=================================== 年末年始休業のお知らせ 休業期間: 2021年 12月 29日(水)~ 2022年 1月 3日(月) 期間中に頂いたご応募は1/4(火)以降に確認させていただきます。 ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承のほどお願い申し上げます。 =================================== 私たちテクロスは、『神姫PROJECT』『あやかしランブル!』といったソーシャルゲームの開発事業やweb関連の新規事業の立ち上げなどを行なっています。2016年3月にリリースした『神姫PROJECT』は現在会員数555万人を超えて多くの方に使っていただいています! “All for the contents すべてはコンテンツのために” このビジョンの通り、「とにかくいいものを作る」ことに持てる力の100%を出しています! 学歴・性別・セクシュアリティなどの属性の区別なく、作品を通してのみ評価をする。 だからこそ、お互いに個々人を尊重し、多様性のある働きやすい環境ができています。
京都と東京に拠点を構えるテクロス。ゲームのクリエイターのみなさんは京都に、マーケティング・営業担当のみなさんは東京に在籍しているそう。勤務場所が違って姿が見えないながらも、常日頃からお互いを信頼し尊重し合っているからどんな困難も乗り越えられる。そう語ってくれたのは本日お話を聞く京都拠点の人事担当者の森野さんと當眞さんです。 ■「言いたことを言っていい」「自己表現をしてもいい」そんな職場だとお聞きしました 「自己表現をしてもいい」というよりも、「自然と自己表現できる」ような職場です。私たちがやっている仕事って、世に出ていないコンテンツをゼロから作ることなので、かなり概念的な話が多くなってきます。お互いの頭の中で同じ状況を思い浮かべられるように、日々共通言語を探しているんですよね。だから、社員同士毎日たくさん会話をしています。その中で相互に色々な背景事情を知っている状態になるので、自己表現も自然とできるんです。 共通言語を持てるというだけでなく、自己表現をして言いたいことを遠慮せずに言ってもらうことで、本人に適正のある仕事をお任せすることもできるし、やりたい仕事を任せてもらえるんです。 ■人事を統括している白石さんは「不協和音」を大切にされているそうですね そもそも自己開示をしやすい社風は、取締役で人事統括でもある白石が作り出しているところが大きいです。白石は特にそれまで会社にいないような「不協和音」を持ち込んでくれる方を積極的に採用しています。今まであった価値観と反応して新たな「調和」ができるのではないかと考えているからです。だからこそ、みんな言いたいことを自由に表現するし、それをお互いに尊重することが前提となっているんです。 ■育休取得率は男性の方が高いとお聞きしましたが 現時点では女性社員よりも男性社員の方が育休を取得していますね。今後、産休に入る女性社員がいるので、職場復帰できるように現在環境を整えています! 育休の件だけでなく、会社内では多様性のある働き方や生き方をお互いに尊重する雰囲気があります。日々たくさん会話をしているので、例えば、私がパートナーと事実婚のような関係性を取っていることを知っている人も多いんですよね。それに対しても否定的になるのではなく、「その関係性もいいね」と役員の一人が肯定的に受け止めてくれました。仕事だけでなくプライベートもお互いに尊重する、改めてそんな職場環境を再認識した出来事でした。 ■面接時にカミングアウトをして現在働かれているLGBTの方もいらっしゃるそうですね 本人は初めはカミングアウトをするつもりはなかったそうなんです。ただ、取締役の白石と面接し始めて2分で「この会社では自分を表現していいんだと感じた」と言っていて、カミングアウトをして働くことを決めたそうです。言いたいことは言っていいし、言いたくないことは言わなくていい、カミングアウトをして働きたい方も、カミングアウトをせずに働きたい方も、みんなが自分を表現しながら働ける。他人の価値観に合わせるのではなく、自分らしく働ける職場だと自信を持って言えます!
■テクロスではどのような事業をされているのですか? 私たちは、オリジナルコンテンツのソーシャルゲームを制作しています!代表作で言えば『神姫PROJECT』や『あやかしランブル!』があります。ゲームの開発・運営だけでなく、広告代理店事業やECプラットフォーム開発事業、ソフトウェアの品質管理事業など、「これはできる!やってみよう」と思った事業はどんどん始めています。代表以外に役員が3人ほどいるのですが、みんな営業経験があるので、どんどん案件を取ってきます。事業立ち上げや意思決定のスピード感は随一ですね。 ■ゲーム事業のテクロスならではの特徴はありますか? テクロスでは、ゲームに関わる全ての行程を自社内で一貫して作っています。ゲームの企画案を出すところから、実際にキャラクターデザインを作ったり、ゲームの音や動きをつけたり、開発やマーケティングまで全て自社内で行なっているんです。 「最高を超えてゆけ。」私たちがよく使う言葉です。本能を直撃して、心をかっさらう、そんないいものを作るために、「最高のその先」を行くようなゲームづくりをしています。1本のライン・1ピクセルの差・0.1秒のモーションにまで全神経を研ぎ澄ますために、徹底的に個々人がスキルを磨いて、プロダクトのためにベストを尽くしています。でも、個々人のスキルがあれば良いコンテンツが作れるのかというと、決してそうではありません。ただ1+1を2にするのではなく、チーム全体で相乗効果を生みだすためのチーム作りにこだわっています。 ■テクロスで働くことの楽しさや、どういったチャンスが得られるのか教えてください! テクロスは、社員と役員の距離が非常に近いんですよね。役員が新規案件を持ってきて、実際にやってみるまでの時間が非常に短いです。創業して11年、グループ総勢300名超の社員がいる安定した会社でありながら、一方で意思決定のスピード感はベンチャーよりもベンチャーらしいと思っています! また、会社に貢献できて、なおかつ自分がやりたい仕事が一番価値が生まれると思っているので、強い意志とやる気さえあれば会社としても応援しています。逆にいうと、自分が5年後10年後に何をやりたいのか、何を成し遂げたいのか、という質問は役員から頻繁にされますね。まだまだテクロスでは自分がやりたいことに挑戦できるチャンスがゴロゴロしていますよ!
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業種 | ゲーム関連 |
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所在地 | 〒 京都府京都市下京区大政所町685京都四条烏丸ビル2F |
設立年月日 | 2009年1月 |
従業員数 | 250 |
会社URL | http://www.techcross.co.jp/ |
他の会社だと自分を抑えていたけれど弊社に来たら活躍できるようになった人が弊社には多いのかな、と思います。他の人の価値観に合わせに行って自分らしさを発揮できずにいたところから解放されて、気持ちよく働ける会社だと思います。 面接では、ぜひ「やりたいこと」「こういう人間になりたい」という本音の思いを伝えに来て欲しいですね。