ANAホールディングス株式会社

黎明期から日本の航空業界を牽引してきたANAは、航空運送事業を主力事業に世界でもトップクラスのエアライングループとして成長を遂げ、年間旅客数は現在5000万人を突破しています。
 
現在は世界のエアライン輸送旅客数ランキングにおいて、国内線輸送旅客数で世界第8位、国際線を含めた総輸送旅客数で世界14位となり、売上高、座席キロ、旅客キロ、旅客数において本邦No. 1 に。
「世界のリーディングエアライングループ」を目指して、努力と挑戦を続けています。

海運・鉄道・空輸・陸運
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こんなことをしています

■航空事業
ANAグループの中核事業です。
「需給適合」によって収益規模の堅持を図る国内線旅客事業と、中・長期的な成長ドライバーとする国際線旅客事業および貨物郵便事業を柱としています。
 
■航空関連事業
空港地上支援、航空機整備、車両整備、貨物・物流などの事業を展開しています。
今後は、パイロット訓練事業や航空機整備事業など、当社グループの既存事業とシナジー効果の高いビジネスを推進することによって収益ドメインの拡大・多様化を目指しています。
 
■旅行事業
航空セールス事業と旅行商品事業を担っています。
航空セールス事業では航空券の販売を、旅行商品事業では、ANAグループの航空運送サービスと宿泊などを素材としたパッケージ商品などの企画・販売を行っています。
 
■商社事業
航空附帯事業のほか、紙・パルプや食品の輸入販売、半導体・電子部品の輸出入、広告代理業、インターネットショッピングサイトの運営などを行っています。


ダイバーシティへの考え方

ANAグループでは「真に多様性を活かせる集団」となるため、人種・年齢・性別・所属・役割・価値観などの違いを超えてオープンに議論し 、互いを高め合いながらグループ全体の力に変えていく風土を目指しています。
 
■グローバル化
・人事制度のグローバル共通化
・客室乗務員の海外採用の拡大
・日本の若手社員の早期海外派遣など
 
■シニアの活躍
・豊富な経験や専門性を生かした領域の拡大と真の戦力化
・ベテラン、シニア世代におけるキャリア研修の充実
 
■女性活躍推進
・グループ各社の女性活躍推進担当者連携による制度、研修などの推進
・グループ内女性管理職ネットワークの充実
・仕事と育児介護の両立支援、男性育児参画支援
 
■障がい者雇用
・階層別研修や人事担当者会議などでの啓発活動の実施
・障がい者の有無に関わらず全ての社員が活躍できる職場づくり
 
■LGBTへの取り組み
・社員向けLGBT相談窓口
・啓発プログラムの充実
・同性パートナーを配偶者とみなす福利厚生制度
・マイレージサービスにおいて同性パートナーの登録が可能に


行動宣言

差別禁止規定

経営トップメッセージ

LGBTへの社会貢献

LGBT向けの採用イベント出展

研修

研修受講済み(人事)

研修受講済み(役員)

研修受講済み(管理職)

研修受講済み(全社員)

人事制度

同性パートナーシップ制度

手術休暇

性自認に合わせた施設利用

LGBT相談窓口

当事者コミュニティ

カミングアウトしている社員

トランスジェンダーの社員

当事者コミニュティあり

社内のアライの活動あり

働き方

服装・髪型の自由度が高い

男女別の制服無し

通称名使用OK

強制の転勤無し

Diversity!

女性活躍

外国人活躍

障がい者活躍

シニア活躍


会社情報

業種
海運・鉄道・空輸・陸運
所在地
東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター
設立年月日
1952-12-01
従業員数
41930
会社URL
https://www.ana.co.jp/group/

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