SBモバイル サービス株式会社

person 135 フォロワー
  • アウトソーシング
  • room東京都

SBモバイルサービス(株)は、ソフトバンクのコールセンター運営業務について、なお一層の充実対応を行うために設立されたソフトバンク100%子会社です。

「色々な人がはたらきやすい場所を作るにはどうしたらいいだろう」。
そんな話し合いの中で、強い思いをもった担当者の声でLGBTの方の採用広報に力を入れることに。実際に多くの方が入社してくれたことで、ダイバーシティが自然と実現されつつあります。

社員の声

当事者社員 A

入社式でカミングアウトをするというチャレンジをしました。もちろん何も態度を変えられることなく、同期や上司とも仲良く働いています。

面接で採用担当者の人たちに会った際、とても真剣に私たちの働き方について考えてくれているのが分かると同時に、他の人とおなじように見てくれていることも感じられました。

夜の仕事をしていた時は、1週間先のことをかんがえるので手いっぱいだったのが、この仕事なら2~3年先自分がどんな風になっていたいかを真剣に考えられる。
本当に、この会社と出会えてよかったと思います。

東京ケアセンター大塚

正直、うちの会社も最初にLGBT採用に足を踏み入れる時には、「本当にそんなことをしてトラブルが起こらないのか?」と不安の声が上がっていました。
でも、そんなことは一切なかった。それどころか、素敵な人たちにたくさん出会えて、その人たちと仲間になれた。

悩むことも多かったのですが、皆が「この会社に来てよかった」と言ってくれる。もうそれだけで、やってよかったと思っています。

ダイバーシティへの想い

《JobRainbowクルーが見た、SBモバイルサービス株式会社のダイバーシティ》
今回は、SBモバイルサービス株式会社の採用担当の大塚さんにお話をお伺いしました!
 
−社内では実際にどんな取り組みを行なっているんですか?
例えば、社内の一部セクションではLGBT研修を実際に行うなど、具体的な取り組みを進めています。多様な人材が挑戦・活躍できる企業には、多様な方を尊重する職場環境が必要ですし、今後もLGBTへの理解促進に力を注いでいきますよ。
 
−なぜ取り組みを始めたんですか?
「当社の拡大」と「当事者の方々への職場提供」の両方を実現するためですね。会社の拡大を考えると、いろんな人に働きやすい職場実現は絶対必要です。そんな中で、自分のセクシュアリティを隠すことにストレスを感じて、仕事を辞めてしまうLGBTの方を減らしたかったんです。
実際に当事者の方々を採用してみると、何も特別視することはないのだとわかりましたし、採用広報を経てLGBT研修やハラスメント研修にも社内が協力的になりました。
 
−親会社のソフトバンク株式会社さんも様々な取り組みを行なっていますよね。
そうですね。当社はソフトバンク株式会社の100%子会社ですが、親会社であるソフトバンク株式会社は社内外に向けていくつもの取り組みを行なっています。
 
【社外向け取り組み】
■事実婚や同性カップルに対する家族割などのサービス提供(2015年以前〜)
■東京国際ゲイ&レズビアン映画祭への協賛(2011年〜) etc...
 
【社内向け取り組み】
■社内規定における「配偶者」に同性パートナーを追加(2016年10月〜)
■社内規定の人権尊重および差別禁止条項前文に「性別や性的指向に関係なく互いの人権を尊重する」旨を明記
■全社員に対するLGBT研修 etc...

こんなことをしています

《JobRainbowクルーが見た、SBモバイルサービス株式会社という会社》
−SBモバイルさんではどんな事業をされているのですか?
電話やチャットで、ソフトバンクグループ各社製品やサービスのご案内を行う業務です。総合案内窓口や技術的なサポート窓口など製品・対応内容ごとにチームを編成して、効率よく業務を行なっています。
 
−SBモバイルさんで働ける魅力を教えてください。
ウォーターフロントとして大規模に再開発されている竹芝。大手企業の本社が集積する汐留。近隣に虎ノ門ヒルズなど新たなスポットができ町が変わりつつある芝公園。 オフィスは注目される都心地区にあるので、職場周辺にグルメやショッピングスポットが充実しているのも魅力です。
大企業ならではの待遇や福利厚生、研修サポート・フォローが非常に充実しています。「自分らしく働く」ためには心配事なく仕事に集中できる環境が必要ですが、うちはその点自信を持って勧められます。
 
