「紙」をメインに扱う会社と聞くと、「これからデジタルに変わっていく中、紙は使われなくなるのでは?」と思われる方も多いのではないでしょうか。実は、紙の軽量化により生産される紙の総重量は減っているものの、紙が使われるフィールドは今続々と増えているのです! 例えば、紙ストローや段ボールベッドなどは導入する企業や自治体が増加しています。そのような昨今の紙業界の変化に対応するためには、個々が自由な発想を広げることが大切という考えから、三洋紙業ではダイバーシティ&インクルージョンを推進しています。 そんな三洋紙業の経営企画室にダイバーシティへの想いを伺いました。 ■齊田社長は日頃から「三洋紙業は会社としてアライである」とおっしゃっていると聞きました。 そうなのです。「アライ」とは英語の「同盟、支援」を意味する「ally」を語源とする言葉で、性的マイノリティの方々を理解し支援する人や考え方を指します。 社長はかつてフェンシングで日本チャンピオンを取ったこともあるアスリートで、近年は日本フェンシング協会にも携わっているんです。ご存知の方も多いかと思いますが、東京2020オリンピックではLGBTQ+であることをカミングアウトしていた選手が220名以上いらっしゃいました。齊田社長自身も日本フェンシング協会に関わる中で、LGBTQ+の研修を受けたり、LGBTQ+の選手の方を指導したこともあったそうで、そういった背景から他社に先駆けて三洋紙業では「アライ」に取り組んできました。今では社長の思いは、私たち三洋紙業の社員全員に浸透していますね。 ■具体的にはどんな取り組みを行っているのですか? たくさんあるのですが…まずは研修ですね。LGBT研修は毎年様々な場所から講師をお呼びして実施しています。「毎年おなじ研修をやるの?」と思われるかもしれませんが、参加してみると忘れていることや、新たな課題も勉強できたりと奥が深いんですよ。 もちろん毎月新入社員が入ってきますので、その方々にも入社時にLGBT研修の内容を伝え、知らない社員がいない状態にしています。 健康についても力を入れており、昨年は「社員全員で健康になろう 女性の健康とダイバーシティ」というテーマで研修を行ないました。健康については昨年に健康企業宣言を獲得し、今年は健康優良法人の認証獲得に向けて動いています。 この研修では生理痛やPMS、更年期障害など女性特有の健康問題に焦点を当てて、働く上での問題や対処法について性別問わず学びました。健康について知ることは働きやすい職場の第一歩だと気持ちを新たにしましたね。また、クロスロードダイバーシティゲームというものも行いました。色々な人物と状況の設定があって、その人になりきるグループワークです。自分とは異なる考え方だったり、普段の業務ではコミュニケーションを取らない社員との意見交換が新鮮で、とてもよかったですね。そこからまた新たな課題が見えてくるんです。 ■ダイバーシティへの取り組みは研修以外にも このような知識研修に取り組むうえで大切なことは、年1回の研修で終わらせるのではなく、繰り返し情報を発信していくことだと考えています。今は月例の朝礼時に、足立区が作成しているLGBTを知る本を社内で配布して、少しずつ読み合わせを行っています。「こういう問題に職場で立ち向かうことがあるんだ」と様々なケースを社員全員で定期的に考えられる場になっています。 ほかにも、企画チームが作ってくれた「アライステッカー」の取り組みもあります。わが社では工場でジグゾーパズルを作っているので、パズルをモチーフにオリジナルステッカーを作って配布しました。社内を見渡してもパソコンや机の上に貼っている社員がたくさんいて、共感してくれているんだと私まで嬉しくなります。 先日渋谷で行われた「東京レインボープライド」のパレードにも、有志メンバーが参加していました。このように取り組みが広がっていくのはうれしいですね。
