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株式会社 クリーチャーズ

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(更新日:2023年12月28日)

【3DCGモデリング・テクスチャ・モーションの作業フローの理解者募集!】社内クリエイターを支えるテクニカルアーティストを募集!開発支援ツール作成や開発環境整備などに取り組む!

ゲーム関連
正社員(中途)
room 東京都room その他クリエイティブ系
始業時間が朝10時以降資格取得バックアップあり転勤なし

ダイバーシティへの想い

世界中の人が心から楽しめるポケモンの世界をつくるため、多様な才能が集まる会社でありたい

クリーチャーズは、提供するコンテンツが世界中のどんな人も安心して楽しめるものであることを目指しています。その理念のもと、差別やハラスメントの撤廃に向けて、教育や制度づくりを推進しています。 また、つくるもののクオリティの向上にも多様性が不可欠です。性別や人種、宗教などにとらわれることなく、スキルや才能のあるさまざまな方を採用し活躍していただくことで、より多くの人に喜んでもらえるものづくりにつながると考えます。 ■LGBTへの理解と取り組み 全社員を対象としたLGBT研修を行ない、偏見や差別の防止に努めています。また、継続的な啓蒙のためLGBT研修内容をまとめたリーフレットを作成し、社員に配布しています。 LGBTに関する相談窓口を社内と社外にそれぞれ設置しています。 社内相談窓口は、教育を受けた担当社員が対応し、 社外相談窓口は第3者の専門家が対応することで、幅広く相談しやすい環境を整えています。 ■女性が不利益を受けることのない、働きやすい職場に 性別や、ライフステージの変化によって不利益を受ける人が出てしまわないよう、人事評価制度や就業規則にも配慮しています。 産休や育休の積極的な取得も推奨しており、出産をされた女性社員の多くが育休ののち職場に復帰して活躍されています。また、育休をとる男性社員も多く、数週間から数か月単位で取得される方もいます。 日々、職場環境のさらなる改善や、積極的な採用に取り組み続けています。 ■障がい者雇用への取り組み クリーチャーズにも障がい者雇用で採用された方がいらっしゃいます。クリーチャーズには、障がい者の方もそうでない方も、自分の能力を活かし長く働いていただきたいと考えています。そのため、外部の就労支援施設のサポートを得て、問題や悩みが発生したときは適切に対応できる体制を整えています。配属部署も、その人にあった仕事や環境が提供できるよう考慮しています。


こんなことをしています

作品を通じて、豊かな体験を届けたい

株式会社クリーチャーズは、ポケモン原作3社の1社です。 主に『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズから派生する『名探偵ピカチュウ』などのデジタルコンテンツの企画・開発、ポケモンの3Dモデリング・モーション制作を行っています。 ポケモンがこれからも世界中で長く愛され続けるよう、一過性のコンテンツづくりに終始するのではなく、よりエンターテインメントの本質を追求していくことを考えています。1つのモノをつくるために、社員全員が常にチーム一丸となって取り組む姿勢を持っています。多少時間がかかっても、そのことでコストが嵩んでも、妥協をせずに本当に良いクオリティのものづくりを目指しています。何より「面白いこと」を大切に、社員一人ひとりのアイデアや意見を積極的に取り入れ、日々のものづくりに活かしています。たとえば、『名探偵ピカチュウ』では、「ピカチュウが大人の男性の声で話したら面白いよね」というアイデアが実際に取り入れられました。面白いことを追求するために、ポケモンの持つ世界観や影響力は考慮しつつも、固定観念を取り払ったり、既存の価値観やルールを破る挑戦をすることもあります。 また、ポケモン以外にも、オリジナルゲームの制作、iOS/Androidアプリの企画制作、書籍の企画編集や、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作なども手がけています。今後も、ポケモン事業を基軸として幅広く業務を行うことで、各分野で蓄積されたノウハウを別の分野に活かし、より魅力的なコンテンツ作りを続けていきます。 ■「つくる人がいきる」ためのさまざまなサポート制度 経験や勉強のため、一定条件下で個人が自由にゲームや書籍を購入できる「インプットサポート制度」を導入しています。ほかにも、資格取得やスキルアップのための費用を会社で負担する「資格取得サポート」や「研修・セミナー受講」も行なっています。 また、病気、介護、パートナーの転勤など、さまざまな事情で退職を余儀なくされてしまった社員のために「ジョブリターン制度」を設けました。時間の経過とともに状況が変わり、また働きたいと思ったときに復職できる制度です。これは、独立や転職によりクリーチャーズを離れた方にも適用されます。新たな挑戦をしたいと思ったときに、失敗を恐れずチャレンジしていただくことができます。 ©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


こんなことをやります

社内のモデラーやモーションなどアーティストが働きやすい環境を構築し、様々な課題に主体的にチャレンジしよう!

