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株式会社ドリームフィールズ

積極採用中 (求人掲載があります)
ファッション・アパレル・アクセサリー
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株式会社ドリームフィールズ

株式会社ドリームフィールズ

気になる 51
積極採用中 (求人掲載があります)
ファッション・アパレル・アクセサリーroom 東京都

「宝石を、すべての人へ。」   ドリームフィールズは2001年に創業以来、主に天然石・カラーストーンを使ったジュエリーを企画・販売しています。ジュエリー業界で9割程度を占めるダイヤモンドではなく、地球が生んだ何千何万もの美しい色合いの天然のカラーストーンを使ったジュエリーを提供しているのが特徴です。 「100人いれば、100通りの「好き」がある。」   自分のモノサシをもって「好き」を大切に生きる人と共にあり、期待以上の感動や驚きや喜びを与えることで、世界中のお客様一人ひとりに新しいときめきを届けることをミッションに掲げています。 年齢・性別・国籍等に関係なく、すべての人に天然石・カラーストーンのジュエリーを楽しんでいただきたいという想いがある私たち。2022年1月に「ジェンダーフリー」という新ラインを立ち上げ、誰もが自由にカラーストーンのジュエリーを楽しむことができるように、リングの号数やアーム(指を通す輪)の太さも幅広く展開しています。   ジュエリーの販売を通して、一人ひとりが美しいと思うものを、自由に見て楽しめるような社会の実現を目指しています。



ダイバーシティへの想い

すべてのお客様が自由に楽しめるジュエリーをお届けする。ジュエリー業界ではマイノリティな天然石を用いて、多様な美しさを表現!

「もっと自由に、もっと自分らしく!人も宝石も個性が魅力。」そう語った創業者、故・関口 哲史さんの想いを胸に、年齢・性別・国籍に関係なくすべての人に宝石をお届けすることをミッションとしているドリームフィールズ。すべての方にキラキラしたカラーストーンのジュエリーを手に取っていただけるよう、BIZOUX(ビズー)ブランドの中に「ジェンダーフリー」という新ラインを発売し、商品でも多様性を表現しています。そんなドリームフィールズの人事部長の渡辺さんと、BIZOUX事業部長の笹谷さんにダイバーシティへの想いを伺いました。   ■年齢・性別・国籍等にとらわれずに、自由に楽しめるジュエリーをお届けしたい。   ドリームフィールズの原点には、マイノリティを応援したいという想いがあります。ジュエリー業界では、ダイヤモンドが圧倒的な商材となっていて、わたしたちがメインで扱っている天然石/カラーストーンは実はマイノリティな存在です。ですが、そのマイノリティな天然石は一つひとつが美しい色を持っています。私たちは、ダイヤモンドだけではない、カラーストーンという多様な美しさをお届けしたいんです。 カラーストーンがマイノリティであるのと同じく、創業当時は社会進出という点で女性はマイノリティな存在でした。一方、ドリームフィールズ社内のスタッフは9割以上が女性です。私たちの商品を通じて、女性が自己実現して輝く場を提供したいという想いもありますね。   このようにマイノリティを応援するカルチャーがある中で、現在は女性だけではなくあらゆる方に手に取っていただけるようなジュエリーをお作りすることを目指しています。年齢・性別・国籍等にとらわれずに、それぞれが美しいと思うものを自由に見て楽しめるような社会に近づけることが目標です。   ■誰もがキラキラしたカラーストーンのジュエリーを楽しめるように、「ジェンダーフリー」ラインを立ち上げ!   2022年1月下旬より、ジュエリーブランドBIZOUX(ビズー)で、新ライン「ジェンダーフリー」の発売を開始しました。「ジェンダーフリー」は、性別・年齢・国籍等による差別のない社会の実現に向けて、ジュエリーやカラーストーンを通して多様性を肯定したい、という想いを込めています。以前から店舗にご自身用のカラーストーンのリングを買いに来られる男性のお客様が何名かいらっしゃったのですが、14や15号までのサイズしかご用意がないことがほとんどで、指につけられない方がいらっしゃったんです。そこで、号数が大きいカラーストーンのリングを作るところからプロジェクトがスタートしました。現在は、22号のサイズまで用意しています。   いわゆる「男性向けのリング」というと、デザインがシンプルでシルバー色のリングを思い浮かべる方もいるかもしれません。ですが、私たちはキラキラしたカラーストーンの魅力をそのまま楽しめるようなリングをお届けしたいんです。男性でも女性でも、高齢な方も若い方も、日本国籍の方も外国籍の方も、すべての方にキラキラしたカラフルで美しいジュエリーを楽しんでいただきたいですね。   そしてブライダルのリングでは、アーム(指を通す輪)の太さにも男性と女性の差があるのが一般的です。男性用はアームが太く、女性用は細くなっているのですが、私たちはそのアームの太さも幅広く対応できるようにしました。男性・女性というくくりにとらわれずに、太くしたり細くしたり、自由に調整できますよ。   また、ブライダルのジュエリーを購入していただいたお客様にドリームフィールズオリジナルの婚姻届をお渡ししています。その婚姻届では、夫・妻のような表記はなくして空欄にし、ご自身で自由に記入いただけるようにしているんです。男性だからこう、女性だからこう、というのはすべて削除し、誰でも自由に好きなものを選んでいただけるようにしていますね。    ■社内の有志メンバーでアライプロジェクトを始動!   現在、5名ほどの有志のメンバーでアライプロジェクトチームを立ち上げています。社内全体に向けて参加を呼びかけるのではなく、関心のあるメンバーで自発的に進めているんです。「ジェンダーフリー」の商品を発売することに加えて、私たちの想いをもっと世の中に発信したいと思っていて、東京レインボープライドへの協賛やアライステッカーの作成を計画していますよ。店舗がガラス張りで外から見られやすいため、カップルでの来店にはハードルが高かったりと課題もありますが、今後も多様なお客様に天然石のジュエリーを楽しんでいただけるように、一歩一歩進みたいと考えています。



