SBモバイルサービス(株)は、ソフトバンクのコールセンター運営業務について、なお一層の充実対応を行うために設立されたソフトバンク100%子会社です。 「色々な人がはたらきやすい場所を作るにはどうしたらいいだろう」。 そんな話し合いの中で、強い思いをもった担当者の声でLGBTの方の採用広報に力を入れることに。実際に多くの方が入社してくれたことで、ダイバーシティが自然と実現されつつあります。
《JobRainbowクルーが見た、SBモバイルサービス株式会社のダイバーシティ》 今回は、SBモバイルサービス株式会社の採用担当の大塚さんにお話をお伺いしました! −社内では実際にどんな取り組みを行なっているんですか? 例えば、社内の一部セクションではLGBT研修を実際に行うなど、具体的な取り組みを進めています。多様な人材が挑戦・活躍できる企業には、多様な方を尊重する職場環境が必要ですし、今後もLGBTへの理解促進に力を注いでいきますよ。 −なぜ取り組みを始めたんですか? 「当社の拡大」と「当事者の方々への職場提供」の両方を実現するためですね。会社の拡大を考えると、いろんな人に働きやすい職場実現は絶対必要です。そんな中で、自分のセクシュアリティを隠すことにストレスを感じて、仕事を辞めてしまうLGBTの方を減らしたかったんです。 実際に当事者の方々を採用してみると、何も特別視することはないのだとわかりましたし、採用広報を経てLGBT研修やハラスメント研修にも社内が協力的になりました。 −親会社のソフトバンク株式会社さんも様々な取り組みを行なっていますよね。 そうですね。当社はソフトバンク株式会社の100%子会社ですが、親会社であるソフトバンク株式会社は社内外に向けていくつもの取り組みを行なっています。 【社外向け取り組み】 ■事実婚や同性カップルに対する家族割などのサービス提供(2015年以前〜) ■東京国際ゲイ&レズビアン映画祭への協賛(2011年〜) etc... 【社内向け取り組み】 ■社内規定における「配偶者」に同性パートナーを追加(2016年10月〜) ■社内規定の人権尊重および差別禁止条項前文に「性別や性的指向に関係なく互いの人権を尊重する」旨を明記 ■全社員に対するLGBT研修 etc...
《JobRainbowクルーが見た、SBモバイルサービス株式会社という会社》 −SBモバイルさんではどんな事業をされているのですか? 電話やチャットで、ソフトバンクグループ各社製品やサービスのご案内を行う業務です。総合案内窓口や技術的なサポート窓口など製品・対応内容ごとにチームを編成して、効率よく業務を行なっています。 −SBモバイルさんで働ける魅力を教えてください。 ウォーターフロントとして大規模に再開発されている竹芝。大手企業の本社が集積する汐留。近隣に虎ノ門ヒルズなど新たなスポットができ町が変わりつつある芝公園。 オフィスは注目される都心地区にあるので、職場周辺にグルメやショッピングスポットが充実しているのも魅力です。 大企業ならではの待遇や福利厚生、研修サポート・フォローが非常に充実しています。「自分らしく働く」ためには心配事なく仕事に集中できる環境が必要ですが、うちはその点自信を持って勧められます。 −どのような人がこの職場に合っていると思いますか? 責任感を持って、困っているお客様に丁寧な対応を。一人でも多くの人の「困った」を解決し、よりよいサービスを提供するため、自分に何ができるのかを常に考えて行動する……そういう想像力を持った方と一緒に仕事したいと思っています。
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業種 | アウトソーシング |
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所在地 | 〒1057529 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー |
設立年月日 | 2014年1月 |
従業員数 | 1000 |
会社URL | https://www.sbmobileservice.co.jp/ |