(更新日:2021/08/11)

【マーケティング経験5年以上】世界最高峰のエンターテイメント企業、ディズニーで働く!ブランドマーケティングを通じて、ピクサーやマーベルなどの魅力をお届けするプロフェッショナル募集 / ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の求人

  • サービス
  • 正社員(中途)
  • room東京都
  • 規定により決定いたします。
  • workマーケティング リサーチ 分析
  • 社会保険完備
  • 外資系企業
  • 語学力が活かせる仕事
  • 女性の管理職登用実績あり
  • 産休・育休制度あり
  • 子育てパパ・ママ在籍中
  • 中途入社50%以上

アダム イヴァンコ(ゲーム部門 /マネージャー)

仕事ではゲーム制作に携わっていまして、私生活では外国人のシングル・ファーザーでもあります。 ディズニーはとてもオープンな環境であり、私自身が自信と誇りを持って働ける職場環境を提供してくれています。その柔軟で協力的な姿勢は当社のポリシーや組織によるのと同時に、周囲の人々の意識や感情からも感じられるものです。民族、人種、性別、性的指向、人生経験、社会的ステータス…ここにいるキャスト達の多様性はオープンに受け入れられるだけでなく、キャスト一人ひとりの関心事として浸透しています。

トミドコロ サチコ(フランチャイズ・マーケテイング/マネージャー)

デジタルマーケティングの担当として、ホームページやSNSアカウントから配信するゲストコミュニケーションの管理をしています。また、社内でLGBTQに関するアウェアネスを高める活動グループもリードさせていただいており、よりD&Iが浸透した組織作りに貢献したいという熱意を持っています。ディズニーから発信する全てのメッセージや情報を世界中の人に届けるために、私たちがD&Iを理解し実践できるチームになっていくことは、重要だと考えます。

コバヤシ ヨシヒサ (ダイレクト・トゥー・コンシューマ部門/シニアマネージャー)

ディズニー公式動画配信サービス、Disney+(ディズニープラス)のマーケティングを担当しています。一人ひとりのゲストの方々のニーズを理解する必要があるDTC(ダイレクト・トゥー・コンシューマ)ビジネスのため、社内外の様々な方とのコラボレーションも多く、個人を尊重する働き方も浸透しています。世界中の素晴らしい作品を取り扱うことができるのも魅力で、私自身も楽しみながら日本の皆さんに最高のコンテンツをお届けしています。

ダイバーシティへの想い

私たちは「物語は様々な人々の経験がストーリーテラーを通じて語られることでより良いものになる」と信じています。

多くの人がその名を知っている"ディズニー"。ミッキーマウスやミニーマウスなどのキャラクターをはじめ、『トイ・ストーリー』『アナと雪の女王』などの映画、そして世界各地のディズニーパーク&リゾートなどが、私たちにいつも特別で最高の夢と笑顔を届けてくれます。そんなディズニーでは、年齢も国籍もバックグラウンドもセクシュアリティも様々な方へ感動を呼ぶストーリーを届けるため、全世界で「ダイバーシティ&インクルージョン」を推進しています。そこで今回は、ウォルト・ディズニー・ジャパンの人事担当者にお話を伺いました。

■ディズニーにとってダイバーシティ&インクルージョンとは?

様々な価値観のファン、ゲスト、キャストメンバー*に支えられているディズニーは、世代を超えて、世界中の人々の想像力をかき立てる、本物の忘れられない物語、体験、商品の創造に真剣に取り組み、誰もが尊重されていると感じられるエンターテイメントをお届けすることを目指しています。
*ディズニーでは社員をキャストメンバーと呼んでいます。

その為には、多様性(ダイバーシティ)を重視した、受容性(インクルージョン)の高い環境づくりに取り組むことが必要不可欠となります。そこで、ディズニーではダイバーシティ&インクルージョンが重要な役割を担っており、「物語は、様々な人々の経験がストーリーテラーを通じて語られることでより良いものになる」という理念の下、価値観やバックグラウンドなどの違う人々が集まって、それぞれのクリエイティビティを発揮しアイデアを活用することで、世界最高峰のエンターテイメントを一人でも多くの方に届けられるよう努力をしています。

組織としては、米国本社のリーダーシップチームにChief Diversity Officer(CDO)というポジションを設けており、CDOが会社全体のダイバーシティ&インクルージョン推進の戦略から実行までを管轄しています。2020年には14年連続でLGBTQ+の職場での平等(LGBTQ Workplace Equality)で100%のスコアを獲得し、Best places to work for LGBTQに選ばれています。

