大日本印刷(DNP)グループは、「人と社会をつなぎ、新しい価値を提供する」という企業理念を掲げ、持続可能なより良い社会、より快適な暮らしの実現に尽力しています。独自の「P&I」(印刷と情報)の強みを掛け合わせ、多彩なパートナーとの連携を深め、社会の課題を解決するとともに、人々の期待に応える新しい価値を創出していきます。 紙への印刷にとどまらず、包装や建材、リチウムイオン電池や写真プリント用の製品・サービス、電子部品やディスプレイ製品、ライフサイエンス等に事業領域を拡大。また「環境ビジョン2050」を通じて、「脱炭素社会」「循環型社会」「自然共生社会」の実現に向けた取り組みを加速させています。
DNPはDNPダイバーシティ中期ビジョンで「当事者意識」をキーワードに掲げています。役員、管理職、一般従業員、男女、年代によらず、社員はダイバーシティの一員であり、顕在している性差や年代、潜在している価値観・育児や介護などの家庭事情の違いを上司も部下もお互いが認識し、相互理解をすることが大切です。またインクルージョンが進むためには、自らの仕事/役割に責任を持つこと、その責任を果たす必要があることを共有しています。 また、上記の浸透、定着に「ダイバーシティウィーク」という社内イベントを2021年から毎年開催しています。多くの社員が、D&Iに関する前向きな意識を持ち、行動に表れています。 これからも社員一人ひとりのあらゆる「違い」を尊重し、それらを強みとして掛け合わせることで新しい価値の創出につなげていきます。 詳しくはこちらをご覧ください。 D&Iの取り組み→ https://www.dnp.co.jp/sustainability/management/human-rights/diversity-inclusion/index.html#anchor01 ダイバーシティウィーク→ https://www.dnp.co.jp/news/detail/10160766_1587.html https://www.dnp.co.jp/news/detail/10162395_1587.html
DNPは、多様な社会で暮らす多様な人々との「対話」を深め、常に人々の身近に「あたりまえ」に存在する「欠かせない価値」を生み出していく取り組みに力を入れています。そのためには、DNP自身が「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I:多様性と包摂)」を徹底して推し進める必要があり、「D&I」を経営の重要課題のひとつとしています。 例えば、あらゆるジェンダーギャップを解消するとともに、障がいの有無などに関わらず全社員の強みを掛け合わせていく「オールDNP」の活動を推進しています。 DNPグループが新しい価値を創造していくための最大の強みは、社員一人ひとりの存在にほかなりません。国内外の全社員が大切な人材であり、企業としての持続的な成長の原動力になります。そうした認識に立って、「人への投資」を積極的かつ具体的に実行し、「人的資本」を強化していきます。 ここ数年、全ての社員が力を最大限に発揮できるように、「健康宣言」「ダイバーシティ宣言」「安全衛生憲章」などを策定しています。また、社内と社外の両方から見て、企業としての魅力が高まるように、「人事諸制度の再構築」に集中的に取り組んできました。こうした施策は、「社員を大切にし、大切にした社員によって企業が成長し、その社員が社会をより豊かにしていく」という信念にもとづいています。2022年度は、この信念を「人に対する普遍的・基本的な考え方」と位置づけ、「人的資本ポリシー」として設定しました。
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
業種 | その他業種 |
---|---|
所在地 | 〒1628001 東京都新宿区市谷加賀町1-1-1 |
設立年月日 | 1894年10月 |
従業員数 | 10082 |
会社URL | https://www.dnp.co.jp/ |