people

求人を探す

所在地
職種
業種
ダイバーシティスコア
雇用形態
こだわり条件

ROSSO

積極採用中 (求人掲載があります)
エステティック・美容・理容
気になる 0

domain企業情報

ROSSO

ROSSO

気になる 0
積極採用中 (求人掲載があります)
エステティック・美容・理容room
"その人らしい"キレイを引き出したい 香川県高松市にあるヘアサロンROSSOは、この想いを胸にお客様にヘアメイクやマツエクのサービスを提供しています。 ROSSOは15年前にオーナーひとりでオープンし、現在ではオーナーを含めてスタッフ数名のコンパクトなヘアサロン。だからこそ、お客様お一人おひとりに丁寧にカウンセリングを行い、"その人らしさ"を引き出すヘアスタイルをご提案しています。 オーナーの幼馴染やスタッフの友人にLGBTの方がいて、個々として自然に接しているからこそ、それぞれが違いを活かしてありのままにお客様に向き合える環境を目指しています。 "自分らしい"キレイを知って、喜んでいただきたい。そのために今後もあらゆるお客様の気持ちに寄り添い、居心地の良い空間を届けていきます。

社員の声

代表 久保咲子
ROSSOは「心を込めたおもてなし 来てくれたお客様に笑顔と幸せの種を蒔きます」と言う理念の下、お客様にキレイになって喜んで頂けるよう努めています。各自が自分で考えて行動する自主性を大切に考えています。それぞれの個性を尊重し、助け合いの精神でチームワークを創って行きます。共感して頂ける方を心からお待ちしています。

ダイバーシティへの想い

自分を偽ることなくお客様に向き合い、"その人らしい"キレイを引き出していく。

香川県高松市にあるスタッフ数名規模のコンパクトなヘアサロンROSSO。イタリア語で「情熱的な赤」を意味するROSSO店内には明るいジャズの音楽が響き、まるでイタリアにいるかのような陽気でおおらかな雰囲気があります。ROSSOをオープンしてから15年以上が経過し、ますます多様なお客様にヘアメイクを通して"その人らしい"キレイを届けています。幼馴染の親友にトランスジェンダーの方がいるというオーナーの久保咲子さんにダイバーシティへの想いを伺いました。 ■トランスジェンダーのご友人がいらっしゃるそうですね。 幼い頃からの友人のひとりがトランスジェンダーです。LGBTという言葉を知るよりももっと前から一緒に遊んでいて、仲の良い友人として、何かを特別に意識することもなくありのままを自然と受け入れていたんです。なので、その友人からカミングアウトを受けた時も、特に驚きませんでしたし、今でも変わらず大事な友人です。 私だけではなく、一緒に働いているスタッフの仲の良い友人や知り合いの方にもLGBTの方はいらっしゃいます。なので、なにか特別視することはありませんし、LGBTの方は身近な存在ですね。 ■多様なお客様お一人おひとりに責任を持って向き合うために、独立してROSSOをオープンしたそうですね。 もともと初めから独立を考えていたわけではありませんでした。でも、大型のサロンだと、どうしても流れ作業のようになってしまうことが多かったんです。自分が担当するのは限られた部分だけで、全ての工程で自分が思い描くようなキレイを実現してさしあげることができなくて。このやり方では、私が目指していた「お客様にその人らしいキレイを届ける」ことが実現できないなと感じて独立を決意しました。 今では、ご来店されてからお帰りになるまで、すべての工程を一人の美容師が一貫して担当していて、お客様お一人おひとりに向き合えるようになりました。ひとりあたりのヘアメイクにかかる時間が大型サロンと比べると長くなる場合もあるのですが、お客様に安心して最後までお任せいただけるようになったのが、嬉しいですね。 ■"その人らしい"キレイを引き出すことを大切にしているのだとか。 お客様のご希望と髪質、そしてお客様の性格などもふまえた上で、お客様らしいキレイを引き出したいと思っています。その人の自然な状態から、プラスアルファのキレイに一歩踏み出す後押しがしたいんです。なので、お客様のご要望どおりにただヘアメイクをするのではなく、コミュニケーションをとってカウンセリングして、私たちから提案することがとても重要です。 例えば、「巻き髪にしたいからパーマをかけたい」というお客様がいらっしゃったとします。その時、お客様の髪質がパーマに合わない場合は、「お客様の髪質ではパーマは向かないので、髪の毛を巻いてセットする方法にしませんか?」とご提案をします。そのお客様が髪の毛を巻いた経験がない場合、「はじめてだけどチャレンジします」という方でしたら、丁寧に寄り添って巻き方をお教えします。ですが、髪の毛を巻く手間をかけたくない方や、「不器用だからできない」とおっしゃる方も中にはいらっしゃいます。その方には、髪を巻くことは提案せず、髪質にあってお手入れに手間がかからない別のヘアスタイルをご提案するんです。お客様にマッチした提案をするためにも、お一人おひとりと丁寧にコミュニケーションをすることが大切ですね。 ■自分を偽ることなくお客様に接することが重要だとお聞きしました。 お客様をその人らしくキレイにしてさしあげて、喜んでいただくことが私たちのミッションです。売上のために媚を売ってとか、自分は本当はおすすめしないけど仕方なくとか、そんな気持ちでお客様に接していてはそのミッションは達成できません。お客様のキレイになりたい気持ちに寄り添って、今どんな想いがあって、このヘアメイクをしたらどうなるのか、お客様やお客様の周りの人の視点に立って考える必要があります。 視野を広くもって、素直な気持ちでお客様と接することで、お客様がご自分では気がつかなかった"自分らしい"キレイに出会っていただくことができます。答えがない"その人らしい"キレイを、今まで培ってきたご経験や磨いてきた感性、そしてこれから積み上げていく未来の可能性で、お客様お一人おひとりに届けていただきたいです!