商品やサービスの観点では、ディズニーはLGBTQ+を取り上げるコンテンツ創りを始め、レインボーカラーを用いた「The Walt Disney Company’s Pride collection」という商品なども販売しています。そして、このような商品やサービスを支える社内のカルチャーを作るために、世界中のキャストを対象としたダイバーシティ&インクルージョンの社内ニュースレターの配信、毎年のプライド月間に開催されるLGBTQ+トークセッション、キャストが通年、自発的に推進するLGBTQグループの活動などを通じて、グローバルレベルで各オフィスにおける理解促進とコミュニティ作りに取り組んでいます。

日本オフィスでは、今年4月にオンラインで開催された「東京レインボープライド2021」に協賛したほか、「The Walt Disney Company’s Pride collection」の収益の一部を、LGBTコミュニティを支援している非営利団体へ寄付するなど、地域に根ざしたコミュニティ活動を支える取り組みを実施しています。また、外部の講師を招きLGBTに関する職場の課題などについて話し合うトークセッションなどを複数回開催し、社員が学びを深める機会を設けています。

■ディズニーが発信しているコンテンツにもダイバーシティ&インクルージョンが表現されているのでしょうか。

ディズニーは、消費者や私たちを取り巻く世界の文化や背景に存在する多様性をコンテンツに反映させることに真摯に取り組んでいます。私たちのストーリーテリング、コンテンツ、エンターテイメント体験における多様性は、会社の成長と存続に不可欠であると確信しています。

世界的にはマーベル・スタジオの映画『ブラックパンサー』がコンテンツにおける多様性という観点では有名ですが、2016年に公開し大ヒットを記録したディズニー・アニメーションの映画『ズートピア』も、視点を変えて見ると、動物社会を通して多様性が描かれています。ダイバーシティ&インクルージョンが表現されているコンテンツは、部分的なものも含めると複数あるのですべてのご紹介はできませんが、他にも、ディズニーがグローバルで展開しているディズニー公式動画配信サービスの「Disney+(ディズニープラス)」では2020年にディズニー&ピクサーの短編アニメーション『殻を破る』を公開しました。この『殻を破る』は、監督がゲイの方で、自分自身の葛藤する感情などをストーリーに反映しているんですよ。また、2019年に、ウォルト・ディズニー・スタジオとディズニープラスは、「Disney Launchpad: Shorts Incubator(ディズニー・ロンチパッド:ショーツ・インキュベーター)」を立ち上げ、多様なバックグラウンドを持つ最大6名の映像作家が、ディズニープラスでの初配信を前提に、オリジナルの実写短編映画を制作し、今年の6月からシリーズ第一弾の作品を配信しています。まさに、多様な経験を持つストーリーテラーによって物語が生み出されているのです。

■ウォルト・ディズニー・ジャパンでは、実際に多様な背景や経験を持つ方がご活躍されているそうですね。
 
ウォルト・ディズニー・ジャパンの社長は女性で、外国籍です。また、マネジメント層の半分が女性で、半分が外国籍の社員で構成されています。性別や年齢などに関係なく、能力ベースでフラットに評価をしていますよ。国際的な経験や価値観を持つキャストも増えているため、LGBTQ+のアライも多く、とてもオープンな組織なので、すべての方に伸び伸びと働いていただけるのではないかと思います。

こんなことをしています

他に類を見ないストーリーテリングの力で、世界中の人々にエンターテイメント、情報、インスピレーションをお届けしています。

■商品販売やゲーム制作、映画、テレビ、動画配信など数多くのビジネスをされているそうですね。

私たちは、スタジオ・モーションピクチャーズ、メディア、ダイレクト・トゥー・コンシューマ動画配信サービス、コンシューマ・プロダクツ、ディズニー・ストア、ゲーム、パーク&リゾートなど幅広いビジネスで相互に"シナジー"(相乗効果)を高めながら、多角的に事業を展開しています。ディズニーには、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど様々なブランドがあり、そのブランドから生み出される世界最高峰のエンターテイメントを多様なタッチポイントで世界中の人々にお届けしています。


例えば、ある映画を劇場公開や動画配信することになった場合、商品開発なども並行して進め、映画公開と同時に商品を販売できるように準備を整える必要があります。さらに、劇場での公開終了後にはテレビで放映したり、動画配信を開始したり、DVDの販売も行ったりします。映画からスタートして、商品、テレビ、DVDなど幅広いビジネスにつながっていくんです。その"シナジー"を最大限発揮するために、チームワークを大切にしながら世界規模で連携していますよ。

■一人でも多くの方の心に届く、感動を与えるようなコンテンツの発信を目指しているのだとか。

はい、私たちはファミリー・エンターテイメントというとおり、ディズニーのコンテンツをお子さんからご高齢の方まで、どの世代も家族みんなで楽しめるようなエンターテイメントとしてお届けすることを目指しています。そして、国籍もセクシュアリティも肌の色も多種多様な世界中のすべての方に、感動を届けたいのです。様々な背景やニーズを持つすべての方にディズニーのコンテンツに共感して楽しんでいただきたいと思っています。そのためにも、私たちの組織自体がすべてに対してオープンで、ダイバーシティ&インクルージョンを実現している組織であることが大事だと考えています。

■お仕事の魅力はどこにありますか?

