(更新日:2020/02/25)

【株式会社メルカリ】マーケティング スペシャリスト / 株式会社メルカリの求人

  • IT・インターネット
  • 正社員(中途)
  • room東京都
  • ・年俸制、年俸の12分の1を毎月支給
    ・スキル・経験・能力に応じて決定いたします
    ・毎年2回見直し
  • workマーケティング リサーチ 分析
  • 完全週休2日制
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝休み
  • 始業時間が朝10時以降
  • フレックス勤務
  • 駅から徒歩5分以内のオフィス
  • 交通費全額支給
  • 徒歩1分以内にコンビニあり
  • 服装自由
  • プライベートでも仲良し
  • 飲み会少なめ
  • 有給休暇取得率80%以上
  • 長期休暇制度あり
  • 社会保険完備
  • 髪型自由
  • 離職率が低く安定
  • 転勤なし
  • 語学力が活かせる仕事
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性の管理職登用実績あり
  • 産休・育休制度あり
  • 子育てパパ・ママ在籍中
  • 中途入社50%以上

求人概要

▼我々のミッション
 
「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」というミッションを掲げ、あらゆる挑戦をしております。
 
世の中では多くのモノ・サービスが生産・販売されていますが、誰かには価値があるのに捨ててしまうなど地球資源の無駄になっていることが多いと私たちは考えています。 「捨てる」をなくすために、個人間で簡単かつ安全にモノを売買できるフリマアプリ「メルカリ」を日本とアメリカで展開しています。
 
▼3つのバリュー(Go Bold, All for One, Be a Pro)
 
世界的なマーケットプレイスを創るために我々は集まっていますが、この目標への道のりは決して平坦ではありません。まだ誰も挑戦したことのないようなイノベーションや破壊的な創造を起こすため、我々は各自がオーナーシップを持ち、専門的能力を発揮することで、メルカリというチームとして最高のプロダクトを創ります。これを達成するために我々は3つのバリュー(Go Bold, All for One, Be a Pro) という全社員が共有する行動指針のもと行動しています。
 
◆募集背景
メルカリはすでに月間1300万人以上の人にご利用いただいていますが、もっと多くのお客さまにご利用いただける世界を目指しており、マーケティンググループは「より多くのお客さまにメルカリを使っていただく」というミッションを推進しています。
 
そのためには、戦略から実行、TVCMからオンラインまで横断したマーケティング施策の推進のみならず、既存のマーケティング手法にとらわれない柔軟な発想や大胆な取り組みが求められます。
 
「どういうお客様がどのような課題を抱えていて、どのようにメルカリを伝えると良いか」「どういう時にメルカリを使っていただけると便利か」を考え、認知や理解の拡大、利用促進、再訪機会の提供など幅広いコミュニケーションにも取り組む必要があります。
 
戦略から実行まで、圧倒的なスピード感と規模感でチャレンジできる「メルカリのマーケティング」に取り組んでみませんか?
 
◆業務内容
・全社横断的視点でのマーケティング戦略の構築
・立案したプロジェクトの実現における資金的/人的リソースの設計
・あらゆる部署やパートナー開拓/交渉によるマーケティングスキームの推進

求人詳細

雇用形態 正社員(中途)
求める人物像 ▼必須条件
・マーケティング(オンライン/オフライン問わない)5年以上の実務経験
・マーケティングによって事業を大きく推進させた経験
・マーケティングの幅広い知識や経験(市場調査、データ分析、マス媒体を通じたマーケティング、デジタルプロモーション、ソーシャルメディアを使ったマーケティング、オウンドメディア活用、キャンペーン施策など)
・メルカリの利用経験(売買ともに)
 
▼歓迎要件
・データを活用した分析/戦略構築の経験がある
・SQLなどを用いた分析経験がある
・プロダクトではなくユーザー体験を設計した経験がある
・ビジネスレベルの英語
 
▼求める人物像
・高い論理的思考力を持ち、未経験の領域であっても適切な仮説を考えて戦略の立案が出来る
・サービスやマーケティングを改善することに対する熱意を持っている
・メルカリのミッション・バリューに対して強く共感している
・世の中のWebやマーケのトレンドに触れられている方
・自ら動き、自ら発想・提案できるオーナーシップ
給与 ・年俸制、年俸の12分の1を毎月支給
・スキル・経験・能力に応じて決定いたします
・毎年2回見直し
勤務時間

・所定労働時間:10:00~19:00
・フレックスタイム制度あり(コアタイム:12:00~16:00 [休憩60分] )

待遇及び福利厚生 【休日・休暇】
■完全週休2日制(祝祭日、年末年始 等)
■有給休暇
■慶弔休暇
■リラックス休暇
■Sick Leave
  
【福利厚生】
■各種社会保険完備
■インセンティブ制度あり
■従業員持株会制度
■交通費全額支給
■入社時に希望のノートPC貸与
■デュアル・ディスプレイ希望者貸与
■スマートフォン貸与
■ビザサポート
■社員の家族を含めた支援制度「mercibox」
勤務地 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー

地図

ダイバーシティへの考え方

■メルカリの社内でのDiversity & Inclusion(D&I)
  
すべての人が自分らしく生きる。そして、それぞれが持つポテンシャルを最大限発揮できる状態を目指す「Diversity & Inclusion(D&I)」はメルカリの「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」というミッションと深い関わりがあります。
メルカリではすでに、様々な経歴を持ったメンバーが集っていて、マジョリティとマイノリティの区別もない状態です。年齢、性別、性的指向、人種、宗教、障がい、その他あらゆる記号によって個人をラベリングすることなく、平等にチャンスが与えられて、それぞれがベストを尽くす。それを実現するために、施策や制度の整備を進めてきました。
 
