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株式会社ネヲハル

積極採用中 (求人掲載があります)
医療・福祉・介護サービス
気になる 14

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株式会社ネヲハル

株式会社ネヲハル

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積極採用中 (求人掲載があります)
医療・福祉・介護サービスroom 埼玉県

地域社会に「根を張る」ように無くてはならないサービスを提供する会社でありたい。 株式会社ネヲハルは、埼玉県で35年以上にわたって、地元のご利用者様に介護のサービスを提供しています。 ご利用者様にたくさんの笑顔をお届けするためには、働く社員とご利用者様がお互いを受け入れて寄り添い、生きづらさや困難に敏感に気づけることが大切です。そのために、まずは社員から、多様な人々のあり方を積極的に認めていける環境づくりに取り組んでいます。 「人」に対して意義のあるお仕事をし、地域社会にとって必要な存在であり続ける会社を目指しています。



ダイバーシティへの想い

全社員がLGBT研修のeラーニングを受講。ご利用者様も社員も自分らしく生活できる、地域社会に必要な会社を目指す!

■全社員がLGBT研修のeラーニングを受講。社員やご利用者様にLGBT当事者も! ネヲハルでは、全社員の共通認識を揃えるため、正社員50人とパート社員130人の全員でLGBT研修のeラーニングを受講しました。eラーニングの受講後は例えば、今まで会議で「女性/男性だから」と話していたのが、性別のくくりで話すことがなくなっていった……というように、ちょっとしたことから、少しずつ会社全体が変化しています。 ネヲハルには、一部にカミングアウトをして働くLGBT当事者の社員がいます。カミングアウトを受けたとき、驚いた社員もいましたが、ほとんどが自然に受け入れていました。 ご利用者様にも、ホルモン注射を定期的にされるトランスジェンダーの方がいらっしゃいました。お名前の呼び方や、着用する衣服などは、ご本人の希望を尊重しています。 社員も、ご利用者様も、誰もが自分らしくいることのできる環境をつくっています。 ■介護では「らしさ」が大切。「その人らしく」暮らせるサービスを提供! 介護ではその人「らしく」生活していただくことが基本の考え方。 ネヲハルでは毎日のケアを通して、心地よく、暮らしやすい「あなたらしい毎日」を作りたい想いがあります。 これは社員についても同様で、それぞれの社員に自分らしさを活かして働ける環境にしていきたいと思っています。 介護の世界にはマニュアルはあるものの、それ通りにやることが正解ではありません。その日のご利用者様の体調などによって、その場でやり方を変えることも多々あります。 自分らしさを感じて自分のことを認めることで、他者を認めて受け入れられる。それでこそ、日々のご利用者様の変化に柔軟に対応できるゆとりが生まれるのではないかと思っています。 ■社長のことも「さん」付けで呼ぶフラットな職場! ネヲハルは、役職ではなく役割で動く、フラットな「自律分散型」の組織を目指しています。意思決定に関する権限や責任を1人ひとりのスタッフがそれぞれ持ち、ゆくゆくはチーム単位で動いて、それぞれのチームの集合体が一つの組織としてあるようなものを目指しています。 そのため、役職の上下など関係なく意見を伝えやすいように、社長は社長自ら「黒川さん」と呼んでもらっています。これからも、活き活きと笑顔で働ける人を増やすとともに、一人ひとりが笑顔で暮らせるサービスをつくり、つないでいきます。



こんな会社です

「地域社会への貢献」が第一の存在意義。介護に限らず、地域全体の課題解決のために事業を展開。

■1985年の創業から、埼玉県で介護・看護・障害福祉サービスなどを提供! 株式会社ネヲハルは、1985年の創業以来、埼玉県で介護・看護・障害福祉サービスなどを提供しています。 創業時から、ご利用者様のご自宅に組み立て式の浴槽を持ち込んで入浴の介助を行う、訪問入浴介護サービスを提供してきました。 現在は、ご利用者様のご自宅で身体介護や生活援助などを行う訪問介護サービスや、主治医からの指示書をもとにご利用者様のご自宅で看護ケアを行う訪問看護サービスを中心に提供しています。 「これをやりたい!」と手をあげていただけたら、入社時期や年齢などに関係なく挑戦していただける環境を整えています。 ■ご利用者様やご家族の方の感謝の想いが嬉しいから、「人」に意義がある仕事をする! 仕事を通じてご利用者様やご家族の方から感謝される機会が多くあり、そのときに仕事のやりがいを感じる社員が多いです。 介護や入浴のサービスなどを実際に行うことで、笑顔になっていただけたり元気になっていただけたりすることにやりがいを感じやすく、10年や20年勤続しているスタッフも多くいます。 ネヲハルのロゴマークには、地域社会に根を張るように、なくてはならないサービスを提供する会社になり、そのサービスを通して沢山の笑顔を届け、地域を支えられる会社でありたい想いが込められています。 これからも、同じ方向を向いて進める仲間とともに、「人」に対して意義のあるお仕事をして、地域社会にとって必要な存在であり続けます。



ダイバーシティスコア

25
25
(更新日:2023年3月1日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職30%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTへの社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBT相談窓口
  • LGBT採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

企業概要

業種医療・福祉・介護サービス
所在地〒3380837 埼玉県さいたま市桜区田島4丁目9番8号
設立年月日1985年2月
従業員数160
会社URLhttps://www.neoharu.jp/