こんなことをしています

丁寧にカウンセリングを行って、お客様"らしい"ヘアメイクをご提案!

■ROSSOで提供しているヘアメイクのサービスは、どのようなものなのでしょうか? ROSSOはスタッフが私を含めて数人というコンパクトなヘアサロンです。少人数のサロンだからこそ、お一人おひとり丁寧にカウンセリングをして、"その人らしい"キレイを引き出して喜んでいただくヘアメイクを大切にしています。私が20年以上美容師をしていて、今までたくさんのお客様と出会っているからこそ、お客様に安心してお任せいただいています。 美容室というとよくイメージされるような華やかさや派手さはあまりなく、リラックスして過ごしていただける空間です。なので、性別関係なく、地元の方から少し遠方の方まで、30代から50代など幅広いお客様に来ていただいています。 私がイタリア好きというのもあって、店内では明るいジャズの曲をかけて、イタリアらしい大らかさを演出しています。私がイタリアで見つけた雑貨や日本ではあまり販売されていないミラノのハイヒールやバッグなども店内で販売しています。ヘアメイクやマツエク、そしてイタリア雑貨。それぞれを通してお客様にキレイになって喜んでいただきたいと思っています。 ■お仕事の魅力はどこですか? 一番の魅力は、やはりお客様から喜びの声をいただけることですね。私たちは、お客様とコミュニケーションをとって、お客様について私たちが知り、私たちのことについてもお客様に知っていただいています。そうすることでお互いに信頼関係が築けるんです。その結果、会話から"お客様らしさ"を引き出すことができて、"お客様らしい"ヘアメイクのご提案ができるようになります。そのヘアメイクをご提案する理由もしっかりとお伝えしているので、納得して共感していただいた上でサービスを行なうことができるんです。「このヘアスタイルが似合うとは想像していなかったけど、周りの人から似合っていると言われた!ありがとう!」などの言葉をいただけたときは、私たちもこの仕事をやっていて良かったなと心の底から嬉しくなりますね。 ■掃除や片付けをこまめにして、店舗の空間そのものをキレイに保つことも意識しているのだとか。 お客様にお支払いいただく料金には、カットやパーマなどの直接のヘアメイクだけではなく、ご来店いただいてからお帰りになるまでROSSOの空間で過ごしていただくことへの対価も含まれていると考えています。なので、床にカットした髪の毛が残っているままだとか、道具が整理整頓されずに放置されているだとか、そんな居心地の悪い空間で過ごしていただきたくないんです。それに、掃除や片付けができていないと、なぜかカットがうまくいかなかったり、準備不足で慌ただしくなってミスが増えたりもします。些細なことに思えますが、キレイな空間を保つ心遣いやヘアメイク前の準備を入念に行うという意味でも大事なんです。 ■お客様にあえて話かけない時間も作っているそうですね。 ヘアメイクでカットをしている時などは、カウンセリングの一環としてお話をしたり、リラックスしていただくために積極的に世間話もしています。ですが、髪を染める時など、馴染ませるために置いておく時間があるんです。そんなときは、お茶をお出ししたら、あとはお客様の自由にしていただいています。まだお話をしたい方でしたら、お話をしますが、そうではない方でしたら、こちらから積極的に話しかけることもしていません。ずっとスタッフが側にいるとストレスを感じたり、疲れてしまう方もいらっしゃると思うので、落ち着いた店内の雰囲気を楽しんでいただくようにしています。お客様が負担を感じることなく、心地よく過ごしていただけるように細かなところまで気を配りたいと思っています。

ダイバーシティスコア

22
25
(更新日:2021年7月12日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職20%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTへの社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBT相談窓口
  • LGBT採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

企業概要

業種エステティック・美容・理容
所在地〒 香川県高松市出作町280-8
設立年月日2006年8月
従業員数3
会社URLhttps://rosso-hair.net/

地図