地球上で最も豊富な品揃えを誇るオンラインショッピングサイト等幅広いサービスを提供するAmazonは、カスタマー・オブセッションの考えを大切にしています。様々なバックグラウンドを持つ従業員が既成概念を覆すアイデアを生み出して、世界中の多様なお客様にサービスをご利用いただけるように、社内のダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)を進めています。そんなアマゾンジャパンのプリンシパル・ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン・ビジネスパートナーを勤める武田さん、カスタマーサービス事業本部長の鳴坂さん、リクルーターの木名瀬さん、採用担当の端さんにダイバーシティへの想いを伺いました。 ■「地球上のあらゆるお客様と従業員を大切にする企業になる」ために、DE&Iを推進! 私たちは、創業当時からミッションとして「地球上でもっともお客様を大切にする企業になること」を掲げています。年代や国籍やセクシュアリティをはじめとして、多様なバックグラウンドを持つお客様を大切にするためには、お客様の求めていることや考え方を知り、理解した上で、ステレオタイプを取り払って多様なサービスを生み出していく必要があると考えています。 お客様を大切にするのと同時に「地球上で一番、従業員を大切にする企業になること」も、もう一つのミッションです。Amazonでは、あらゆるバックグラウンドをもった社員を大切にしており、全員に対してチャンスが公平に開かれています。実際、社内では多種多様な従業員が活躍しており、国籍に関しては50カ国以上からメンバーが集まり、セクシュアリティ・年齢や経歴も従業員それぞれです。中には50~60代付近の年齢で入社をされる方もいたり、部門によっては前職とは全く異なる分野で活躍している方もいますよ。 ■Women at Amazon、Glamazonなど多数のアフィニティグループ(従業員グループ)が積極的に活動 Amazonには、世界で13のアフィニティグループがあり(2022年5月現在)、AmazonのDEIを牽引する役割を担っています。社内の事業部門へコミュニティの視点から助言をしたり、社会への奉仕活動の際には主体的に行動したりと、従業員の生活や働くコミュニティへの働きかけなども行っています。日本では下記のグループが活動をしています。 ・Amazon PWD:精神的及び身体的な障がいを持つ従業員やお客様をサポートするコミュニティ。 ・Women at Amazon:Amazonで働く女性、ノンバイナリー従業員、そしてアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Amazon Women in Engineering(AWE):Amazonでエンジニアとして働く女性やノンバイナリー従業員、そしてアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Glamazon:LGBTQ+といった多様なセクシュアリティを持つ従業員やアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Women in Finance & Global Business Services (FGBS) Initiative (WiFi):女性従業員が、長期的なキャリアの選択肢として地球上で最も求められる存在になることをビジョンに掲げ、女性の採用・定着・昇進・支持を広げることを目標に活動するコミュニティ。 この他にも、アジア系コミュニティにサポートと繋がりを提供しているAsians@Amazonなど、日本で活動をしていないアフィニティグループを含めて、全てのグループが世界規模です。希望者はグローバルのコミュニティグループに自由に参加することができます。 ■多様なお客様への理解を促進するための研修を実施 多様なバッググラウンドを持ったお客様を大切にする会社となるために、まずは従業員がお客様のことを知ることが重要だと考えています カスタマーサービス部門では全てのアマゾン従業員がお客様を中心とした意思決定ができるよう、お客様と繋がる場を提供しています。例えば、日本では障害をお持ちのお客様の声を聴き、考え、実際に改善につなげています。 ■多様な社員にとって働きやすい職場を実現するための充実した福利厚生 Amazonでは従業員が持つ多様なバックグラウンドを問わず、様々な福利厚生を受けることができます。例えば、同性パートナーがいる場合も異性婚と同様に結婚休暇に相当する特別有給休暇を取得することができ、慶弔金も機会に応じて受け取ることができます。従業員本人が希望する性別に沿った名前や性別の代名詞を社内アドレス帳やメール表示名に登録することができます。 近年は男性従業員の育休の取得もさらに力を入れて促進しています。アマゾンジャパンでは、それぞれの事情で休業を取得している従業員の仕事をみんなで分担し支え合うカルチャーが根づいているので、休みを取得しやすく、育児や介護がしやすい環境が整っていると感じています。私たちAmazonの福利厚生や社内制度を通して多様な生き方や働き方を応援したいです。
■ネットショッピングをはじめ、ウェブサービスからエンターテインメントまで幅広くサービスを提供! 地球上で最もお客様と従業員を大切にすることを目指しているAmazonでは、1995年に創業してから現在まで、ショッピングサイトをはじめ、様々なサービスを提供しています。ショッピングサイトAmazonでは、世界中で170万を超える中小規模の販売事業者様が書籍やCD・家電&カメラ・食品や日用品などあらゆる商品を販売しています。また、Prime Video、Audible、Twitch、Amazon Music、Prime Gamingなど、世界クラスのエンターテインメントコンテンツも多数提供しています。その他にも、配送・物流に関するサービスや、『Alexa』や『Fireタブレット』などといったデジタルデバイス、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)など常にお客様のお声を反映しながら、喜んでいただけるサービスをお届けしています。 ■Amazonの出発地点である世界共通の16のリーダーシップ・プリンシプル Amazonには16のリーダーシップ・プリンシプルがあり、世界中で活用されています。チームを持つマネージャーであるかどうかにかかわらず、全員がリーダーであるという考え方のもと、社員一人ひとりがすべての日々の活動において、常にこのリーダーシップ・プリンシプルに従って行動するよう心がけています。