私たちクリーチャーズ株式会社は、『ポケットモンスター』シリーズ原作3社の1社として、主にポケモンに関連したデジタルゲーム開発や3DCG制作を行っています。他にも、スマートフォンアプリの開発や、ポケモンkidsチャンネル等の映像制作、次世代ハードを見据えた研究開発など、今までの知見を活かしたデジタルコンテンツの制作を手がけています。 今回はそんなクリーチャーズで、開発支援ツールの作成や開発環境の整備、ワークフローの構築を担い、クリエイターを支えるテクニカルアーティストを募集します! ■3DCGに関するモデラーやアクションを担当する社内アーティストと密にコミュニケーションをとって、業務支援ツールの作成や開発環境の構築を担当! デジタル開発本部、環境開発室で、テクニカルアーティストの一員としてMayaに関するツールなどゲーム開発における社内向け支援ツールの作成、DCC(Digital Content Creation)ツールや新規ソフトウェアの調査・検証、プロジェクトに応じた開発環境の構築補助、デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築などを行います。 『ポケットモンスター』コンテンツのキャラクターの3DCGの制作と、クリーチャーズが企画制作しているデジタルゲーム開発の両方に関わり、社内のクリエイターに向けた各種サポートを行っていただきます。 具体的には、モデラーやモーションなど社内のアーティストが担っている業務のニーズに応じて、新規ツールの開発や提案を行います。例えば、ポケモンのバリエーションや色違いをCGソフトウェアのMayaシーン上で切り替えるツールを作成するなど、社内の開発環境を整備・発展させていきます。特定のプロジェクトに属さない業務が大半なので、スタジオ内の状況に応じて、様々な課題・テーマにチャレンジすることができます。 ■社内のさまざまな課題やテーマにチャレンジして、開発環境を整える! 環境開発室では、ポケモンの3DCGモデルの作成・管理も担っており、現在はポケモンのモデルは累計1000体近くあります。そのデータ管理方法、クオリティ管理、情報管理と業務改善が現在の課題であり、モデリングから実機出力のワークフローの改善が急務となっています。1000体近い様々な表現を持つポケモンに対応するスクリプトの作成はテクニカルアーティストの腕の見せ所です。 また、会社全体でクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容なため、未経験の技術や手法などに挑戦することもできます。またその際には、そのために必要な工数をしっかりと確保し、落ち着いて業務に取り組んでいただくことができます。また、業界最高水準の業務環境を用意しており、標準でハイスペックなパソコンを使用することができ、必要に応じては個人の希望に沿った仕事環境を整えることも可能です。モニター2台、パーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで業務に取り組めます。 ■ モチベーションを生み出す評価制度!会社システム全体であなたのスキルアップをサポート! クリーチャーズ株式会社では、社員それぞれのスキルや目標に応じて複数のキャリアパスが並立する人事システムを導入しており、それに応じた評価方法を導入しています。社員それぞれの持つスキルに応じて与えられた業務の達成度を評価する「職務遂行能力評価(グレード報酬)」と、半期ごとに自身で設定した目標と課題の達成度を評価する「業績評価(成果報酬)」の2つを、それぞれ60%、40%の割合で合わせ、報酬が支払われます。 画一的な人事システムではないので、社員がいつも自分のスキルに応じて適正な評価を受けることができます。「業績評価」では、職務に対するやる気・姿勢を評価する情意評価もあります。あなたの達成したい目標に向かって努力する姿勢も評価されるため、常にモチベーションを保つことができます。 また他にも、資格取得にかかる勉強代と受験料の補助を受けることや、外部の研修・セミナーを会社経費で受講していただくことができます。社内で講演を開催することもあります。スキルアップを通じて、お仕事のできる幅を広げることや、目標達成に近づくことができますよ。常に自己研鑽を続ける姿勢で、あなたの活躍の幅を広げてくださいね。 あなたの3DCGモデリング・テクスチャ・モーションに関する知識やスキルを存分に発揮して、テクニカルアーティストとして、社内のクリエイターが活躍するためのサポートを行いませんか? 【主な業務内容】 ・ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成(Mayaに関するツールなど) ・DCCツールや新規ソフトウェアの調査・検証 ・プロジェクトに合わせた開発環境の構築補助 ・デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築 【担当プロダクト/サービス概要】 ・『ポケットモンスター』シリーズにおけるポケモンモデル/モーションデータ制作 ・「ポケモンレンジャー」シリーズ、「ポケパーク」シリーズ、「名探偵ピカチュウ」などのポケモン関連ゲーム ・スマートフォンアプリ「おどる?ポケモンおんがくたい」「aDanza」など ・NHK「みんなのうた」、ポケモンkidsチャンネル等の映像制作 ・その他次世代ハードを見据えた研究開発 【使用ツール】 ・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine ・DCCツール:(必須)Maya、Photoshop/(推奨)Substance Designer/Painter、Zbrush、Houdini ・構成管理:Perforce ・プロジェクト管理ツール:Redmine、JIRA、Hansoft、shotogrid等 ・wiki:Confluence等

