地球上で最も豊富な品揃えを誇るオンラインショッピングサイト等幅広いサービスを提供するAmazonは、カスタマー・オブセッションの考えを大切にしています。様々なバックグラウンドを持つ従業員が既成概念を覆すアイデアを生み出して、世界中の多様なお客様にサービスをご利用いただけるように、社内のダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)を進めています。そんなアマゾンジャパンのプリンシパル・ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン・ビジネスパートナーを勤める武田さん、カスタマーサービス事業本部長の鳴坂さん、リクルーターの木名瀬さん、採用担当の端さんにダイバーシティへの想いを伺いました。 ■「地球上のあらゆるお客様と従業員を大切にする企業になる」ために、DE&Iを推進! 私たちは、創業当時からミッションとして「地球上でもっともお客様を大切にする企業になること」を掲げています。年代や国籍やセクシュアリティをはじめとして、多様なバックグラウンドを持つお客様を大切にするためには、お客様の求めていることや考え方を知り、理解した上で、ステレオタイプを取り払って多様なサービスを生み出していく必要があると考えています。 お客様を大切にするのと同時に「地球上で一番、従業員を大切にする企業になること」も、もう一つのミッションです。Amazonでは、あらゆるバックグラウンドをもった社員を大切にしており、全員に対してチャンスが公平に開かれています。実際、社内では多種多様な従業員が活躍しており、国籍に関しては50カ国以上からメンバーが集まり、セクシュアリティ・年齢や経歴も従業員それぞれです。中には50~60代付近の年齢で入社をされる方もいたり、部門によっては前職とは全く異なる分野で活躍している方もいますよ。 ■Women at Amazon、Glamazonなど多数のアフィニティグループ(従業員グループ)が積極的に活動 Amazonには、世界で13のアフィニティグループがあり(2022年5月現在)、AmazonのDEIを牽引する役割を担っています。社内の事業部門へコミュニティの視点から助言をしたり、社会への奉仕活動の際には主体的に行動したりと、従業員の生活や働くコミュニティへの働きかけなども行っています。日本では下記のグループが活動をしています。 ・Amazon PWD:精神的及び身体的な障がいを持つ従業員やお客様をサポートするコミュニティ。 ・Women at Amazon:Amazonで働く女性、ノンバイナリー従業員、そしてアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Amazon Women in Engineering(AWE):Amazonでエンジニアとして働く女性やノンバイナリー従業員、そしてアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Glamazon:LGBTQ+といった多様なセクシュアリティを持つ従業員やアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Women in Finance & Global Business Services (FGBS) Initiative (WiFi):女性従業員が、長期的なキャリアの選択肢として地球上で最も求められる存在になることをビジョンに掲げ、女性の採用・定着・昇進・支持を広げることを目標に活動するコミュニティ。 この他にも、アジア系コミュニティにサポートと繋がりを提供しているAsians@Amazonなど、日本で活動をしていないアフィニティグループを含めて、全てのグループが世界規模です。希望者はグローバルのコミュニティグループに自由に参加することができます。 ■多様なお客様への理解を促進するための研修を実施 多様なバッググラウンドを持ったお客様を大切にする会社となるために、まずは従業員がお客様のことを知ることが重要だと考えています カスタマーサービス部門では全てのアマゾン従業員がお客様を中心とした意思決定ができるよう、お客様と繋がる場を提供しています。例えば、日本では障害をお持ちのお客様の声を聴き、考え、実際に改善につなげています。 ■多様な社員にとって働きやすい職場を実現するための充実した福利厚生 Amazonでは従業員が持つ多様なバックグラウンドを問わず、様々な福利厚生を受けることができます。例えば、同性パートナーがいる場合も異性婚と同様に結婚休暇に相当する特別有給休暇を取得することができ、慶弔金も機会に応じて受け取ることができます。従業員本人が希望する性別に沿った名前や性別の代名詞を社内アドレス帳やメール表示名に登録することができます。 近年は男性従業員の育休の取得もさらに力を入れて促進しています。アマゾンジャパンでは、それぞれの事情で休業を取得している従業員の仕事をみんなで分担し支え合うカルチャーが根づいているので、休みを取得しやすく、育児や介護がしやすい環境が整っていると感じています。私たちAmazonの福利厚生や社内制度を通して多様な生き方や働き方を応援したいです。