16のリーダーシップ・プリンシプルから、いくつかご紹介します。 ・Customer Obsession: リーダーはお客様を起点に考え、お客さまのニーズに基づき行動します。お客様から信頼を得て、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわります。 ・Learn and Be Curious: リーダーは学ぶことに貪欲で、常に自分自身の向上を目指し続けます。新たな可能性に好奇心を持ち、探求します。 ・Strive to be Earth’s Best Employer リーダーは、職場環境をより安全に、より生産的に、より実力が発揮しやすく、より多様かつ公正にするべく、日々取り組みます。リーダーは共感を持ち、自ら仕事を楽しみ、そして誰もが仕事を楽しめるようにします。リーダーは、従業員個人の成功に対し(それがAmazonであっても、他の場所であっても)、ビジョンと責任を持ちます。 ・Success and Scale Bring Broad Responsibility Amazonはガレージで創業して以来、成長を遂げてきました。現在、私たちの規模は大きく、世界に影響力を持ち、そしていまだに、完璧には程遠い存在です。私たちは、自分たちの行動がもたらす二次的な影響にも、謙虚で思慮深くありたいと思います。私たちは、社会、地球、そして未来の世代のために、日々成長し続ける必要があります。リーダーは消費する以上に創造し、常に物事をより良い方向へと導きます。 “Strive to be Earth’s Best Employer”と“Success and Scale Bring Broad Responsibility”は2021年に新たに追加されました。Amazonの規模が大きくなる中で、会社内のみならず社会全体に対して責任を持つことを表しています。 ■創業時から変わることのない「お客様を起点に考える」Amazonの精神 Amazonでは“Think backwards from Customers”、お客様を起点に考えるという精神が常に大切にされています。新しいサービスを考える際は、必ずお客様がどういう体験ができるかをまず一番に書き出すことから始めており、お客様の視点に立って「本当にお客様のためになるのか」「どういうお客様にどのような価値を提供したいのか」を徹底的に考えているのです。地球上で一番にお客様を大切にする企業になるために、リーダーシップ・プリンシプルのもと、今後もたくさんのお客様や従業員とともに進化を続けていきます。
大手通販サイトでお馴染みのアマゾンジャパン合同会社では、定期的にお客様対応スタッフを募集しています。 新たに採用開始時にお声がけできるよう採用の事前登録を開始しました。 【事前登録とは?】 Amazonの「お客様対応スタッフ」のお仕事に少しでも興味がある方を対象に、今すぐの勤務は難しい場合や、希望の募集がない場合にも事前にエントリーしていただける仕組みです。 ご登録いただくことで以下のようなメリットがあります。 ① スピーディーな選考が可能になります! ご登録いただいた方は、応募するタイミングや働く時期にかかわらず、一次選考のオンライン事前選考にご参加いただけます。 お客様対応スタッフには複数のポジションを用意していますが、どのポジションにおいても必須の選考です。事前に受験しておけば、いざ応募する際には他の人より早く次の選考をすることができますよ! ② いち早く募集開始のお知らせが受け取れます! ①の選考を通過いただいた方には、お客様対応スタッフの募集が開始した際に、どこよりも早く、優先的にお知らせメールをお届けします。 求人メディアなどへの掲載よりも早くお知らせする予定なので、人が集まりやすい人気の募集にもいち早く二次選考に進むことができますよ♪ ③ 今すぐの勤務が難しい方も、タイミングが来た際にすぐに働き始める準備ができます! 今の職場や家庭の事情などで「今すぐに働き始めるのは難しい」「でも、その時が来たらできるだけスピーディーに動きたい」という方もいらっしゃると思います。 事前選考にご登録いただき、一次選考までお済ませいただくことで、採用までがスピーディーになり、より早く入社することができます。 現在事前先行登録を受け付けているポジションは、 1. 購入サポート・配送サポート 2. テクニカルサポート になります。 少しでも興味がある方、詳しくお仕事の内容を知りたいという方は、まずはお気軽にご応募ください!
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職種 | サポートデスク コールセンター |
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雇用形態 | 契約社員 |
求める人物像 | ・日本国内の現在お住まいのご自宅で業務を行える方 ・ 高卒または社会人経験3年以上 ・インターネット光回線のご用意が可能な方(自己負担で設置) ※LANケーブルを使用しての有線接続(wi-fi環境は不可) ※LANケーブル(1m)は貸与品に含まれますが、それ以上の長さが必要な場合はご自身でご用意をお願い致します。 ※ インターネット回線速度…カタログ値20Mbps以上(上り下り両方) ※ご経歴に事実と異なる内容の申告が発覚した場合は、今後の選考をご案内いたしかねます。 |
給与 | 1250円~1500円程度(求人によって異なります) ※月末締め、翌月25日支払い ※残業代別途全額支給 ※深夜勤務手当 (22:00-翌5:00までは25% up)あり ※時間外勤務手当(25%up)あり ※休日勤務手当(35%up)あり |
勤務時間 | 求人によって異なります |
待遇及び福利厚生 | ◇社会保険完備 (アマゾンジャパン健康保険組合、厚生年金、雇用保険、労災保険) ※加入必須 ◇社員割引購入制度(アマゾンショッピングサイト10%割引) ◇慶弔休暇、慶弔金支給 |
勤務地 | フルリモート |
応募について | まずは「応募する」からご登録ください。 お客様対応スタッフの募集が開始した際に、どこよりも早く、優先的にお知らせ致します。 |
Amazonでは、誰もが能力を発揮し、活躍できる環境をつくるために、働く皆さんから上がってきた声をもとに、規定の改定や制度の導入に柔軟かつスピードを持って対応しています。現在では同性婚や同性パートナーの文言が就業規則に追加され、障害者採用、男性の育児休業や職場での女性の活躍の推進を積極的に行っています。知識を得ることと環境を充実させることが、最終的にお客様のためになることだと考えています。