たとえば「男性と女性の雇用比率を等しくする」「メンバーを多国籍化させる」といった目標ありません。なぜならば、個人に向き合って、多様性を尊重するなかで、数値を基準とすることは本質的ではないと考えているからです。
数値目標ではなく、組織に関わる全ての個人の思想や行動こそが、多様性を進めていくためには重要だと考えています。
  
また、メルカリでは、以下3つをお約束を表明しています。
・あらゆるバックグラウンドを持つメンバーにフェアなチャンスを提供する
・多様なメンバーがポテンシャルを発揮し成長するための、学びの文化を創造する
・誰もが心地よく帰属意識を持ちながら働けるように、信頼し合える組織を整える
まずは、メルカリメンバーの思想・行動に「D&I」が根付くこと。
それが、第一のゴールです。
 
メルカリのDiversity & Inclusion対する取り組みについて詳しくはこちらをご覧ください:https://careers.mercari.com/jp/diversity/
  
■誰もが心地良く働ける環境へ。LGBT+セミナーを開催。
 
メルカリでは2019年2月に、Diversity and Inclusion(D&I)チームとPride@Mercariコミュニティメンバーが社内向けに「LGBT+ Workshop」を開催しました。
株式会社ニューキャンバス代表であり、特定非営利活動法人 東京レインボープライド共同代表理事の杉山文野さんを講師にお迎えして開催。
「LGBT+」の言葉の意味から、本当の意味での多様性実現に向けてなど、幅広いトピックについて学ぶ機会となりました。
 
「ウェルカミングアウト」という言葉は特に印象に残っています。「ウェルカミングアウト」とは、「welcome」と「coming out」を合わせた造語で、誰にとっても心地良い環境をつくるために、各々ができる「受け入れ」の姿勢を示すジェスチャーを意味します。イベントでは「LGBT+ Ally」であることを表明する、メルカリオリジナルのレインボープライドステッカーも配布し、ウェルカミングアウトな会社を作る一歩となりました。
 
同時にメルカリの「LGBT+コミュニティ」のメンバーによるパネルディスカッションも行われ、LGBT当事者の方から直接エピソードを聞くことができました。
「マジョリティとマイノリティの区別なく、それぞれが多様性を尊重する、そんなメルカリだったからこそ、カミングアウトができた。カミングアウトをしなくても当たり前に働ける環境だから、カミングアウトをしていない人もいるのではないか」という声も。
 
カミングアウトをして働く人、カミングアウトをせずに働く人。
障がいを持っている人、親の介護をしている人。
LGBT+だけでなく、あらゆる誰もが安心できる職場を作り、ポテンシャルを最大限発揮するための土壌の形成を目指しているメルカリ。
「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」そのミッション実現に向けて、今後もD&I実現に向けてあらゆる施策を打っていきます。
 
メルカリではこの他にもD&Iに関連する様々な社内セミナーやイベントを開催しています。詳しくはこちらをご覧ください:https://mercan.mercari.com/tags/diversity-inclusion/

LGBTフレンドリー評価

LGBTフレンドリー評価とは

2024

(更新日:2020/02/25)

行動宣言

star star star star

差別禁止規定

経営トップメッセージ

LGBTへの社会貢献

LGBT向けの採用イベント出展

研修

star star star star

研修受講済み(人事)

研修受講済み(役員)

研修受講済み(管理職)

研修受講済み(全社員)

人事制度

star star star star

同性パートナーシップ制度

手術休暇

性自認に合わせた施設利用

LGBT相談窓口

コミュニティ

star star star star

カミングアウトしている社員

トランスジェンダーの社員

当事者コミュニティあり

社内のアライの活動あり

働き方

star star star star

服装・髪型の自由度が高い

男女別の制服無し

通称名使用OK

強制の転勤無し

Diversity!

star star star star

女性活躍

外国人活躍

障がい者活躍

シニア活躍

この企業の担当者様で、ページ情報の更新(無料)や求人を掲載したい方はお問い合わせください
無料で新しい企業ページを作成したい方もこちら

こんなことをしています

メルカリでは、日本最大のフリマアプリ『メルカリ』、かんたんスマホ決済の『メルペイ』を運営しています。
  
フリマアプリ『メルカリ』は、2013年7月のリリースから急速にユーザー数が増え、現在では月間利用者数は1200万人を越え、年間流通総額は3400億円以上、サービス開始5年で全世界1億DLを突破しています。
 
「誰かにとって価値あるモノが、多く破棄される世の中を変えたい」という想いから誕生した『メルカリ』。購入=新品という消費者の行動を変えてきました。
スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめて、品物が届いてから出品者に入金されるという独自のシステムで安心・安全に取引できるところが高く評価されています。
 
2017年3月にはアメリカでもプロダクトをリリース。これから、先進国のヨーロッパや新興国にもさらに広げて、さらなるグローバル展開に向けて積極的に動き始める予定です。
まだ誰も挑戦したことのないようなイノベーションや破壊的な創造を起こすため、我々は各自がオーナーシップを持ち、専門的能力を発揮することで、メルカリというチームとして最高のプロダクトを創っています。
 
我々は「Go Bold - 大胆にやろう」「All for One - 全ては成功のために」「Be a Pro - プロフェッショナルであれ」という3つのバリューのもと行動しています。
メルカリのミッションとバリューに共感し、世界へ挑戦したい方へ。日本発のグローバルテックカンパニーを私たちとともに創っていきましょう。失敗を恐れず、大胆に。

似ている求人

企業からのコメント