企画をパートナー企業に提案し、商品の監修まで行う、アカウントマネジメント職を募集します!

アカウントマネジメント職は、ウォルト・ディズニー・カンパニーの中でもコンシューマ・プロダクツ部門に属しています。
コンシューマ・プロダクツ部門では、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックのいずれにおいても、キャラクターのライセンシングやマーケティングを行っています。世界中の市場に向けたマーチャンダイジング、ライセンシング、出版、販売を通して、様々なブランドを展開し収益化する役割を担っており、ディズニーの世界観を表現するグッズをあらゆる年齢層の消費者が手にすることができるようにしています。
中でもライセンシングビジネスは、ディズニーキャラクターを用いた商品をパートナー企業に販売していただき、ディズニーキャラクターの使用料としてロイヤリティをいただいているビジネスです。

主な業務内容は下記の通りです。
①パートナー企業の選定:
市場全体を見通して、その時々の商品開発プランと親和性の高い企業がどこに存在するのか。特に話題性の高い業界はどこなのか、将来的にポテンシャルのある企業はどこなのか。これらを総合的に見極めて、パートナー企業を選定します。
②提案する商品の企画や販促の企画:
パートナー企業のブランドコンセプトが何なのか、メインの消費者マーケットはどこにあたるのかなどを分析し、ディズニーとパートナー企業それぞれが、最も”シナジー”を生み出せるような企画をご提案します。
③パートナー企業との契約更新・条件交渉:
販売実績や将来性などから分析し、今後の契約内容についてパートナー企業と交渉を行います。

私たちがこのお仕事で大切にしているのは、常にディズニーキャラクターの世界観を守るということ。ディズニーメンバーの一人として、プライドとパッションを持ち、"ディズニーの世界観を表現する素晴らしいグッズを世の中に送り出しましょう。いつも夢と希望を届けてくれるディズニーキャラクターの魅力を、多様なお客様にお届けしませんか?

パートナー企業の選定から商品・販促企画の提案まで業務の幅が広いこのお仕事。市場全体を見通して、将来性を見極めるマーケティングの力や、練ったコンセプトから商品を企画するクリエイティブセンスも求められます。
ときにはウォルト・ディズニー・カンパニー本社のマーケティングチームなどと連携して、ディズニー全体で”シナジー(相乗効果)”を生み出していくために協力し合うことも! たとえ事業部門が違っても、目指す先は同じ。チームワークを大切に、柔軟なコミュニケーションを行いましょう!

ディズニーを愛し、ディズニーブランドを世の中に広めていくことにパッションを感じる方、目標に向かって前向きに営業活動を行いたい方からのご応募をお待ちしております。

【担当業務】
・担当カテゴリーにおけるライセンシングビジネス成長戦略の策定と実行
・ライセンシー商品開発プランに合わせた商品企画・販促企画の提案と実行
・成長性の高いカテゴリー、ライセンス機会の見極め、および新規ライセンス先の開拓
・担当ライセンシーのビジネス現状分析、消費者マーケット、トレンド分析、および分析に基づいた担当カテゴリー成長戦略アクションプランの策定と実行
・ライセンス契約の締結、更新、条件交渉
・担当カテゴリー、ライセンシーの売上予算・実績管理
・他LOB(メディア、スタジオ、ストア、ゲーム、パブリッシング)との密接な連携とディズニーIPのシナジー最大化
・個人の売上目標だけではなく、チームおよび部門全体売上目標への貢献
・担当カテゴリーにおけるプロフェッショナルな専門知識の保持・向上とそれを活用した戦略的アクションの実行
・高度な営業スキル、プレゼンスキル、タイムマネジメント、リソースマネジメントを活用した効率的営業活動の実行
・若手社員、新人社員への模範を示す活動・行動、部下の育成指導
・部門ヘッド、カテゴリーヘッドの特命事項のサポート
・社内シナジーを最大活用するための企画提案・調整・情報収集
・効果的なピッチ用プレゼンテーションデック作成 (※PowerPoint / Keynote)

ダイバーシティスコア

ダイバーシティスコアとは

2525

(更新日:2021/08/11)

求人詳細

雇用形態 正社員(中途)
求める人物像 ◎求められる職務経験
・7年以上の法人営業経験
・以下いずれかの業界における専門知識および営業経験
 -一般消費財
 -ヘルス&ビューティー
 -フード
 -ファッション
・日本国内の流通業界に対する深い洞察と知見
・新規営業戦略策定および新規営業先開拓経験
・ストレッチされた高い売上目標を努力して達成した成功経験
・プロジェクトマネジメント経験
・異業種・異業界とのコラボレーション経験
・複数の部下もしくはプロジェクトメンバーのマネジメント経験

◎求められるスキル
・優れた対人コミュニケーションとプレゼンテーションスキル
・論理的に思考し、論理的に説明、説得ができる能力
・情熱を持って仕事に取り組める人
・多くの部門や関係者と連携しての業務となるため、チームワーク良く仕事ができる人
・ビジネスパートナーに対し、自発的に、根気よく、前向きに営業活動ができる人
・自ら課題を設定し、問題解決ができる人
・日本語母国語レベル、英語ビジネスレベル(単独で海外との電話会議が可能なレベル)
・基礎的なPCスキル(エクセル、ワード、パワーポイント)
給与 規定に応じて決定いたします。
勤務時間

フレックスタイム導入(実働7.5時間 / 1日)

待遇及び福利厚生 ◆休日・休暇
土日、国民の祝日、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇12日(入社1年目より)
 
◆待遇・福利厚生
確定拠出年金、確定給付年金、社員割引制度(ディズニー・ストア、海外ディズニー直営ホテル、 ディズニー クルーズライン等ディズニー施設の割引)、海外ディズニーテーマパークのエントランスパス配布、エンプロイー・アシスタント・プログラム(社員支援プログラム)、カフェテリアプラン、定期健康診断、退職金制度
勤務地 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー
※リモートワーク可能

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企業からのコメント

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