地球上で最も豊富な品揃えを誇るオンラインショッピングサイト等幅広いサービスを提供するAmazonは、カスタマー・オブセッションの考えを大切にしています。様々なバックグラウンドを持つ従業員が既成概念を覆すアイデアを生み出して、世界中の多様なお客様にサービスをご利用いただけるように、社内のダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)を進めています。そんなアマゾンジャパンのプリンシパル・ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン・ビジネスパートナーを勤める武田さん、カスタマーサービス事業本部長の鳴坂さん、リクルーターの木名瀬さん、採用担当の端さんにダイバーシティへの想いを伺いました。 ■「地球上のあらゆるお客様と従業員を大切にする企業になる」ために、DE&Iを推進! 私たちは、創業当時からミッションとして「地球上でもっともお客様を大切にする企業になること」を掲げています。年代や国籍やセクシュアリティをはじめとして、多様なバックグラウンドを持つお客様を大切にするためには、お客様の求めていることや考え方を知り、理解した上で、ステレオタイプを取り払って多様なサービスを生み出していく必要があると考えています。 お客様を大切にするのと同時に「地球上で一番、従業員を大切にする企業になること」も、もう一つのミッションです。Amazonでは、あらゆるバックグラウンドをもった社員を大切にしており、全員に対してチャンスが公平に開かれています。実際、社内では多種多様な従業員が活躍しており、国籍に関しては50カ国以上からメンバーが集まり、セクシュアリティ・年齢や経歴も従業員それぞれです。中には50~60代付近の年齢で入社をされる方もいたり、部門によっては前職とは全く異なる分野で活躍している方もいますよ。 ■Women at Amazon、Glamazonなど多数のアフィニティグループ(従業員グループ)が積極的に活動 Amazonには、世界で13のアフィニティグループがあり(2022年5月現在)、AmazonのDEIを牽引する役割を担っています。社内の事業部門へコミュニティの視点から助言をしたり、社会への奉仕活動の際には主体的に行動したりと、従業員の生活や働くコミュニティへの働きかけなども行っています。日本では下記のグループが活動をしています。 ・Amazon PWD:精神的及び身体的な障がいを持つ従業員やお客様をサポートするコミュニティ。 ・Women at Amazon:Amazonで働く女性、ノンバイナリー従業員、そしてアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Amazon Women in Engineering(AWE):Amazonでエンジニアとして働く女性やノンバイナリー従業員、そしてアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Glamazon:LGBTQ+といった多様なセクシュアリティを持つ従業員やアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Women in Finance & Global Business Services (FGBS) Initiative (WiFi):女性従業員が、長期的なキャリアの選択肢として地球上で最も求められる存在になることをビジョンに掲げ、女性の採用・定着・昇進・支持を広げることを目標に活動するコミュニティ。 この他にも、アジア系コミュニティにサポートと繋がりを提供しているAsians@Amazonなど、日本で活動をしていないアフィニティグループを含めて、全てのグループが世界規模です。希望者はグローバルのコミュニティグループに自由に参加することができます。 ■多様なお客様への理解を促進するための研修を実施 多様なバッググラウンドを持ったお客様を大切にする会社となるために、まずは従業員がお客様のことを知ることが重要だと考えています カスタマーサービス部門では全てのアマゾン従業員がお客様を中心とした意思決定ができるよう、お客様と繋がる場を提供しています。例えば、日本では障害をお持ちのお客様の声を聴き、考え、実際に改善につなげています。 ■多様な社員にとって働きやすい職場を実現するための充実した福利厚生 Amazonでは従業員が持つ多様なバックグラウンドを問わず、様々な福利厚生を受けることができます。例えば、同性パートナーがいる場合も異性婚と同様に結婚休暇に相当する特別有給休暇を取得することができ、慶弔金も機会に応じて受け取ることができます。従業員本人が希望する性別に沿った名前や性別の代名詞を社内アドレス帳やメール表示名に登録することができます。 近年は男性従業員の育休の取得もさらに力を入れて促進しています。アマゾンジャパンでは、それぞれの事情で休業を取得している従業員の仕事をみんなで分担し支え合うカルチャーが根づいているので、休みを取得しやすく、育児や介護がしやすい環境が整っていると感じています。私たちAmazonの福利厚生や社内制度を通して多様な生き方や働き方を応援したいです。
