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株式会社ローソン

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株式会社ローソン

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積極採用中 (求人掲載があります)
コンビニエンスストアroom 東京都

株式会社ローソンは「マチのほっとステーション」として、全国1万5千弱の店舗でお客様の毎日に寄り添う企業です。 コンビニという身近な存在だからこそ、私たちはダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DE&I)を推進し、お客様を、そしてローソンに関わる全ての人を幸せにする未来を目指しています。 「コンビニの中ではローソンが一番好き!」というそこのあなた、私たちと一緒に働いてみませんか?


ダイバーシティへの想い

DE&Iで「マチ」を幸せに。多様性と未来を創るローソンの挑戦

私たちの企業理念は「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」です。 お客様はもちろんのこと、従業員、加盟店オーナー様、取引先様…ローソンに関わる全ての人々の幸せを願っています。 しかし、少子高齢化や人口減少、グローバル化による価値観の多様化といった社会変化の中で、従来の考え方や働き方だけでは、真にお客様を幸せにすること、そして企業として成長し続けることは難しいと実感しています。 そこで、私たちが重要視しているのがDE&Iです。性別、年齢、国籍、性的指向、障害の有無…あらゆる違いを認め、個性を尊重することで、より多くのお客様のニーズに応えられる商品やサービスを生み出せると信じています。多様な視点や発想は、イノベーションの源泉となり、私たちの競争力を高めてくれるはずです。 ■誰もが働きやすい環境へ。“やってみたい”を実現する「億チャレ」とは? ローソンでは、すでにLGBTQ当事者や外国籍社員が活躍しています。 性的指向に関する制度や外国語対応など、誰もが安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。 社員一人ひとりの「やってみたい」という熱い想いを形にすることで、新たなイノベーションを創出し、ローソン全体の成長に繋げていきたいと考えています。 その取り組みのひとつとして実施しているのが、年齢や職種に関わらず、誰もが1億円規模の予算で新規事業やサービスを提案できる「億チャレ」という制度です。 コーヒーのサブスクリプションサービスや子供向けのスタンプカードなど、「億チャレ」から生まれたアイデアは、すでに多くのお客様に喜んでいただいています。 従業員のモチベーション向上にも繋がっていることは、大きな喜びです。 ■同性パートナー制度、LGBTQ相談窓口など、全てのスタッフが安心して働ける仕組みを導入しています。 同性パートナーとの結婚祝金の支給や社宅制度の適用、性自認に対応した社内通称名の使用ができるようになっています。また、本部社員だけではなく、FC加盟店オーナーやクルーも匿名で相談、利用できるLGBTQ相談窓口を設置しています。 もちろん、現状把握や情報公開など、まだまだ改善すべき点があることも認識しており、多くのフィードバックを頂きながら更なるブラッシュアップを行っていく予定です。 ローソンではこれからも、すべてのスタッフが安心して働ける環境づくりに真摯に向き合い続けます。 ■チームワークで「みんなと暮らすマチを幸せにする」の実現を! ローソンで働く社員には、チームワークを大切にし、積極的にチャレンジする人が多くいます。部署を超えたコミュニケーションを推奨する社風も根付いており、スポーツ大会などのイベントを通して、社員同士の絆を深めています。 「社会のインフラを支えているという実感を得やすく、社会貢献性の高い仕事ができる」 「チャレンジを支援する文化があり、新しいことに挑戦しやすい」 「横のつながりが強く、コミュニケーションが活発な社風」…これらは、実際にローソンで働く社員から寄せられた言葉です。私たちは、社員一人ひとりが個性を活かし、共に成長できる環境を提供し、「みんなと暮らすマチを幸せにする」という企業理念の実現を目指しています。 私たちのDE&Iへの取り組みは、まだ道半ばです。課題を一つひとつ解決し、進化し続けることで、お客様を幸せにするだけでなく、社会全体に貢献できる企業へと成長していきたいと考えています。


こんな会社です

全国に約1万5千店舗!「マチのほっとステーション」として、あなたのマチを幸せにする会社です。

株式会社ローソンは、「マチのほっとステーション」として、全国1万5千店舗弱を展開するコンビニエンスストア大手です。 コンビニエンスストアは今や、そこに住む人々の生活に欠かせない存在です。食品や日用品の販売だけでなく、公共料金の支払い代行や宅配便の取扱など、多様なサービスを提供しています。 私たちは、お客様にとって最も身近な存在として、安全・安心な商品やサービスを提供し、地域社会の発展に貢献することを目指しています。 ■ローソンの歩み ローソンのロゴの由来をご存じですか? 実はローソンは、アメリカ・オハイオ州の牛乳販売店から始まりました。 1939年、J.J.ローソン氏が営んでいた牛乳屋さんには、新鮮でおいしい牛乳を求めて毎日多くのお客様が訪れていました。そこでローソン氏は「ローソンミルク社」を設立し、牛乳の他に日用品なども取り扱うチェーン展開を始めます。その後、米国食品業界大手の傘下に入ったことで、さらに広範囲に店舗を広げ、コンビニエンスストアの運営システムを確立しました。 現在、アメリカには「ローソン」の名前を冠したお店はありません。しかし、「ローソン氏の牛乳」は、今もロゴマークのモチーフとして使われています。 日本にローソン1号店が誕生したのは1975年。 そこから49年の間に、ローソンは「ナチュラルローソン」や「ローソンストア100」などの新業態を加え、国内約14,600店舗にまで成長しました。海外にも進出し、中国やインドネシアなどを中心に、5か国で計7,000店舗以上を運営しています。 サービスも飲食料や日用品などの販売から幅を広げ、公共料金の支払い代行、宅配便の取扱など、多様なサービスを提供するようになりました。現在は保険やATMといった金融サービス、各種チケットや宝くじなども取り扱っています。 ■ローソンの企業理念 「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」 この企業理念には、お客様だけでなく、従業員、加盟店オーナー様、取引先様など、ローソンに関わる全ての人々を幸せにしたいという私たちの強い想いが込められています。 ローソンで働く最大のやりがいは、自分の仕事がお客様の生活を直接支えているという実感を得られることです。 新商品の開発や販売戦略の立案など、様々な業務を通して、お客様の笑顔を生み出すことができます。また、全国規模の事業展開を行っているため、自分のアイデアを形にし、大きなスケールで社会に貢献できるチャンスもあります。 ローソンは、社員一人ひとりの成長をサポートする様々な制度や研修プログラムを用意しています。未経験者でも安心してチャレンジできる環境が整っており、前向きな気持ちで仕事に取り組むことができます。 いかがですか?ローソンは、これからも「みんなと暮らすマチ」を幸せにするために、挑戦を続けていきます。 興味がある方はぜひ求人情報もご覧ください!


ダイバーシティスコア

25
25
(更新日:2024年10月21日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職30%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTへの社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBT相談窓口
  • LGBT採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

えるぼし認定(2段)健康経営優良法人認定ホワイト500(大規模法人部門)PRIDE指標ゴールドプラチナくるみんマーク

企業概要

業種コンビニエンスストア
所在地〒1418643 東京都品川区大崎一丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー7階
設立年月日1975年4月
従業員数11666
会社URLhttps://www.lawson.co.jp/