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株式会社コーセー

医薬品・化粧品・バイオ
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株式会社コーセー

株式会社コーセー

気になる 4
医薬品・化粧品・バイオroom 東京都

コーセーグループは1946年の創業以来、美を通じて人々に夢と希望を与え続けることを使命としてきました。 -人々に夢と希望を与え、明るい世の中をつくりたい - 創業以来コーセーは、化粧品ひとすじに、美と誠実に向き合いつづけてきました。 その想いはいま、性別や人種を超えて、世界中のすべての人へ。美しい地球を守る取り組みへ。 これからもコーセーは、一人ひとりが望む「きれい」と向き合い、あなたと一緒に、未来へ進んでいきます。 現在、中長期ビジョン「VISION2026」のもと、コーセーグループが目指す姿は、究極の高ロイヤルティ企業として、世界で独自の存在感を放つ企業へ進化することです。 “一人ひとりのきれい”を追求し、世界に先駆けて“独自の価値”を創出し続け、オリジナリティと魅力あふれる多様なブランドをお届けすることで、一人でも多くのステークホルダーの皆様に選ばれる企業となることを目指しています。 さらに、私たちの活動を通じ、大切な人々と地球のために貢献する企業になるということも意図しています。 この姿勢をより鮮明にするために、2020年、新たに「コーセー サステナビリティ プラン」を策定しました。 これにより「VISION2026」に連動し、あらゆる活動において、価値づくりの視点からもサステナビリティを組み込んで実践することで、事業成長と持続可能な社会の実現の両立を目指します。


ダイバーシティへの想い

「世界で存在感のある企業」を目指すためには、世界の変化を先取りして独自の価値を創出し続ける、世界に通用する人材の力が必要です。 一人ひとりのダイバーシティ(多様性)をお互いにインクルージョン(包摂)することで、企業の推進力へつなげるために、コーセーグループでは、VISION2026の達成に向けた3つの経営基盤のひとつとして 「ダイバーシティ&インクルージョン経営の実践」 に取り組んでいます。 「コーセー人権方針」を前提とした「ダイバーシティ&インクルージョン宣言」にもとづき、性別、年齢、国籍、ライフスタイルなどに関わらず、一人ひとりが持てる能力を最大限に発揮できる基盤づくり(処遇制度や教育体系の整備)と、互いの個性を尊重して高め合う風土(意識)醸成とを実現することで、美しさを提供するリーディングカンパニーとして、世界で存在感ある企業への進化を目指していきます。 ダイバーシティ&インクルージョン宣言(2019)  多様性をチカラに変える コーセーは、独自の価値創造の源泉として、ダイバーシティ&インクルージョンを推進します。 一人ひとりの“Individuality(個性)”によって構成され、“Individuality(個性)”が結束することで、 最高のチカラを発揮し独自の価値をグローバルに生み出す組織、企業を目指します。


こんな会社です

■こだわりの”ものづくり” コーセーでは、魅力あるブランド価値を創造するために、“英知(Intelligence)”と“感性(Sensuousness)”をキーワードとして、最先端科学を結集した研究成果をベースに、お客さまの感性・ニーズに合う化粧品づくりを目指しています。 コーセーの研究拠点は主に製品開発研究所と先端技術研究所から成り立っています。 前者は2004年に稼働して以来、スキンケア製品やメイクアップ製品といった製品やそのもととなる原料の開発を担ってきました。また、海外を含む規制などに対応したり、技術に関わる情報を管理する部署を擁しています。 後者では皮膚や薬剤に関する基礎研究や品質保証研究を担っており、それに加えて近年ではデータサイエンスを用いた基礎的・応用的な研究にも取り組んでいます。 その他に、2017年にフランスのリヨンに分室を開設しており、皮膚科学研究の世界的な中心地である同都市にて最先端の皮膚科学研究に取り組んでいます。 主となる研究拠点が東京・王子エリアに集約することで、製品研究と基礎研究の共創が密になり、より新しい価値を生みだすべく日々研究活動を行っています。 ■独自のブランドマーケティング 個々のブランドが持つ独自の価値や世界観を大切にしながら、時代とともに変わるお客さまの嗜好や購買スタイルに合わせてブランドを変化させつつ育てる。 これこそがコーセーにおけるブランドマーケティングの強みとなっており、30年以上にわたり支持されるロングセラーブランドを多数保有することにもつながっています。 現在では、デジタル化など販売チャネルの多様化やグローバル展開の強化など、常に社会や事業環境の変化を見据え、フレキシブルに対応した態勢を整えています。 ■日本発グローバルブランドを確立し、世界で存在感ある企業へ コーセーでは、「DECORTE」等の5つのブランドを「重点グローバルブランド」と位置づけ、世界に通用するブランドへの育成をすすめています。 今後は、国境を越えたお客さまとの出会いを意識した展開、お客さまに愛し続けてもらえるような関係づくりに注力をしていき、世界の「一人ひとり」のお客さまにとって存在感のある企業を目指していきます。


ダイバーシティスコア

25
25
(更新日:2024年8月16日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職30%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTQ+への社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBTQ+相談窓口
  • LGBTQ+採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

D&I Award 2023 アドバンス認定

企業概要

業種医薬品・化粧品・バイオ
所在地〒1038251 東京都中央区日本橋3-6-2
設立年月日1946年3月
従業員数1197
会社URLhttps://corp.kose.co.jp/ja/