こんな会社です

100人いれば、100通りの「好き」がある。ジュエリーの企画・販売を通して、自分のモノサシで「好き」を大切にする方を応援!

■ジュエリーやバッグを企画し、全国にある10の店舗や自社サイトで販売。   ドリームフィールズは、2001年に創業者である関口が「世の中にもっと面白いモノを生み出したい」という想いでジュエリーの販売サイト「cafe fragrant olive」をスタートしたところからはじまりました。ダイヤモンドがほぼ全てを占めるジュエリー業界の中で、地球が生んだ何千何万もの天然石の魅力を、一人でも多くの人に楽しんでいただきたい、というのが創業時からの変わらない想いです。現在「cafe fragrant olive」のサイトでは、5000点以上の天然石ジュエリーをご用意しています。   2009年には「わたしを彩る、最愛の一本。」をブランドコンセプトに、世界中から買い付けた100種類以上の天然石・カラーストーンを使ったオリジナルジュエリーを企画制作して販売するジュエリーブランドBIZOUX(ビズー)を立ち上げました。現在は、BIZOUX(ビズー)をはじめとするジュエリー事業のほか、上質な革と花をコンセプトにするレザーブランドAETHER(エーテル)でのバッグ事業を展開しています。   ■「ときめき、つくろう」をミッションに掲げ、自分のモノサシを持って「好き」を大切にする人を応援!   私たちは、「ときめき、つくろう。」をミッションに掲げています。この言葉を聞くと、ものすごくキラキラと輝いたものをイメージされるかもしれませんが、ときめきを作り出すことは簡単なことではありません。私たちは具体的には2つのステップで考えています。1つめは、自分のモノサシをもって「好き」を大切に生きる人と共にありたい、ということです。自分は女性だから・男性だからなどと決めてしまうのではなく、「自分はこれが好き」と自分なりの想いを大切にしている人を応援したいんです。そして、私たちの商品やサービスが自分のモノサシに気づいていただくきっかけにもなればと思っています。   2つめは、「感動や、驚きや、喜び」を与えたいということです。ときめきは、トレンドを追いかけたりデータ分析によってのみで生まれるものではありません。私たちつくり手が、自分自身の感性や美意識と深く深く向きあい、ていねいに形にする。お客様が喜んでくれる姿を想像して、それに向けて実際に表現する。その積み重ねによって、私たちドリームフィールズは世界中のお客様ひとりひとりに、新しいときめきを届けることができると考えていますね。   ■ベテランの社員や経営層、新入社員、パートナー企業など様々な方にインタビューした内容をもとに、8つのバリューを設定。   ドリームフィールズと関わりのある様々な方にインタビューをして、ドリームフィールズはどんな会社なのか、どんなことを期待されているのかを抽出したところ、下記の8つのバリューとしてまとめることができました。 1.変化を面白がろう。 2.みずから学ぶ、みずから磨く。 3.こうしたいを、声に出す。 4.ゴールからの逆算を。 5.走りながら、考えよう。 6.原因はいつも、内部にある。 7.期待以上を、想像しよう。 8.「ありがとう」を常に心に。 例えば「8.「ありがとう」を常に心に。」でいうと、ドリームフィールズは知る人ぞ知る会社で、お客様や取引先の多くは、社名を聞いたことがない方も数多くいらっしゃいます。そのため、例えば商業施設に出店したい場合は謙虚に1社1社と関係性を構築して、私たちのことを知っていただく必要があるんです。お取引先の方やお客様に丁寧に感謝の気持ちを伝えることはそのための一番の近道だと感じていますね。   また、「1.変化を面白がろう。」や「2.みずから学ぶ、みずから磨く。」にも表れていますが、私たちはまだ規模が大きな会社ではないからこそ、変化や失敗を恐れずに自分で1から作りあげていくことに面白さを感じるメンバーが多いです。多様なお客様にジュエリーを楽しんでいただくため、自分の力を試してみたい、そんな想いを持った方にはご活躍いただける会社ですよ。



ダイバーシティスコア

22
25
(更新日:2023年8月1日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職30%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTQ+への社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBTQ+相談窓口
  • LGBTQ+採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

D&I Award 2022 アドバンス認定

企業概要

業種ファッション・アパレル・アクセサリー
所在地〒1030012 東京都中央区日本橋堀留町1-10-13 REVZO5階
設立年月日2001年3月
従業員数83
会社URLhttps://dreamfields.jp/