ロンドンに本社を持つラグジュアリーブランド『BURBERRY』。チーフ・クリエイティブ・オフィサーであるリカルド・ティッシは、ランウェイに初めてトランスジェンダーモデルを起用しLGBTQを支援しています。またバーバリーは、グローバル全体だけではなく各国ごと、さらには各部署でLGBTQを含めたダイバーシティ&インクルージョンのアクションプランを掲げています。ロンドン本社でダイバーシティ&インクルージョンの推進に携わるD&Iチームの想いを伺いました。 ■バーバリーでは、創業時から"多様性という財産"が受け継がれているそうですね。 バーバリーは、1856年に、当時21歳だったトーマス・バーバリーが創立しました。現在、トレンチコートやバーバリーチェックをはじめとして、世界中で知られている、イギリスを代表するラグジュアリーブランドです。 私たちは創立以来、「CREATIVITY OPENS SPACES」をパーパスに掲げています。クリエイティビティを発揮することで、私たち人類の可能性を広げられると考えているのです。そして、クリエイティビティは、違いや多様性のある空間ではじめて生み出されるものです。その多様性には肌の色など目に見える違いだけではなく、考え方など目に見えない違いも含まれています。多様性はバーバリーの歴史の一部であり、代々受け継がれている財産でもあり、私たちの行動指針でもあるのです。 ■ダイバーシティ&インクルージョンに関して、戦略を定めているのだとか。 私たちは、ダイバーシティ&インクルージョンに関して、グローバル全体の戦略と、バーバリーの拠点がある国や地域単位の戦略と、各部署ごとの戦略をそれぞれ立てています。そして、各戦略に沿って、具体的なアクションプランを実行しています。 研修・教育の面では、バーバリーの全社員がアライシップやアンコンシャスバイアスについての研修を受けており、さらに人事部では、トランスジェンダーやノンバイナリーに関する研修なども受講しています。全世界のリーダーポジションの社員は、バーバリーのダイバーシティ&インクルージョンに貢献するための個々の目標も定めています。国や地域、役職や部署、それぞれの状況を踏まえて効果的なアクションプランを実行しています。 ■LGBTQに関して具体的にどのような取り組みをされているのでしょうか。 まず、バーバリーは世界のさまざまなLGBTQ団体に協賛しています。例えば、ファッションラグジュアリー企業として、はじめて、そして唯一、LGBTQ団体Stonewallの「Global Diversity Champions」の一員となっています。Stonewallには我々のようにグローバルで展開している企業が多く加盟しており、専門家の知恵を借りながら、世界各国でのLGBTQに関する取り組みを進めています。他にも、トランスジェンダーのインクルージョンを推進している「Global Butterfly」にも加盟しています。 また、グローバル全体で、LGBTQに関連する記念日を啓蒙したり、ワークショップを開催しています。5月17日の「国際反ホモフォビア・トランスフォビア・バイフォビアの日」、6月の「プライド月間」などにはLGBTQ社員をサポートするためのメッセージを配信しています。3月31日の「国際トランスジェンダー認知の日」には、トランスジェンダーをカミングアウトしてくれた人に対して何ができるのか、彼らの性別適合をどうサポートするのかを考えるワークショップも開催しました。LGBTQに関する話題を提供することで、全社員にLGBTQのことを知ってもらい、より良い仲間になっていただきたいと思っています。 ■バーバリー・ジャパンでも、少しずつ取り組みを広げているとお聞きしました。 入社された方に行っている人事からのオリエンテーションで、LGBTQの基礎レクチャーをしています。2018-19年秋冬のコレクションである「レインボーチェック」のアイテムを見せて、このレインボーカラーが何を意味しているかわかりますか?と問いかけているのです。 また、近々日本で、ダイバーシティ&インクルージョンのコミュニティを立ち上げる予定です。すでに社員全員にアナウンスもしていて、参加希望者を募っています。まだまだできることはたくさんあるので、バーバリーの一員になって一緒にダイバーシティ&インクルージョンを進めていく仲間と出会いたいですね。