私たち自身がディズニーの一員として、世界最高峰のチームが作り上げたディズニーの素晴らしいエンターテイメントに携われることです。直接お客様とコミュニケーションをとるお仕事であっても、そうでなくても、私たちの仕事は最終的にはお客様に何らかの形で届きます。だからこそ、すべてのキャストがお客様の期待をさらに上回るような、そんな夢を届けるキャストでいてほしいと思っています。

そのためには、素晴らしいコンテンツや商品の魅力をお客様にお届けするという"プライド"や"プロ意識"が大切です。例えば、ディズニーストアではカスタマーファーストを徹底しています。ディズニーストアで働くすべてのキャストがゲストへの接し方を丁寧に学び、すべてのゲストに「ストアに来てよかった! 楽しかった!」と言っていただけるように細部までクオリティの高いサービスを提供し、特別な体験を楽しんでいただけるように日々努めています。

私たち自身がディズニーを愛し、そしてディズニーを愛してくれるお客様のために世界最高峰の素晴らしいコンテンツや商品を生み出す。全員がそんなプライドとパッションを持っているのが、私たち"ディズニー"ですね。

こんなことをやります

世界最高峰のエンターテイメント作品を生み出し、世代を超えて世界中のファンに愛されているピクサーやマーベルなどの魅力を世界中にお届けしよう。

ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなどディズニーのフランチャイズブランドのプロモーションを行うマケーティングマネージャーを募集します!

このポジションは、コンシューマ・プロダクツ部門に所属しています。ディズニーブランドを、アパレル、玩具、本からインタラクティブゲーム、食品、飲料、文房具、電化製品などの幅広い商品に展開するウォルト・ディズニー・カンパニーのビジネスセグメントです。
その中でも、ディズニーのフランチャイズブランドであるピクサーやマーベルなどのブランドのビジネス戦略をリードし、ブランドビジネスの機会を最大化させるのがミッションです。

例えば、ブランドの認知度を高めるため、過去にはマーベル・スタジオの体験型イベントを東京・大阪・名古屋などで開催! キャプテン・アメリカ、アイアンマン、など、マーベル・ヒーローたちを象徴するアイテムを展示し、その世界観の中で写真を撮影できたりと、多くの方に楽しんでいただきました。
マーケティングの手法は様々です。あなたの今まで培ってきたご経験や、柔軟な発想を生かして、より多くの方に特別な体験をお届けするマーケティングプランを提案して実行しましょう!

常に最大の"シナジー(相乗効果)"を生み出すために、アカウントマネジメントチームやクリエイティブチーム、メディアチームなど、ウォルト・ディズニー・ジャパン社内の複数の部署間での連携が重要なこのお仕事。ディズニーのブランドをより多くの方に届けるため、チームワークを意識して、スムーズなコミュニケーションを行いましょう。
アメリカのウォルト・ディズニー・カンパニー本社からマーケティングプランの提案があることもあります。その時々の日本市場における状況を吟味し、スピード感を持って意思決定をすることも大切です。

世界中で愛されるピクサーやマーベルなどの作品やキャラクターの魅力を引き出し、より多くの方に届けていく。大人から小どもまで、国籍、セクシュアリティなどを超えて人を惹きつけてやまない物語をあなたの手で広めていきませんか?

【職務内容】
1.フランチャイズの成長戦略とビジネスプランの発展をリードする。
2.計画された年次のビジネスプランの実行をリードする。
3.エージェンシーパートナーも含めた、アカウントマネージメントチームとクリエイティブチームと密接に連携して、キーイニシアチブプランを策定する。
4.日々のフランチャイズの状況の分析と、プレゼンテーション資料の製作。

・ビジネス最大化のためにフランチャイズ戦略を展開する―顧客や商業に関する知識や洞察力を活用した、現在のフランチャイズビジネスの成長機会の評価/アイデアの創出/ビジネスケースの開発
・フランチャイズ戦略に合わせた、フランチャイズ商品のプロモーションアクティビティを計画し実行する―フランチャイズプロモーションを確実に実行するために、クリティカルパスを作成し、クロスファンクショナルなメンバーをリードする。フランチャイズプロモーションのパフォーマンスを測定、報告して目標に対して評価をする。
・必要な測定や調査を実施することにより、PDCAサイクルを使用してビジネスを改善する。
・ライセンシーや内部のメンバーに対してフランチャイズ戦略のプレゼンテーションを計画、コーディネートする。
・効率的に仕事を行うために、コーポレートマーケティングや他部署のマーケティングチームと信頼関係を築く。
・アカウントマネージメントチームをサポートする―USや他部署のフランチャイズやコンテンツの情報を、最新の知的財産関連のニュースとして逐一シェアする。