■事業内容として、紙の企画デザインをメインで行っているそうですね。 「三洋紙業」という社名を聞くと、スペックが高い印刷機械がたくさんあるように聞こえるかもしれませんが、実際に私たちが持っているのは試作のための機械のみです。私たちがメインで行っているのは企画やデザインで、実際の製造作業は外注さんに依頼をしています。 私たちは、例えばジグゾーパズルを作ったり、スマートフォンなどの商品を入れる高級箱のデザインなどをしています。実は、ジグゾーパズルを作っている会社って数が少ないんです。最近はお客様のニーズに合わせて、夜になると光るように専用の塗料を塗ったり、ピース一つひとつが細かくなったりと、より技術が求められるようになっています。ジグゾーパズルの製作は私たちの強みなので、お客様のニーズに応えられるようにこれからも品質を上げ続けていきたいですね。 ■創業から50年以上もの長い歴史があるとお聞きしました。 三洋紙業は1969年に当時の社長ら数人で設立しました。太平洋・⼤⻄洋・インド洋の3つの大洋にまたがってビジネス展開をしたいという思いで、三洋紙業と名付けたんです。はじめは商品を入れるパッケージ箱やディスプレイ箱を中心に製造していたのですが、20年ほど経過した頃にジグゾーパズルの製造を開始しました。ジグゾーパズルには、2枚の紙を専用ののりではり合わせる「合紙」やパズルの型に合わせて形を切り抜く「抜き」という作業があり、高度な技術が必要とされます。そこで、メーカー様から三洋紙業にお声をかけていただいたのがきっかけで、三洋紙業の強みにまで発展しているんです。 そして⿑田社長になった現在、時代に合わせた「紙の新しい価値」を提案することを大切にしています。デジタル化に伴い、新聞や雑誌などの情報紙は減っていますが、リサイクルできるので紙ストローや段ボールベッドなど新しい使われ方をしています。そのため、従来の発想ではこの先の時代に適応することが難しくなるのではないかと考えています。紙業界の変化に柔軟に対応するためにも、LGBTなどセクシュアルマイノリティや海外出身の方、高齢者や若者、障がいを持っている方なども隔てなく多様な人材を育てたいんです。それぞれの強みを生かして、紙の新しい価値を生み出せるような企画ができる会社にしたいですね。 ■「世界最高品質の製品を夢中になって追い求め製造する」ことがミッション 以前まで私たちは、価格が安く大量生産できる紙製の箱等をたくさん製造していました。ですが、今後グローバルに展開していくにあたり、海外の同業他社さんと比較したときの、私たち独自の強みを作りたいと思ったんです。そこで現在は「最高品質・高級化」の路線に挑戦しています。例えば、スマートフォンやクレジットカードなどの製品を入れる高級箱などを作っています。ただ物を届けるのではなく、外側の箱も含めて、その製品の世界観を生み出しているんです。紙のカットの仕方や形状、硬さなど細部までこだわりを持って、三洋紙業らしい世界最高品質の製品を追い求めていますね。 ■従業員第一主義で、「挑戦する」ことを会社がサポート! 私たちは「挑戦する文化」を大切にしています。挑戦した結果、例え失敗したとしても、その挑戦した勇気をあたたかく抱きしめるのが私たちです。大きく変化する紙業界に柔軟に対応するためにも、挑戦は欠かせないですね。 そして、仕事に限らず、スポーツやクラブ活動でも「挑戦する」ことを奨励しています。齊田社長自身が、スポーツを通じて自分の限界を超えてきた経験があるからこそ、限界に挑戦することの大切さを理解しているんですよね。例えば、社員全員で富士山の登頂にチャレンジしたり、マラソンに参加したり、社内イベントもたくさん開いています。スポーツ以外にも、英語の勉強会に無料で参加できたりと、それぞれのやりたいことに応じて挑戦する機会があるんです。何かを押し付けるのではなく、その人自身の選択を尊重し、その人自身の成長をサポートしている会社ですよ。
すでにお取引がある企業様に新たな紙を使った製品の提案営業を行ったり、紙などの素材を活かした記念品やパッケージなどを作りたいお客様にオリジナル商品の企画立案等を行ったりする営業職を募集します!紙に高い付加価値を与え、その価値を提供できるお仕事です! ◆お客様との最初の接点となり、企画力が重要なお仕事! ①まずは、提携している広告代理店を経由して、新商品や記念品を作りたいなどのお客様のご要望をお聞きします。アーティストのアニバーサリーグッズやブランドのノベルティグッズなど、製作物の種類は様々で、主に紙を用いた立体的な商品のご注文が多いです。 ②お客様の求めるイメージに合わせて、紙の造形・構造から商品の並べ方まで、企画し提案していきます。世界最高品質を求める私たちだからこそ、洗練された高級感のある外箱や、精密なマイクロピースのジグソーパズルなど、紙の特性や加工技術の高さを活かしたユニークな製品を企画しています。あなた独自の発想力を活かして企画してくださいね! ◆自社ブランド『紙のミルフィーユ』をはじめとして、コンサルティング営業に踏み込む! 私たちは、商品を手に取る人に「ずっと紙。もっと紙。」というメッセージを“直接”伝えたいという想いから、企画発案から商品開発・販売まで自社だけで行うブランド『紙のミルフィーユ』(https://kamino-mf.com)を立ち上げました。 お客様が本当に求めるものを“直接”耳にして真摯に応えるために、自社のホームページ等でお客様から相談を受けて、その解決に必要な企画をこちらから提案・実行する、コンサルティング営業にも踏み込んでいきたいと考えています! ◆幅広い視点を持ち、新しいことにチャレンジするあなたにこそ来てほしい。 お客様とのコミュニケーションの中でニーズを的確に把握し、あなたならではの多様な視点で企画するこのお仕事。大切なのは傾聴力と企画力です。多くのことに関心を持ち、視野を広げ、どんどん新しいことにチャレンジしていきたいあなたにご活躍いただけるお仕事です! あなたのチャレンジをサポートするための研修も充実!誰もがのびのびと発想力豊かに働けるようにあらゆるハラスメントを防止する研修があるのに加えて、入社1,2年目には外部機関と提携したフォローアップ研修があります。外国語研修や異業種交流会など、あなた自身が成長できる機会もたくさんありますよ。 ◆自分で企画した製品が店頭に並び、多くの方に見ていただけるのが魅力です! 企画の提案から実際に商品を試作・製造し、店頭に並ぶまでの間に、壁にぶつかることもあるかもしれません。ですが、自分が企画した製品が店頭に並び、多くの方の手に取っていただけるのを見ると、大きな達成感と充実感を感じられますよ! あなたらしい柔軟な発想で、これからの時代に合った新たな紙製品を企画し、紙製品の新しい価値を一緒に生み出していきましょう! 【具体的な業務内容】 ・大手広告代理店(既存顧客)への営業/企画提案 ・紙製品を中心とした広告宣伝物/パッケージ/化粧品什器等の企画型提案営業 ・紙器/POPの企画提案 ・商業印刷物/紙製ノベルティ商品製作
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職種 | ルート営業 代理店営業 |
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雇用形態 | 正社員(新卒) |
求める人物像 | 学歴不問です! 【求める人物像】 ◇発想力が豊かな人 ◇企画力/提案力に長けている人 ◇新たなことにチャレンジしたい人 ◇ものづくりが好きな人 ◇大学/短大/高専/専修学校24卒募集! 【必須条件】 ・普通自動車運転免許(AT限定可) |
給与 | 年収 310 〜 360 万円 月収 大卒:220,000円~ 短大卒:210,000円~ 高専卒, 専修学校卒:210,000円~ みなし残業時間 25.5時間/月 賞与あり(業績による) ・新規学卒者 年2回 1.5か月分 ・一般労働者 年2回 2か月分 通勤手当 実費支給(上限なし) 単身用住宅あり(宿舎費5万円) 単身手当3万円 |
勤務時間 | 8:30~17:30(休憩時間1時間、残業15時間/月程度) |
待遇及び福利厚生 | 週休2日制(毎週) 年間休日数121日 有給休暇10日(入社後6か月経過後) 雇用・労災・健康・厚生保険 確定拠出年金 |
勤務地 | 東京都足立区西伊興3-15-25 |
応募について |
店舗のディスプレイや陳列されている商品等、生活の中でよく目にする製品を製造しています。特に自分が携わった商品等を見かけるととてもうれしく感じます。営業、企画、生産管理の各部署が連携しチームワークの良い会社です。積極的にやりたい事に力を注げる環境ですので、自分を生かして活躍して欲しいと思います。一緒にがんばりましょう。