ダイバーシティスコア

24
25
(更新日:2024年1月17日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職20%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTへの社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBT相談窓口
  • LGBT採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

求人詳細

職種その他クリエイティブ系
雇用形態正社員(中途)
求める人物像【必須条件】 ・キャラクターや背景の3DCGモデリング、テクスチャの作業フローの理解、またはモーションの作業フローを理解している方 ・Mayaの使用経験がある方 ・MELもしくは Python を使用した支援ツールの作成経験がある方(Maya) 【歓迎条件】 ・ゲームエンジンを使用したゲーム開発経験がある方(UnityまたはUE4) ・ゲームデータの仕様策定ワークフローの構築経験がある方 ・シェーダープログラミングの経験がある方(HLSL or GLSL) ・ゲームエンジンの拡張プログラム作成経験がある方(UnityまたはUE4) ・BTSの管理経験がある方(redmineなど) ・perforceの使用経験がある方 ・Houdiniの使用経験やツール作成経験がある方 【求める人物像】 ・自分の考えをわかりやすく説明し、対話できる方 ・使用者の意図を汲み取ってツールを開発できる方 ・新しい技術やスキルの習得に対して継続的な努力ができる方 ・組織やプロジェクトの課題に主体的に取り組める方 【活かせる経験】 テクニカルアーティストチームは業務対象が広いため、個々人の経験・スキルに応じた様々な活躍が可能です。DCCツール検証に秀でているなど、何かしら特化した経験・スキルをお持ちの場合は、上記の必須条件に満たなくても採用させていただく可能性があります。ぜひお気軽にご相談・ご応募ください。 【社会人経験】 1年以上 【最終学歴】 不問 【語学】 日本語
給与年収 500 〜 700 万円 月給:312,500円~437,500円 ※職務遂行能力評価と業績評価によって決定する報酬制度を採用 ※月給に含まれるみなし残業代 =83,630円(月給312,500円)~116,556円(月給437,500円) ※年2回、半期毎の業績評価によって給与の見直しあり ※賞与:年2回+特別賞与
勤務時間10:30~19:30(所定労働時間8時間、休憩1時間 13:00~14:00) ※会社の終業時間は上記の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00に退社することを認めています。なお、その時の給与は19:00まで仕事をされたものとして支払われます。
待遇及び福利厚生【休日休暇】 完全週休2日制(土日) 祝日 夏季休暇 年末年始休暇 ※ 2021年度年間休日:129日 有給休暇 特別有給休暇 【待遇・福利厚生】 交通費支給 ※当社規定による 社会保険完備 在宅勤務制度 退職金制度 慶弔見舞金制度 特別有給休暇 各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等) 外部セミナーや研修受講 インプットサポート(自学のための経費を一部会社が負担) 資格取得サポート制度 ジョブリターン制度 独立開業チャレンジ制度 在宅勤務支度金 健康診断 ストレスチェック 保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用(健康保険組合の規定による) 【多様な働き方を推奨しています】 当社では、公共交通機関が混雑する時間を避けての「時差出勤」、出社勤務と在宅勤務を織り交ぜた勤務スタイルなど、環境やチーム、職能に応じた柔軟な働き方を推奨しています。 【その他】 試用期間:3ヶ月(待遇は本採用時と変わりません) 転勤:なし 勤務地備考:担当するプロジェクトによって、本社から徒歩15分以内のプロジェクトオフィスに勤務していただくこともあります。 入社時期:応相談 受動喫煙対策実施
勤務地東京都千代田区富士見2丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム 23階
応募について【書類選考】→【適性検査/一次面接】→【二次(最終)面接】 ※1 候補者の採用条件によっては、三次面接を行うことがあります。 ※2 採用決定までは1ヶ月前後を予定しています。 ※3 応募書類は返却できませんのでご了承ください。 ◆その他の試験 (1)適性検査 書類選考通過者に受けていただきます。 WEBでの受検になるため、ご自宅のPCで受けていただきます。 一次面接前までに受検をお願いいたします。 時間は65分です。 ◆応募時必要事項 (1)必須 ・顔写真付き履歴書 ・職務経歴書 ・技量が分かる作品をご提出下さい  ※作品のどの部分に関わったのか、詳細を必ず記載して下さい (2)任意 ・他に自分をアピールできるものをご提出ください ・自身のサイトなどがある場合はURLをお教え下さい