2004年に日本の女性たちに向けて誕生した女性向け下着ブランドのRAVIJOUR(ラヴィジュール)。 「セクシーに生きる。」をテーマに、女性本来の美しさと自信を引き出すためのランジェリーブランドとして事業を展開しています。 RAVIJOURのブランド名は、La vie amour ラ・ヴィ・アムール(フランス語で「愛に生きる」の意味)、 Bonjour ボンジュール(フランス語で「こんにちは」の意味)から名付けられました。 すべての人々にとって、RAVIJOURが新しい自分を見つけたり、 新しい愛の形と出会えるきっかけにしてほしい。という願いをこめて。 柔らかくやさしく、しなやかな女性の身体の曲線から頭文字は「R」が選ばれました。 今後、RAVIJOURは多様性を尊重し女性だけでなく全ての人が自分らしく輝けるブランドになることを目指し積極的にD&I推進への取り組みを進めていたいと思っています。
Brand Concept------------------------------- “セクシーに生きる” Just be yourself 身につけたとたん、からだの中から、 ドキドキする。気分がアガる。 その気持ちがさらに女性を輝かせる。 まるで魔法のように。 ボディラインと響きあうフォルムも、 宝石のように艶めく生地も、 情熱を秘めた刺しゅうや可憐なアクセントも。 生き方までセクシーになるために。 ほかの誰かのためじゃなく、私は私のために。 セクシーは楽しまなきゃ、もったいない。 ----------------------------------------------------- ■ダイバーシティな取り組みが社内の円滑なコミュニケーションを生み出す! ラヴィジュールの商品は自身用/プレゼント用を含め、性別を問わずたくさんのお客様にお買い求めいただいています。 セクシーは人それぞれ多様なもの。 より多くの人にラヴィジュールの商品をお届けするために、私たちは社内をより一層インクルーシブにしていく必要があると考えています。 例えば、当社は商材上女性比率が圧倒的に高い会社です。 商品づくりにおいては様々な視点が求められますが、商材が商材だけに男性社員の発言には配慮が必要なことも事実です。 しかしみんなが意見を出しにくい環境では意味がありません。 時には「セクシーな下着」の話について、ビジネスの範疇でディスカッションをする必要がある場面もあります。この難しい線引きをどうしたら良いのか…? その答えが、社内のD&I推進にあると考えています。 マイクロアグレッションやアンコンシャスバイアスに気づいたり、自分とは異なる属性の人々について知ることで自ずと必要とされている意見や超えてはいけない一線が見えてくるはずです。 このように社内のD&Iが進むことで携わる人の目線や考え方が変われば「自分のためのランジェリー」というコンセプトによりフィットした商品をお届けできると信じています。 ■社内研修から意識を変える この度、RAVIJOURがより一層働きやすく、より多くの人に「自分のため」のランジェリーを届けられるブランドとなるためJobRainbowでの掲載を開始しました。 それに伴いまずはD&Iの基本的な考え方を理解してもらうため本部スタッフを中心にダイバーシティ研修を実施しています。 研修は「LGBTインクルーシブな職場の醸成」の理解が大きなテーマですが、その中で日頃女性が「女の子」と呼ばれたり、美醜や年齢で扱いに差をつけられてしまうことについても考えました。 女性をはじめとしたマイノリティが働きやすい社会となることはもちろん女性の地位向上のために、今後社内の受講者を増やし最終的には社員の100%にD&Iの考え方をインストールしていくことを目指します。 制度面はこれからの整備になりますが相談窓口などから順次整備を進めていく予定です。
株式会社RAVIJOURは「セクシーに生きる。」をテーマに、身に着ける人の美しさと自信を引き出すためのランジェリーブランドとして事業を展開しています。現在は女性向けランジェリー以外にも、ルームウェアや水着などを展開しており、直営店やオンラインストアを通じて、幅広い世代の女性に愛されています。 ■ブランドにかける想い RAVIJOURでは自社のアイテムを単なる下着ではなく、女性が自分自身を愛し、自信を持つためのアイテムとして捉えています。 デザインは繊細で女性らしいラインを重視し、上質な素材を使用することで、高い品質と着心地の良さを両立させています。 また、トレンドを取り入れながらも長く愛用できるような普遍的なデザインも特徴。アイテムは全て、専属デザイナー、パタンナーが日本国内で設計しています。 RAVIJOUR以外にも、 ・より細部までこだわり抜いた「ランジェリーフリーク」向けのハイクラスライン【LINGERIEAM(ランジェリアム)】 ・ナチュラルな魅力で「⽣まれ変わってもまた私になれますように」とメッセージを伝える【ravime(ラヴィミー)】 などのブランドラインを展開しています。 ■1人ひとりに活躍してほしいから、教育には手間を惜しみません RAVIJOURでは、社員一人ひとりの成長とキャリアアップを支援するための教育制度を整えています。 研修プログラムやスキルアップ講座を定期的に実施し、個々の能力を最大限に引き出す環境を提供しています。 例えばショップスタッフの場合、一遍のビジネスマナーや接客はもちろん、お客様の体に心地よくフィットするアイテムを見極め方や、下着に関する悩みを解決するためにパターンメイキングや下着の知識といった座学の研修もあります。 社内異動制度も充実しており、さまざまな部署での経験を通じてキャリアの幅を広げることができるため、販売職から始めて他の職種にキャリアチェンジすることも可能です。 ■「セクシーに生きる。」自立したあなたを応援します! 私たちはブランドのテーマに「セクシーに生きる。」を掲げています。「セクシー」とは何か、人によって考えはさまざまですが、その答えの一つに「その人の内面にある品性」があると考えています。単なる性的なアイコンでは、セクシーとは言い切れません。そこに品があって、醸し出される魅力こそが初めて「セクシー」になるのではないでしょうか。 身に着ける人の内面に隠された品性、魅力を引き出し、自分に自信をもって生きられるように。そんな想いを込めたランジェリーブランドです。 自分に自信をもって、凛と、魅力的に。 これからも美しいランジェリーを通じて「セクシーな生き方」を目指す全ての人を応援していきます。
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
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業種 | ファッション・アパレル・アクセサリー,専門店(ファッション・アパレル・アクセサリー) |
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所在地 | 〒1530051 東京都目黒区上目黒1-3-7 VORT代官山2階 |
設立年月日 | 2004年4月 |
従業員数 | 90 |
会社URL | https://www.ravijour.com/about/ |