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LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン・ジャパン株式会社

ファッション・アパレル・アクセサリー
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LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン・ジャパン株式会社

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ファッション・アパレル・アクセサリーroom
LVMHグループは、1987年の創業以来、ダイナミックな成長を特徴とするビジネスモデルを展開してきました。現在のLVMHは、比類のないクオリティを誇る製品をクリエイトする75の高級メゾンで構成され、「ワイン & スピリッツ」「ファッション & レザーグッズ」「パフューム & コスメティクス」「ウォッチ & ジュエリー」「セレクティブ・リテーリング」というラグジュアリーの5つの主要セクターを網羅する唯一のグループです。グループ内のいずれのメゾンも、磨き抜かれたサヴォアフェールと伝統を守りながら、現代にふさわしい製品を生み出しています。

ダイバーシティへの想い

違いからD&Iへ、D&Iから変化を

LVMHグループは、「People make the difference(人々が違いを生む)」 というCore Belief(信条)のもと、様々なバックグラウンド、個性や才能を持つ人材を重視し、長期間にわたってD&I(ダイバーシティー&インクルージョン)を積極的に推進しております。2018年3月にLVMHはInclusion Indexを設定し、グループ全体でのダイバーシティとインクルージョンへの取り組みを評価し、D&Iに関する努力を持続的に促進しています。その中、日本のラグジュアリー リーダーとしてのLVMHジャンパンは、独自の責任と持つ影響力を認識し、社内だけではなく、日本社会においてもジェンダーの平等、LGBTI+権利、多文化共生、障がい者雇用等々の分野でD&Iの取り組みを展開し、少しでも社会的なインパクトが起きるように努力し続けています。例えば、LGBTI+権利に関して、2020年9月、LVMHジャパンは「ジョブレインボーLGBT仕事博 2020」に出展し、多様性を前提とした採用方針を人材側に向けて積極的に発信することで、日本国内におけるインクルーシブな雇用の実現にコミットメントしております。また、今年から、グループの中で、CELINE、Christian Dior Couture、Marc Jacobsという3つの会社はリクルーティングエージェントに対して、履歴書等に性別を記載しなくてよいという方針を通達するようにしました。通達にあたり、グループ会社、ブランドのD&Iに対する考え方、コミットメントを積極的にコミュニケーションすることで、社会への影響を狙っています。こうして、LVMHジャパンは自らの影響力を発揮する上で、良い変化を望み、これからも多様性を日本社会での実現を推進し続けていきます。

こんなことをしています

美しく豊かに生きる喜びを、洗練された製品を通じて世界中に伝えていく。

ラグジュアリービジネスの世界的グループであるLVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトはフランス、パリを拠点とするコングロマリットとして知られており、6つのセクターに集約される75の著名なメゾンから構成されます。伝統に忠実な各ブランドは、長年受け継がれてきた専門技術に立脚しつつ、何よりも製品に最高の品質を求める姿勢は揺るぎません。それぞれのメゾンが、丹念に守り育ててきた伝統を守りつつ、現代にふさわしい独自のサヴォアフェールをダイナミックに生かしたラグジュアリー製品を提供しており、LVMHのモットーであるArt de Vivre (美しく豊かに生きる喜び)を伝えるアンバサダーであります。現在のLVMHグループは、全世界で15万0千人を雇用し、2020年度の売上高は447億ユーロに上ります。その中、LVMHジャパン(日本法人)はその事業内容によって、LVJグループ、LVMHウォッチ&ジュエリー・ジャパン、LVMHフレグランスブランズなどと呼ばれる。また酒類のブランドは、ディアジオとの合弁で設立されたMHD モエ・ヘネシー・ディアジオが取り扱っています。そして、LVMHグループは、今の時代と社会に合わせながらグループと社員のすべての取り組みに企業倫理や社会的責任、環境保護に対する取り組みが含まれます。これらは傘下メゾンのパフォーマンスと永続性の基礎を成すものです。持続可能な社会なしには望ましい製品はあり得ないと確信しているLVMHは、グループの製品とその製造方法がエコシステム全体に、そして事業を展開している地域にポジティブなインパクトをもたらし、より良い未来に積極的に貢献できるよう熱心に取り組んでいます。

ダイバーシティスコア

25
25
(更新日:2022年5月16日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職20%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTへの社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBT相談窓口
  • LGBT採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

D&I Award 2021 ベストワークプレイス認定

企業概要

業種ファッション・アパレル・アクセサリー
所在地〒 東京都千代田区平河町2丁目1−1
設立年月日1987年9月
従業員数7947
会社URLhttps://www.lvmh.co.jp/

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