私たちは「エクスペリエンスエージェンシー」をスローガンに掲げた、体験デザインの会社です。 ニューロマジックが手がける体験デザインは、インターフェースなどの目に見える部分に留まりません。 「ビジネス要件」「バックステージを含むビジネスプロセス」から、「社会や文化的背景」「環境」との関わりまで含めて考え、ふさわしい体験が何なのかを追求します。 ふさわしい体験を構築することで、依頼元企業や団体の、パーパスやミッション・ビジョン実現に向けた事業活動立ち上げや事業継続の支援につなげます。 【ニューロマジックの行動基準 ~Vision、Value~】 ■Vision:「都市」のような組織を目指し、社会の変化に対して影響し続ける 「都市」にはそこに暮らす人、働きに来る人、観光しに来る人など様々な関わりがあり、多様性の中で成り立っています。我々の組織も、価値観を同じくする人たちが会社や個人の垣根を越えてパートナーシップを組み、共存共栄していける「都市」のような姿になることを目指しています。「都市」には自然と働く「自律性」のようなものが存在し、回復力、適応力、推進力を自ら備え、衰退や破壊、イノベーションすらも自然に生み出します。 社会は常に変化し続けますが、「都市化」した組織はその社会の変化に適応し続けることが可能になると我々は考えます。もちろん、単に適応し続けるだけではなく、ポジティブな影響を与えられる「状態」であり続けたい。Visionにはそんな想いが込められています。 ■Value Be Disruptive 常識を壊すことを恐れない。私たちが、次のベストを創っていく。 Be Smart 最短距離で最善のゴールへ。いつでも、よりよいルートを考える。 Be Yourself 自分らしい働き方とキャリアを。心の声に耳を傾け、楽しく、自由に。 To Be Happy サービスの届け先であるユーザーやクライアントはもちろん、仲間も、家族も、そして私たちも。 すべての仕事は、関わるすべての人の幸せのために。
組織が多様であることによる経営へのポジティブな影響があることは各種調査でデータが証明しているところですが、同時に会社組織が社会の一構成要素である以上、経営において人権や社会への影響を基盤に思考実践することは必須であると考えています。 こうした考えに基づき、弊社のDEI領域は (1)課題を持った当事者ファーストの施策となるように尽力すること (2)公正(=Not 平等)であること を軸に社内施策の検討や場づくりに努めています。 また2022年にDEI担当執行役員が誕生する以前から、リモートワークやフレックス制度の導入、「誰がいうかではなく、何をいうか」をキーワードに風通しの良い企業組織・文化の形成に尽力してきました。そのため、制度、キャリアの考え方、評価など、DEI領域から登場した施策だけではない多くの領域においても従業員が健やかに働くための実践がこれまで、また現在も行われています。 DEI領域におけるこれまでの具体的な取り組みとしては以下のようなものがあります。 ・手挙げ制によるDEIチームの設置 ・DEI研修の実施(マネジメント研修、メンバー研修それぞれ実施) ・上記に伴う社内施策検討ワークショップの実施 ・担当執行役員によるオフィスアワーの実施 ・無記名でも投稿できるDEI相談BOXの設置 ・ハラスメント防止宣言の内容改訂 DEIに関する取り組みは完成がないと捉えており、引き続き議論、アップデートを続けてまいります。
ニューロマジックは、「エクスペリエンスエージェンシー」というスローガンを掲げ、 あらゆるエクスペリエンスにおいて、もっともふさわしい解決を追求することを大切にしています。 インターフェースなど目に見える部分のデザインに留まらず、主に以下5つのデザイン領域においてふさわしい体験が何なのかを追求します。 ふさわしい体験を構築することで、依頼元企業や団体のパーパスやミッション・ビジョン実現に向けた事業活動立ち上げや事業継続の支援につなげます。 ■サービスデザイン:良い顧客体験を実現するために「組織とビジネス」をデザインする -ビジネスデザイン、UXデザイン -デザインリサーチ -ユーザーインサイトプランニング -共創型未来創造ワークショップ -ソーシャルコミュニティデザイン ■プロダクトデザイン:顧客のコア体験を中心に、収益貢献するプロダクトをデザインする -UXコンセプト設計 -ユーザーストーリーマッピング -UXリサーチ -デザインガイドライン策定 -プロトタイプ開発、UI開発 -ユーザビリティテスト ■ブランドデザイン:自分たちの「あり方や他社との違い」を体験起点で継続的にデザインする -ミッション・ビジョン・バリュー開発 -STPとブランドエクイティの整理と管理 -JTBDの発見から体験(UX)起点でのブランド戦略立案 -ネーミング・タグライン開発 -VI・ロゴ開発 -ブランドアイデンティティ等の言語化 -トーン&マナー、トーンオブボイス策定 ■コミュニケーションデザイン:サービスやブランドを最適な体験にする「届け方」をデザインする -コミュニケーション戦略・戦術策定 -メディアプランニング・運用 -PR・プロモーション企画 -UXデザイン、UIデザイン -WEBインテグレーション -各種クリエイティブ制作 ■デザインforサステナビリティ:持続可能な未来への変革をデザインする -SXリサーチ -サステナビリティ・デザイン・スプリント -マテリアリティ(重要課題)評価ワークショップ -サステナビリティ・データマネジメント・プラットフォーム -サステナブル・ウェブデザイン、開発 -サステナビリティ・コミュニケーション また最適なエクスペリエンスを設計、実現するため、【問題を探求する力】【導き出した解決策を実現する力】を特に重要視しています。 【問題を探求する力】 ふさわしい体験の設計は、既存の状況や文脈を正しく理解し、課題を設定することから始まります。 顧客視点あるいは潜在的なサービス対象者の視点から、その人たちが置かれている状況や、いま起きている現象を把握。言葉に現れない本質的な問題を炙り出してから、初めてその解決策検討に向き合います。 【導き出した解決策を実現する力】 どんなに素晴らしい体験を描くことができても、それを形にできなければ意味がありません。年間1000件以上のプロジェクトを遂行する中で培った、プラニング力とプロジェクト設計力そしてクリエイティビティを生かし、最適な形で問題を解決します。
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
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業種 | インターネット・web関連 |
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所在地 | 〒1040045 東京都中央区築地6-16-1 築地616ビル3F |
設立年月日 | 1994年9月 |
従業員数 | 0 |
会社URL | https://www.neuromagic.com/ |