■ネットショッピングをはじめ、ウェブサービスからエンターテインメントまで幅広くサービスを提供! 地球上で最もお客様と従業員を大切にすることを目指しているAmazonでは、1995年に創業してから現在まで、ショッピングサイトをはじめ、様々なサービスを提供しています。ショッピングサイトAmazonでは、世界中で170万を超える中小規模の販売事業者様が書籍やCD・家電&カメラ・食品や日用品などあらゆる商品を販売しています。また、Prime Video、Audible、Twitch、Amazon Music、Prime Gamingなど、世界クラスのエンターテインメントコンテンツも多数提供しています。その他にも、配送・物流に関するサービスや、『Alexa』や『Fireタブレット』などといったデジタルデバイス、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)など常にお客様のお声を反映しながら、喜んでいただけるサービスをお届けしています。 ■Amazonの出発地点である世界共通の16のリーダーシップ・プリンシプル Amazonには16のリーダーシップ・プリンシプルがあり、世界中で活用されています。チームを持つマネージャーであるかどうかにかかわらず、全員がリーダーであるという考え方のもと、社員一人ひとりがすべての日々の活動において、常にこのリーダーシップ・プリンシプルに従って行動するよう心がけています。16のリーダーシップ・プリンシプルから、いくつかご紹介します。 ・Customer Obsession: リーダーはお客様を起点に考え、お客さまのニーズに基づき行動します。お客様から信頼を得て、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわります。 ・Learn and Be Curious: リーダーは学ぶことに貪欲で、常に自分自身の向上を目指し続けます。新たな可能性に好奇心を持ち、探求します。 ・Strive to be Earth’s Best Employer リーダーは、職場環境をより安全に、より生産的に、より実力が発揮しやすく、より多様かつ公正にするべく、日々取り組みます。リーダーは共感を持ち、自ら仕事を楽しみ、そして誰もが仕事を楽しめるようにします。リーダーは、従業員個人の成功に対し(それがAmazonであっても、他の場所であっても)、ビジョンと責任を持ちます。 ・Success and Scale Bring Broad Responsibility Amazonはガレージで創業して以来、成長を遂げてきました。現在、私たちの規模は大きく、世界に影響力を持ち、そしていまだに、完璧には程遠い存在です。私たちは、自分たちの行動がもたらす二次的な影響にも、謙虚で思慮深くありたいと思います。私たちは、社会、地球、そして未来の世代のために、日々成長し続ける必要があります。リーダーは消費する以上に創造し、常に物事をより良い方向へと導きます。 “Strive to be Earth’s Best Employer”と“Success and Scale Bring Broad Responsibility”は2021年に新たに追加されました。Amazonの規模が大きくなる中で、会社内のみならず社会全体に対して責任を持つことを表しています。 ■創業時から変わることのない「お客様を起点に考える」Amazonの精神 Amazonでは“Think backwards from Customers”、お客様を起点に考えるという精神が常に大切にされています。新しいサービスを考える際は、必ずお客様がどういう体験ができるかをまず一番に書き出すことから始めており、お客様の視点に立って「本当にお客様のためになるのか」「どういうお客様にどのような価値を提供したいのか」を徹底的に考えているのです。地球上で一番にお客様を大切にする企業になるために、リーダーシップ・プリンシプルのもと、今後もたくさんのお客様や従業員とともに進化を続けていきます。
★仕事内容★ 電話、チャット、メールによるお客様からのお問い合わせ対応のお仕事です。 購入関連のお困りごとやAmazonプライムのサービス、お客様のご登録情報などについてのお問い合わせ対応していただきます。 完全在宅勤務です。 業務時間中は集中してお客様のお困りごとを解決しますが、仕事が終わればすぐにプライベートの時間をもてます! ★アピールポイント★ ✧本ポジションにつきましては、履歴書・職務経歴書は提出不要です。弊社指定の応募用紙(2.3分で記載可能)に必要事項を記載の上ご応募ください! ✧髪型、服装、ネイルなど自由です!完全在宅勤務なので、自分らしい格好で自分らしく働けます! ✧Amazonの直雇用求人! ✧応募から選考、内定まで全てオンラインで完結 ✧コールセンター未経験OK!イチから学べる丁寧な研修制度あり ✧通勤がなく終業後すぐにプライベートの時間が取れるため、ワークライフバランスを保ちやすい働き方です。 ✧チャットや電話会議で日本全国の仲間とすぐに繋がるのでチームに一体感があり、一人きりではない安心感があります。業務中に困ったことがあってもすぐに質問ができる環境です。 ★働く人たちの雰囲気★ ✧自己管理能力が高い人や、変化が多い環境に柔軟に対応できる人が多く、仕事とプライベートのメリハリをつけてどちらも目いっぱい楽しんでいる人が沢山在籍しています。 ✧クリスマスやハロウィンなどのイベントが多く、全てオンライン上で楽しめるように工夫しています!
