ドクターマーチン・エアウエア ジャパン株式会社は、イギリス発祥のシューズブランド「ドクターマーチン」の日本法人です。靴やアパレル商品を輸入し、卸売および小売を行っています。
ダイバーシティは、ドクターマーチンのブランド理念に深く根ざしています。 LGBTQIA+ コミュニティとの歩みは、単なる一時的な取り組みではなく、ブランドとして継続的に取り組む重要なコミットメントです。 多様性、公平性、包括性 (DE&I) は、私たちの課題であり、ビジネスおよびブランドとしての私たちの一部です。DE&I を進化させ、定着させるため、プロセスを継続的に改善し、社員教育にも力を入れています。 ■個人と社会への貢献 私たちは、性自認と性的指向が、個人の日常生活に深く影響を与えることを理解しています。そのため、ドクターマーチンでは、個人のセクシュアリティを尊重できる環境づくりに取り組んでいます。 ◇社内イベント 本国D&I担当者が主導するプライド、国際女性月間、黒人歴史月間、トランスジェンダー啓発週間など、1年を通して様々なイベントやディスカッションを開催しています。 ◇LGBTQIA+ 団体への支援 世界中のLGBTQIA+の慈善団体を支援しています。日本では2021年より、認定NPO法人 ReBit に対し、支援を開始しました。2023年には、ドクターマーチン基金(グローバル)からの寄付金も追加され、支援を拡充しています。2024年も継続的に、ReBitの学校や企業での啓蒙活動への支援を続けていきます。 ■「その人らしさ」を尊重する職場環境 ドクターマーチンは、自己表現のアイコンとして、様々なコミュニティの方々に愛され、サブカルチャーと共に歴史を築いてきました。今もなお、豊かな多様性を大切にする企業文化は健在で、メンバーそれぞれが自分らしく働いています。 ◇個性を尊重する服装規定 ドクターマーチンでは、"自分らしさ"を輝かせるためのサポートを惜しみません。服装は基本自由です。髪色、ピアス、タトゥーなど、個性を表現できます。 ◇従業員の意見を尊重 "こんな制度が欲しい・チャレンジしたい!"という想いががあれば、実現に向けて一緒に考えます。
ドクターマーチン(DR. MARTENS)は、音楽やカルチャーと深い繋がりを持つ、イギリス発祥のシューズブランドです。1960年に発売されて以来、その履き心地と丈夫さから多くの労働者に愛されてきました。やがて、多くのミュージシャンやサブカルチャーシーンに欠かせない存在となり、自由と個性を尊重する人々に50年以上も愛され続けています。 私たちは、世界中の人々の「反骨的な自己表現」の瞬間を共にするフットウェアであることを目指しています。 ■想いを実現させる3つのコアバリュー ◇Be Yourself(自分らしく) 誰でも1度は疎外感を抱いたことがあるはずです。一方で、そうした経験を通して自分が何者か知ることがあります。反逆心を持ち限界を超えようとしなければ、自分にとって何が大切かを知ることはできません。9歳でも90歳でも、派手なタイプでも物静かなタイプでも、毎日のように、または一生に一度だけでもRebellious Self Expresssionを体験し、「これこそ自分だ」と感じる ーー—ドクターマーチンはそういう人のためのものです。 ◇Act Courageously(勇気をもって) 他者を助け、将来の世代のために新たな一歩を踏み出すには勇気が必要です。独りだとしても、グループの一員としても、勇気をもって自分らしく、正しい行動をする。そういった姿勢を支援します。 ◇Show You Care(思いやりを忘れずに) 何かを成し遂げるためには、権利を主張し自分を表現すること、責任感をもってより大きな目的のために権利を行使すること、この2つのバランスが大切です。自分らしく勇気を持って行動する。ただし、相手も同じ権利があることを忘れずに。オープンな心は大切です。しかし、ヘイトや暴力とは一線を画す必要があります。 ■持続可能な社会に向けた挑戦 私たちは2022年に、持続可能な社会の実現に向けた新しいサステナビリティ戦略「Planet, Product, People」を立ち上げました。サステナビリティは、私たちのブランド理念の一部であり、重要な取り組みです。 ◇環境問題への取り組み SDGs指標や各種分析結果に基づき、行動目標を策定しています。 現在は、2028年までに廃棄物を最小限に抑え、バリューチェーン全体で埋め立て廃棄物ゼロを実現するための取り組みや、100%リサイクル素材またはその他の持続可能な素材を使用したパッケージの開発にチャレンジしています。 ◇店舗での持続可能性 ドクターマーチンの店舗は、ブランドビジョン、価値観、そしてコミュニティが集まる空間です。 店舗備品は特注のリサイクル素材など持続可能な素材を活用し、小売環境に持続可能なソリューションが導入できるよう取り組んでいます。 ドクターマーチンは、これからも「反骨的な自己表現」を応援し、持続可能な社会の実現に向けて、挑戦を続けていきます。
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
業種 | ファッション・アパレル・アクセサリー,専門店(ファッション・アパレル・アクセサリー) |
---|---|
所在地 | 〒〒150-00 東京都渋谷区神宮前5丁目2−28 |
設立年月日 | 1998年4月 |
従業員数 | 300 |
会社URL | https://jp.drmartens.com/ |