〈みずほ〉は、銀行・信託・証券・資産運用機能・リサーチ&コンサルティング機能というあらゆる金融機能を傘下にもつ総合金融グループです。「日本、そして、アジアと世界の発展に貢献し、お客さまから最も信頼されるグローバルで開かれた金融グループ」をめざしています。 近年のデジタル化や少子高齢化、グローバル化等の経済・産業・社会の構造変化を受け、お客さまニーズや金融業界の構造的変化が急速に進んでいる状況において、私たちは2019年に5ヵ年経営計画「次世代金融への転換」を掲げました。新たな時代のニーズに対応してお客さまとの新たなパートナーシップを構築し、「来るべき時代において、お客さまから今まで以上に必要とされ頼りにされる、より強力で強靭な金融グループ」を形作ってまいります。 その中に、「熱意と専門性」という行動軸を掲げています。これは、お客さまの夢や希望をもとに、社員一人ひとりが想いをもってお客さまに向き合う、そして、高い専門性に裏打ちされた強みを発揮し、顧客ニーズを先取りして「考え・動き、そして実現する」という思いを込めて掲げたものです。この行動軸のもと、新人事制度を策定し、チャレンジを促す風土や多様な働き方を受け入れる素地を整え、変革を遂げようと邁進しています。
社員一人ひとりの多様な視点や発想を日々の業務推進や意思決定に積極的に取り入れることで、環境変化が激しく、競争の厳しい金融業界において、革新性溢れる金融商品の開発、サービスの提供や業務プロセスの改革を不断に実行し、新たな企業価値を創造していくことを目指します。 また、すべての社員が、一人ひとりの「強み」を活かし、持てる力を最大限発揮するとともに、〈みずほ〉で働くことに「やりがい」や「誇り」を感じ、参画意識や達成動機を高く持ちながら活躍の機会を広げ、自己成長を続けていくことにより、持続的な社員エンゲージメント(社員と会社がお互いの成長に貢献し合う関係)の向上を実現していきます。 併せて、会社と社員、あるいは社員同士が、国籍・性別・文化などの違いを越えて思いやり、信頼や敬意を持ってお互いにつながり合う「コネクティビティ」をグローバルベースで促進することで、社員一人ひとりが失敗をリスクとは見做さず、積極的に挑戦する企業文化を構築することも目指していきます。 〈みずほ〉は、これらの実現に向け、人材マネジメントにおける「D&I」を重視する姿勢を明確に示し、数値目標による実行計画を掲げるとともに、外部環境の潮流など先進的な動きを先取りしつつ、具体的な取り組みをグローバルベースで推進していきます。
〈みずほ〉は銀行・信託・証券、アセットマネジメント、シンクタンクなどあらゆる金融機能を傘下にもつ総合金融グループです。国内外の厚い顧客基盤、高度なプロダクツ力、邦銀随一の産業知見を強みとして、「日本、そして、アジアと世界の発展に貢献し、お客さまから最も信頼されるグローバルで開かれた金融グループ」をめざしています。 〈みずほ〉の使命、それは「経済・社会の未来を創造すること」、そして「お客さまの夢や希望、あるいは課題や悩みにより添い、それらを支え、解決に導く優れたパートナーであること」です。これらを果たすため、“Client-Oriented(お客さま第一主義)”を追求し、お客さまにとって最高・最適のソリューションをグループの総力をあげて提供する「総合金融コンサルティンググループ」として、お客さまと社会の持続的成長を支える課題解決のベストパートナーであり続けます。
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業種 | 銀行・信託銀行・証券・投資銀行 |
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所在地 | 〒 東京都千代田区大手町1–5–5 |
設立年月日 | 2003年1月 |
従業員数 | 54492 |
会社URL | https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html |