行動宣言
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職種 | サポートデスク コールセンター |
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雇用形態 | 契約社員 |
求める人物像 | ・日本国内の現在お住まいのご自宅で業務を行える方 ・ 高卒または社会人経験3年以上 ・性別、学歴、経験、スキル不問 ※ご経歴に事実と異なる内容の申告が発覚した場合は、今後の選考をご案内いたしかねます。 |
給与 | 時給 1200 〜 1500 円 |
勤務時間 | ◆契約期間◆ 2023年5月12日(金)より6か月間(試用期間なし) 一定条件で更新あり(1回まで) 正社員登用制度あり ◆就労日数◆ 原則として週5日間(土日祝を含む) 土日祝働ける方大歓迎 ◆シフト◆ 【フルタイム勤務】 (a) 6:00-23:00の間で8時間 / 休憩:1時間(会社指定シフト) (b) 13:00-翌2:00の間で8時間 / 休憩:1時間(会社指定シフト) (c) 17:00-翌9:00の間で8時間 / 休憩:1時間(会社指定シフト) 【短時間勤務】 (a) 6:00-15:00の間で4時間(会社指定シフト) (b) 15:00-24:00の間で4時間(会社指定シフト) ※繁忙期や緊急時には上記の勤務時間やシフトが変更になる場合があります。 ◆研修期間◆ ※繁忙期や緊急時には上記の勤務時間やシフトが変更になる場合があります。 研修 【フルタイム勤務】 約1か月(週5日間勤務)で研修実施予定 研修中の勤務シフト:9:00-18:00 【短時間勤務】 約2か月(週5日間勤務)で研修実施予定 研修中の勤務シフト:(a)9:00-13:00 (b)17:00 |
待遇及び福利厚生 | ◇正社員登用制度 ◇昇給制度(正社員登用後) ◇社会保険完備 (アマゾンジャパン健康保険組合、厚生年金、雇用保険、労災保険) ※加入必須 ◇社員割引購入制度(アマゾンショッピングサイト10%割引) ◇会員制福利厚生制度(ポイント付与/年間20,000円相当) ◇慶弔休暇、慶弔金支給 ◇育児支援プログラム |
勤務地 | フルリモート |
応募について | 【選考フローについて】 応募ボタンよりAmazon専用応募フォームにてご応募下さい。 ①アカウント登録 ②「応募用紙」のご提出 ③オンライン体験型選考 ※オンライン体験型選考とは、実際の業務内容に基づいた適性検査です。画面を見ながら選択式の設問に回答いただきます。 ※選考はオンライン(インターネット上)で行いますので、オフィスへの来社は不要です。好きな時間に自宅からいつでも選考を受けることができます。 ※接客業やサービス業、営業やコールセンター、テクニカルサポートなど人と接する仕事経験はAmazonの業務にも十分に活かせます。どのように仕事に取り組んで来たか、これまでのご経験をしっかりと履歴書・職務経歴書に記載ください。 ※過去にAmazonで就業された経験がある方は就業歴を漏れなく記載ください。 |