■バーバリーでは、どのような事業を行っているのですか? バーバリーはイギリスを代表するラグジュアリーブランドです。「ウィメンズ」「メンズ」「チルドレンズ」「ビューティ」の4つのラインで展開しており、バッグ、革小物、マフラーや靴など様々な商品をデザイン・製造・販売しています。日本を含めて世界の30以上の国々で事業を展開しており、社員の国籍は約100カ国。世界的存在であることを誇り、進化を続けている高級ブランドです。日本では2014年からビジネスを開始し、北海道から中国・四国、そして沖縄まで40店舗以上を構えていますよ。 私たちは、イギリスを代表するブランドとして、伝統あるブリティッシュマインドの中に革新性を取り入れたデザインを手掛けています。165年以上愛されている伝統的なトレンチコートやバーバリーチェックのスタイルを保ちつつ、時代に沿った新しい変化を取り入れています。次々と変化するファッションラグジュアリー業界において、バーバリーの世界観を多くの方に届けるため、伝統を受け継ぎながら変革と発展を続けているのがバーバリーです。 ■バーバリーのパーパス『CREATIVITY OPENS SPACES』を実現するための4つのバリューを掲げています。 『CREATIVITY OPENS SPACES』というパーパスは、下記の4つのバリューに支えられています。 ・CREATIVELY DRIVEN ・PROUD OF OUR HERITAGE ・OPEN AND CARING ・FORWARD THINKING これらはバーバリーならではのバリューで、私たちにとっての最高の状態を表現しています。働く上で社員が大切にしている考え方です。 ■お仕事の魅力はどこですか? 働く現場においてもブリティッシュマインドが浸透しているのが一つの魅力です。誰もがイノベーションを起こせるように、自分らしく、自由度の高い環境で働くことができます。そして、ありのままの自分を表現しつつ、他者を受け入れる心を持った方が多くいます。 そして、一緒に働く仲間が多様なこともポイントです。『BURBERRY』のブランドに対する情熱を共有しつつ、出身地や国籍も様々。バックグラウンドもセクシュアリティも、勤続年数も人それぞれです。そんな違いのある一人ひとりが、それぞれ違うものを持ち寄って、何らかの形でバーバリーに貢献しているのです。まるで家族のように支え合っています。 同じく、バーバリーのお客様も多様です。年齢や性別・セクシュアリティを問わず愛用していただけるアイテムだからこそ、あらゆる方にバーバリーならではのブランドエクスペリエンスをお届けできるのです。 ■バーバリーのこれからを教えてください。 私たちは、ファッションラグジュアリー業界で、ダイバーシティ&インクルージョンに関してトップの会社でありたいと思っています。ダイバーシティ&インクルージョンを進めるための具体的なアクションプランや数値目標を国や部署、そして個人レベルで定めています。そうして一人ひとりの目標と結びつけることで、自分ごと化でき、会社全体を変えることができると信じています。 ですが、ただアクションプラン通りに行動をして、数値目標を達成するだけでは不十分です。大切なのはオーセンティックであるということ。ダイバーシティについて自然と話題にあがったり、私たちの振る舞いに表現されるような、ダイバーシティ&インクルージョンが全てに溶け込んでいる状態を目指したいと思っています。
イギリスを代表するラグジュアリーブランド「BURBERRY」で、あなたらしい最高級の接客を行い、BURBERRYの世界観をお客様にお届けするクライアントアドバイザーを募集します! BURBERRYは1856年にイギリスで誕生し、2014年から日本でのビジネスを開始。現在は、北海道から沖縄まで全国に50店舗以上を展開しています。100年以上の伝統があるトレンチコートや、バーバリーチェックをはじめ、日本でも多数のセレブにご愛用いただいています。 そんなBURBERRYの生命力となっているのが、世界30以上の国々にあるBURBERRYのストア。クライアントアドバイザーの方には、そのストアでの接客や販売を主に行っていただきます。 ただ販売をするだけではなく、スタイリストとして、お客様の立場に立って商品をご提案することもお仕事のひとつ。