ダイバーシティスコア

ダイバーシティスコアとは

2525

(更新日:2021/08/11)

求人詳細

雇用形態 正社員(中途)
求める人物像 【必須】
・5-8年のブランドマーケティングの分野におけるマーケティングの経験および/または消費者関連のビジネスにおけるチャンネルプランニングの経験
・エージェンシーパートナーとのプロモーション計画を運営し、成功した経験
・クロスファンクショナルチームを巻き込む、リーダーシップとコミュニケーションスキル
・強いプロジェクトマネジメントスキルと対人スキル
・複雑な消費者とマーケティングのデータを分析し、提言を行うスキル
・ビジネスの魅力度を判断し、アカウントマネジメントチームと関わることが可能な基本的なファイナンシャルスキル
・結果をもたらすことを中心としたマインドセット
・革新的なマインドセット、アイデアを可能にするための独創的な考え方と課題解決スキル
・パワーポイント、マーケットデータデベロップメントそしてストリーテリングのスキル
・The Walt Disney Company のブランドとフランチャイズへの個人的な親しみ
・口頭と書面でのネイティブレベルの日本語とビジネスレベルの英語
給与 規定により決定いたします。
勤務時間

フレックスタイム導入(実働7.5時間 / 1日)

待遇及び福利厚生 ◆休日・休暇
土日、国民の祝日、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇12日(入社1年目より)
 
◆待遇・福利厚生
確定拠出年金、確定給付年金、社員割引制度(ディズニー・ストア、海外ディズニー直営ホテル、 ディズニー クルーズライン等ディズニー施設の割引)、海外ディズニーテーマパークのエントランスパス配布、エンプロイー・アシスタント・プログラム(社員支援プログラム)、カフェテリアプラン、定期健康診断、退職金制度
勤務地 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー
※リモートワーク可能

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  • room東京都
  • ¥応相談
    ※スキル・ご経験による
    ※試用期間3カ月
    ※正社員登用制度有
  • workマーケティング リサーチ 分析
  • 土日祝休み
  • 始業時間が朝10時以降
  • フレックス勤務
  • 駅から徒歩5分以内のオフィス
  • 交通費全額支給
  • 徒歩1分以内にコンビニあり
  • 服装自由
  • プライベートでも仲良し
  • 有給休暇取得率80%以上
  • 長期休暇制度あり
  • 社会保険完備
  • 髪型自由
  • 離職率が低く安定
  • 転勤なし
  • 資格取得バックアップあり
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性の管理職登用実績あり
  • 産休・育休制度あり
  • 子育てパパ・ママ在籍中
  • 中途入社50%以上
  • フリーターOK
  • ブランクOK
  • 面接1回
  • 内定まで2週間以内
  • 土日面接OK
  • 平日19時以降面接OK
  • 正社員登用あり
  • 未経験者OK

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  • workマーケティング リサーチ 分析
    外部サイト「DODA」に掲載されている内容を転載しています

企業からのコメント

アダム イヴァンコ(ゲーム部門 /マネージャー)

仕事ではゲーム制作に携わっていまして、私生活では外国人のシングル・ファーザーでもあります。 ディズニーはとてもオープンな環境であり、私自身が自信と誇りを持って働ける職場環境を提供してくれています。その柔軟で協力的な姿勢は当社のポリシーや組織によるのと同時に、周囲の人々の意識や感情からも感じられるものです。民族、人種、性別、性的指向、人生経験、社会的ステータス…ここにいるキャスト達の多様性はオープンに受け入れられるだけでなく、キャスト一人ひとりの関心事として浸透しています。

トミドコロ サチコ(フランチャイズ・マーケテイング/マネージャー)

デジタルマーケティングの担当として、ホームページやSNSアカウントから配信するゲストコミュニケーションの管理をしています。また、社内でLGBTQに関するアウェアネスを高める活動グループもリードさせていただいており、よりD&Iが浸透した組織作りに貢献したいという熱意を持っています。ディズニーから発信する全てのメッセージや情報を世界中の人に届けるために、私たちがD&Iを理解し実践できるチームになっていくことは、重要だと考えます。

コバヤシ ヨシヒサ (ダイレクト・トゥー・コンシューマ部門/シニアマネージャー)

ディズニー公式動画配信サービス、Disney+(ディズニープラス)のマーケティングを担当しています。一人ひとりのゲストの方々のニーズを理解する必要があるDTC(ダイレクト・トゥー・コンシューマ)ビジネスのため、社内外の様々な方とのコラボレーションも多く、個人を尊重する働き方も浸透しています。世界中の素晴らしい作品を取り扱うことができるのも魅力で、私自身も楽しみながら日本の皆さんに最高のコンテンツをお届けしています。