■ネットショッピングをはじめ、ウェブサービスからエンターテインメントまで幅広くサービスを提供! 地球上で最もお客様と従業員を大切にすることを目指しているAmazonでは、1995年に創業してから現在まで、ショッピングサイトをはじめ、様々なサービスを提供しています。ショッピングサイトAmazonでは、世界中で170万を超える中小規模の販売事業者様が書籍やCD・家電&カメラ・食品や日用品などあらゆる商品を販売しています。また、Prime Video、Audible、Twitch、Amazon Music、Prime Gamingなど、世界クラスのエンターテインメントコンテンツも多数提供しています。その他にも、配送・物流に関するサービスや、『Alexa』や『Fireタブレット』などといったデジタルデバイス、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)など常にお客様のお声を反映しながら、喜んでいただけるサービスをお届けしています。 ■Amazonの出発地点である世界共通の16のリーダーシップ・プリンシプル Amazonには16のリーダーシップ・プリンシプルがあり、世界中で活用されています。チームを持つマネージャーであるかどうかにかかわらず、全員がリーダーであるという考え方のもと、社員一人ひとりがすべての日々の活動において、常にこのリーダーシップ・プリンシプルに従って行動するよう心がけています。16のリーダーシップ・プリンシプルから、いくつかご紹介します。 ・Customer Obsession: リーダーはお客様を起点に考え、お客さまのニーズに基づき行動します。お客様から信頼を得て、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわります。 ・Learn and Be Curious: リーダーは学ぶことに貪欲で、常に自分自身の向上を目指し続けます。新たな可能性に好奇心を持ち、探求します。 ・Strive to be Earth’s Best Employer リーダーは、職場環境をより安全に、より生産的に、より実力が発揮しやすく、より多様かつ公正にするべく、日々取り組みます。リーダーは共感を持ち、自ら仕事を楽しみ、そして誰もが仕事を楽しめるようにします。リーダーは、従業員個人の成功に対し(それがAmazonであっても、他の場所であっても)、ビジョンと責任を持ちます。 ・Success and Scale Bring Broad Responsibility Amazonはガレージで創業して以来、成長を遂げてきました。現在、私たちの規模は大きく、世界に影響力を持ち、そしていまだに、完璧には程遠い存在です。私たちは、自分たちの行動がもたらす二次的な影響にも、謙虚で思慮深くありたいと思います。私たちは、社会、地球、そして未来の世代のために、日々成長し続ける必要があります。リーダーは消費する以上に創造し、常に物事をより良い方向へと導きます。 “Strive to be Earth’s Best Employer”と“Success and Scale Bring Broad Responsibility”は2021年に新たに追加されました。Amazonの規模が大きくなる中で、会社内のみならず社会全体に対して責任を持つことを表しています。 ■創業時から変わることのない「お客様を起点に考える」Amazonの精神 Amazonでは“Think backwards from Customers”、お客様を起点に考えるという精神が常に大切にされています。新しいサービスを考える際は、必ずお客様がどういう体験ができるかをまず一番に書き出すことから始めており、お客様の視点に立って「本当にお客様のためになるのか」「どういうお客様にどのような価値を提供したいのか」を徹底的に考えているのです。地球上で一番にお客様を大切にする企業になるために、リーダーシップ・プリンシプルのもと、今後もたくさんのお客様や従業員とともに進化を続けていきます。