お客様とのコミュニケーションを通して、お客様が何を求めていらっしゃるのか、ご要望に沿うアイテムは何なのか、ご自身でアイデアを出してみましょう。 「ウィメンズ」「メンズ」の概念にとらわれないアイテムも多いBURBERRY。ご来店されるお客様は、年齢・性別・セクシュアリティ・バックグラウンドなど様々です。あなたが培ってきた経験や、あなたならではの視点を活かして、それぞれ違いのあるお客様の立場になって、最高品質のサービスを提供しましょう。まさに、接客・販売のエキスパートを目指していただけるお仕事です! わたしたちが心掛けているのは、お客様にBURBERRYのブランドの価値を体感していただくということ。ブランドのアンバサダーとして、BURBERRYに対する情熱を持って、BURBERRYの世界観をお客様にお届けしてくださいね。 165年以上にわたる伝統を受け継ぎながら、絶えず進化し続けるラグジュアリーブランド「BURBERRY」。接客スキルにもっと磨きをかけ、あなたならではのアイデアを活かした接客を行い、BURBERRYの発展をともに追い求めていきませんか。 【研修/教育制度について】 生地や生産国など、商品について学んでいただく研修はもちろん、敬語や立ち振る舞いなど最高品質のサービスを提供するために欠かせないスキルも身につけていただきます! 専任のトレーナーによる研修や、現場でのロールプレイングなど、スキルアップにつながる数々の研修をご用意しています。今後はブレーンストーミングやタイムマネジメント、希望者への語学研修の実施など、あなたの活躍をサポートするため、様々な施策を考えています。 【キャリアアップについて】 クライアントアドバイザーから、シニアクライアントアドバイザー、デパートメントマネージャーなど、あなた次第で昇進するチャンスがあります! 社内公募の制度もあるので、英語のスキルを活かして、バーバリー本社のお仕事に挑戦することもできますよ。 【具体的な業務内容】 ◆接客・販売 ◆ディスプレー装飾業務 ◆店舗管理、顧客管理 ◆売上・在庫管理 ◆各種レポート作成 など
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
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働き方
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職種 | 販売スタッフ |
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雇用形態 | 正社員(中途) |
求める人物像 | ■学歴不問 ■アパレル販売経験をお持ちの方 【こんな方をお待ちしております】 ◎お客様にしっかりと向き合った接客がしたい方 ◎ラグジュアリーブランドで接客スキルを磨きたい方 ◎BURBERRYの発展に関わりたい方 ◎自身のアイデアを活かして貢献したい方 |
給与 | 年収 300 〜 450 万円 ◇年俸300万円~450万円(1/12を月々支給) ※経験、能力を考慮の上、当社規定により優遇いたします。 ◇業績賞与(年1回) ◇昇給 (年1回) ◇インセンティブ制度あり ◇時間外勤務手当支給あり |
勤務時間 | 9:00~22:00(実働7時間30分、休憩90分) ※上記時間帯での早番・遅番の交代制 |
待遇及び福利厚生 | ◎福利厚生や各種制度 ◇交通費全額支給 ◇社会保険完備(雇用、健康、厚生年金、労災) ◇永年勤続表彰制度 ◇ペアレンタルリーブ(育児支援)制度 ◇時短勤務(お子様小学校3年生まで可能) ◇退職金制度(確定拠出年金) ◇社内研修(入社導入研修、販売スキル研修、店舗マネージメント研修等) ◇社内公募制度 ◇定期健康診断 ◇メンタルヘルスケアサポート,EAP (一部無料カウンセリングサービスあり) ◎休日休暇 ◇年間休日:121日以上 ◇年次有給休暇(初年度は入社時期により変動) ◇ウェルビーイング休暇(夏季3日) ◇結婚休暇 ◇産前産後休暇 ◇介護休暇 ◇慶忌休暇ボランティア休暇 ◇永年勤続休暇 |
勤務地 | 東京都中央区2-5-14 |
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