−どのような人がこの職場に合っていると思いますか?
責任感を持って、困っているお客様に丁寧な対応を。一人でも多くの人の「困った」を解決し、よりよいサービスを提供するため、自分に何ができるのかを常に考えて行動する……そういう想像力を持った方と一緒に仕事したいと思っています。

ダイバーシティスコア

ダイバーシティスコアとは

2525

(更新日:2021/09/29)

行動宣言

経営トップメッセージ

社会貢献

教育/理解促進

多国籍社員向け研修

人事制度

就労サポート

多言語コミュニケーション

相談窓口

コミュニティ

社内コミュニティ有り

外国人の経営/管理職

有志の社内活動あり

働き方

お祈り部屋有り

食事への配慮

SBモバイル サービス株式会社 のインタビュー記事

企業概要

業種 アウトソーシング
所在地 東京都港区東新橋1-9-1
設立年月日 2014年1月
従業員数 1000
会社URL https://www.sbmobileservice.co.jp/

地図

この企業の求人

【ソフトバンクグループで働く!/大阪】未経験からお客様やショップ店員の「困った」を電話で解決!【絶景!大阪の街を一望/駅近でプライベートも充実!】

ソフトバンクグループの一員として大阪駅・梅田駅から徒歩数分の、大阪の街が一望できるビルで働くチャンス!   皆さんお馴染みの「ソフトバンクショップ」で働く店員さんたちが困った時や、ソフトバンクグループのサービスをご利用いただいているお客様がお問い合わせをする際に電話をか...

  • 契約社員
  • room大阪府
  • ¥年収 272万円 ~ 月給226,800円~
    ※ インセンティブ(報酬)支給制度あり:〜16,000円/月
    ※ 当社規定に従い、交通費別途支給
    ※ 時間外手当別途支給
    ※ 研修期間も同額
  • workサポートデスク コールセンター
  • 年間休日120日以上
  • 残業ほぼなし(1日1時間以内)
  • 服装自由
  • プライベートでも仲良し
  • 社会保険完備
  • 髪型自由
  • 離職率が低く安定
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性の管理職登用実績あり
  • フリーターOK
  • ブランクOK
  • 正社員登用あり
  • 未経験者OK
  • 転勤なし
  • 子育てパパ・ママ在籍中
  • 中途入社50%以上

【ソフトバンクグループで働く!/大阪】未経験からお客様やショップ店員の「困った」を電話で解決!【絶景!大阪の街を一望/駅近でプライベートも充実!】

ソフトバンクグループの一員として大阪駅・梅田駅から徒歩数分のクリスタルタワーで働くチャンス!   皆さんお馴染みの「ソフトバンクショップ」で働く店員さんたちが困った時や、ソフトバンクグループのサービスをご利用いただいているお客様がお問い合わせをする際に電話をかけるのがこ...

  • 契約社員
  • room大阪府
  • ¥年収 272万円 ~ 月給226,800円~
    ※ インセンティブ(報酬)支給制度あり:〜16,000円/月
    ※ 当社規定に従い、交通費別途支給
    ※ 時間外手当別途支給
    ※ 研修期間も同額
  • workサポートデスク コールセンター
  • 年間休日120日以上
  • 残業ほぼなし(1日1時間以内)
  • 服装自由
  • プライベートでも仲良し
  • 社会保険完備
  • 髪型自由
  • 離職率が低く安定
  • 転勤なし
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性の管理職登用実績あり
  • 子育てパパ・ママ在籍中
  • 中途入社50%以上
  • フリーターOK
  • ブランクOK
  • 正社員登用あり
  • 未経験者OK

【事務系職】ソフトバンクのグループ会社で、センター監視管理業務をやりませんか?【web面接可】

★ソフトバンクのセンター総合監視管理業務★ ■お仕事内容 全国にあるソフトバンクのコールセンターの司令塔として、各センターと連携し、お客様の入電を繋がりやすくしていきます。 具体的には、各センターの体制や電話量などの状況をチェックし、必要な窓口にオペレーター...

  • 契約社員
  • room東京都/東京都
  • ¥年収 278万円 ~
  • work事務・アシスタント

似ている企業