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ベルシステム24

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気になる 7

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ベルシステム24

ベルシステム24

気になる 7
アウトソーシングroom 東京都

CRMソリューション市場のリーディングカンパニーとして、事業拡大を図ってきたベルシステム24。 40年にわたって積み重ねてきた消費者との対話力とそれを支援するテクノロジーの融合によって付加価値の高いサービスを様々な業種のクライアント企業様に提供してきました。 企業の「コミュニケーション戦略の重要なパートナー」となって、新たなビジネスを創造していくために、コンタクトセンターをはじめとしたあらゆるチャネルを駆使しクライアント企業様の事業を支援しています。


ダイバーシティへの想い

当社では経営理念の中枢にダイバーシティを置いています。 約2.8万人の社員が従事していますが、その9割以上を占める契約社員や派遣社員の方々によって、当社は支えられています。「楽しく安心して働ける、人に優しい職場(コミュニティー)を作ります」と行動理念でうたっており、多様なバックグランドを持つ社員がそれぞれ、自分らしく働ける職場づくりを進めています。 多様性の中にはLGBTQの方はもちろん、性別・国籍・障がいの有無・育児や介護と両立している方など、あらゆる方が含まれます。 今以上に、一人一人の社員が働きやすい職場を作り、我々の使命である「イノベーションとコミュニケーションで社会の豊かさを支える」会社を目指しています。     <施設や社内規定> 当社は全国30か所以上の拠点と、海外にも支店、グループ企業がありますが、変化の激しい時代に対応するため、自社ビル以外のオフィスが多いとともに、クライアント先のオフィスで仕事をする場合もあり、中には多目的トイレが別フロアにある施設もあります。その為、配属によってはトランスジェンダーの方にはご不便をおかけする事もあるのが実情です。 しかし当社は人権方針の中で「差別のない職場と社会」を掲げています。ご入社いただいた場合には、一緒に課題に取り組みながら、当社の企業理念の実現を目指していければと考えています。 <基本的な方針、具体的な取り組みについて> https://www.bell24.co.jp/ja/csr/social/diversity/


こんな会社です

ベルシステム24は、LGBTQだけでなく2.8万人の社員全員の「個」に向き合います!

ベルシステム24は、40年にわたりコールセンター業界をリードしてきました。この経験・ノウハウが、国内30拠点以上・18,000席超のコンタクトセンター拠点、国内最大規模のCRMクラウド基盤を持つというビジネススケールを実現しています。 また、そのサービス・ソリューションはコールセンターにとどまらず、人材派遣やコンサルティングにも及び、顧客のニーズに合わせたソリューションを常に考えています。 <実際に働く人の声> 新卒入社社員の多くは「多様な業界に触れる事が出来る」、「若い時から裁量を持たせてもらえる」などを当社の魅力と考えている人が多いです。また「選考中に話した社員の方に魅力を感じて」と言って入社を決めてくれる人がいる事も、嬉しく思うとともに、誇りに感じています。 LGBTQの社員からは、カミングアウトしている人に限ってしまいますが「働く上での制約などは感じていない」という声もいただいています。 LGBTマーケティングラボが2016年11月に実施したアンケートで、LGBTの言葉そのものの認知度は「知っている:32.5%」でしたが、その約1年後、2018年1月の当社の無記名社員アンケートでは「知っている:74%」でした。(2020年1月は「知っている:96%」)この部分からも、当社は以前からLGBTQの方が従事している事が当たり前の職場である事が伺えるかと思います。


ダイバーシティスコア

25
25
(更新日:2023年10月4日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職30%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTへの社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBT相談窓口
  • LGBT採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

企業概要

業種アウトソーシング
所在地〒1050001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号神谷町トラストタワー6階
設立年月日1982年9月
従業員数1029
会社URLhttps://www.bell24.co.jp/ja/