Amazon Transportation Services(ATS)部門の輸送オペレーションセンターでは、数億という膨大な商品を、お買い物時にお客様とお約束したお届け日を正確に守るため、24時間/365日の体制で輸送ネットワークを管理しサポートしております。 物流倉庫から配達拠点までのAmazonの輸送ネットワークにおける日々のトラブル対応や輸送品質を管理し改善する役割を担います。配送会社や物流拠点等の様々な社内外部署からの問い合わせに対して迅速に対応し、多くの課題をタイムリーに解決し、また、日々の車両手配から輸送ネットワーク管理における業務効率化、標準化等の改善業務まで担当していただきます。 具体的には、全ての商品が時間通りに輸送されるように社内外の関係先との日々の調整を行い、問題発生時には速やかに解決して、お客様の買い物体験の満足度を高める役割を担います。なお、本職種はパソコンを使用して、遠隔で現場をサポートするデスクワークです。(使用ツール:Amazon独自システム、Microsoft Outlook、Word、Excel、電話、チャットなど)
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
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働き方
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職種 | その他事務 アシスタント、一般事務 営業事務 貿易事務 秘書、物流コンサルタント |
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雇用形態 | 正社員(中途) |
求める人物像 | 【基本条件】 ・社会人経験1年以上 ・基本的なPCスキル(Excel関数、グラフ) ・ビジネスレベルの日本語力 ・シフト勤務および夜勤帯勤務ができること 【求める人物像】 ・チームワークを重視し、チームプレーのための気配りができる方 ・インクルーシブなカルチャーへの貢献や多様性に富んだグループで働くことに対して前向きであること |
給与 | 年収 360 〜 430 万円 月額基本給 306,000 円以上(年俸を12分割支給) 時間外労働手当、深夜勤務手当、法定休日勤務手当分は労働時間に応じて支給される。 ※能力、資格、経歴、経験等を考慮し、面接後に最終決定 ※試用期間中の給与、雇用形態に変更ありません |
勤務時間 | 曜日・時間帯共にシフト制勤務となります 【シフト時間】 ①早番: 7時~16時 ②昼番: 9時~18時 ③遅番: 14時~23時 ④夜勤: 22時30分~7時30分 ※夜勤は4週に1週(5日間程度)程度発生します。夜勤シフトは在宅勤務となります。(現在は夜勤以外のシフト時間も在宅勤務ですが、5月以降週3日以上目黒オフィスへ出社いただく場合があります。) ※固定の時間帯をのみを希望することはできませんので、①~④のシフト全て対応いただきます。 ※夜勤がないシフトのポジションもございますのでご希望をお聞かせください。 |
待遇及び福利厚生 | 通勤交通費:月5万円まで支給 社会保険完備:自社健康保険組合、厚生年金、雇用保険、労災保険 団体生命保険:保険料全額会社負担の生命保険 確定拠出年金:拠出金全額会社負担の年金制度、公的年金に加えて受給可能 社内公募制度:社内(含海外)のオープンポジションに応募可能 社員割引制度:当社ECの商品を社員割引価格で購入可能 会員制福利厚生制度:様々な福利厚生メニューの中から自分にあったメニューを割引価格で利用可能。ポイント付与有り 表彰制度:各種社内表彰あり イベント:ファミリーデー・ハロウィンパーティーなどのイベント |
勤務地 | 東京都目黒区下目黒1-8-1 |
応募について | まだチームとしては新しく、急速に成長しており、私たち自身でプロセスを決めるプロジェクトも数多くあります。ビジネスの成長と拡大に参画し貢献する、そんな挑みがいのあるミッションにあなたの経験を生かしてみませんか。 ※様々な業界出身のメンバーが多く活躍しています。入社後には未経験の方でもAmazonの物流の仕組みを学んでいただけるトレーニングプログラムを用意しています。将来的にはマネージメントスキルも学びマネージャーへのキャリアアップや社内公募によるキャリアパスを広げる機会もあります。 【選考の流れ】 当ページから応募→書類選考→人事面談→Amazonの採用ホームページから履歴書・職務経歴書登録→オンライン面接(エクセルテストを実施する場合有)→内定 |