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株式会社図書館流通センター

people求人情報

(更新日:2024年11月27日)

【服装自由!駅チカ☆在宅勤務可能】ライター経験を活かして図書館の多様な魅力を社内外に発信!広報アシスタントとして活躍しながらバックオフィスとしての経験も積めます

専門商社(その他) 他
パート・アルバイト
room 東京都room 一般事務 営業事務 貿易事務 秘書 他
飲み会少なめ誰でもトイレがあるブランクOK始業時間が朝10時以降

こんな仕事をします

図書館総合支援企業の広報アシスタントとして、イベント記事や社内通信、ポスター作成、事務業務全般などをお願いします

株式会社図書館流通センターは、全国各地の図書館運営をサポートする会社です。図書館業務の受託や、書籍データ作成・装備付き納品など、図書館を便利に気持ちよく利用するための、ありとあらゆるサービスに携わっているのが大きな特徴です。 今回はそんな当社を支える「広報アシスタント」の募集です。 ■お任せしたいお仕事について 図書館の役割は本を貸し出すことだけではありません。自分の力で考える個人を育てること、地域の文化を次世代に残すこと、住民の集まる場として地域に賑わいをもたらすこと…。図書館にはもっと多様な可能性があります。 今回募集する広報アシスタントは、ライターとしていわば図書館を盛り上げるのに貢献できるお仕事です。 ▽イベント記事の作成 当社は多くの地方公共団体、学校、企業からご指名をいただき、PFI、指定管理者制度、業務委託、さまざまな形で全国の公共図書館を受託運営しています。その数はおよそ600館。 全国各地の図書館で、日々様々なイベントが催されています。 時には図書館に出向いてイベントを写真撮影・取材していただいたり、あるいは図書館からあがってくる報告を元に記事を作成し、当社ホームページで発信していただきます。 ▽社内通信の作成 社内通信は本社と図書館現場を繋ぐ大事なツール。図書館ニュースや社内トレンドなどを社内通信の記事にして、社内のポータルサイトで発信していただきます。 ▽ポスター制作 図書館で行われるイベントのポスターを作成したり、それを図書館現場で使いやすくするような工夫や情報を、図書館の担当者向けに発信していただきます。 ▽そのほか 社内外の担当者とメールや電話でやり取りしたり、書類作成や管理などの事務業務全般もお願いします。 面接では、ぜひこれまでのご経験や知見などをお聞かせください。 PowerPointやWord、Excelといった基本的なオフィスソフトが使えれば大丈夫。 基本的な画像加工ソフト(Canvaなど)をはじめ、illustratorやPhotoshopといったスキルがある方も大歓迎です。 WEB記事への写真撮影・加工経験がある方もぜひお伝えください。 即戦力としてご活躍いただける方、歓迎。 ブランクのある方もぜひチャレンジをお待ちしています。 具体的には入社後、こんな業務に携わっていただくことになります。 これまでのご経験やスキルを活かしてご活躍ください。 ・WEBライター・記事作成のご経験 ・イベントなどのポスター作成 ・広報関連の資料やコンテンツの作成 ・社内外の担当者とメールや電話でのやりとり ・書類作成や管理など事務業務全般 ■働きやすさについて アクセスは丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分。駅チカの明るいオフィスです。 広報は社員1名と派遣スタッフで構成する小規模な部署ですが、同じフロアには図書館現場を支える別部署もあり、連携・協力して業務を行っています。エリアマネージャーも多く席を置く、比較的大きめのフロアが勤務する場所になります。 お昼休みはお弁当持参OK!レンジ&冷蔵庫完備、お茶とコーヒーは無料です。社内に自動販売機もあり、自由にご利用いただけます。休憩時間内であれば外食も自由です。会社から徒歩1分以内にコンビニが3件あります! もちろん慣れてきたら在宅勤務も可能です。 勤務日数や時間数も応相談。 ご希望を教えてください。 本社は上司や代表を「さん」づけで呼ぶなど、フランクな雰囲気です。 髪色や服装の強制はありません。 繁忙期自体はありますが、日ごろは各人が効率的な業務遂行を意識しており、残業しない働き方を推進しています。 当社で働く一万人のスタッフの中には、子育て・介護などのライフイベントと仕事を両立しているスタッフや、障害手帳の交付を受けているスタッフ、これまでのキャリアを活かして働くシルバー人材スタッフなど、様々な背景を持つ人がいます。 当社に所属している従業員の多くはパートタイムや契約社員。 図書館流通センターは、社員一人ひとりが働きやすい環境づくりに力を入れています。 長く働きたい!という想いの方、少しでも興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。 ※図書館流通センターは、女性活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良な企業として、厚生労働省より「えるぼし」の3つ星認定を取得しています。


ダイバーシティスコア

21
25
(更新日:2024年9月6日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職30%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTQ+への社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBTQ+相談窓口
  • LGBTQ+採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮
※本社・支社および図書館現場のいずれかで該当するものがあればチェックをいれています

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

求人詳細

職種一般事務 営業事務 貿易事務 秘書、その他事務 アシスタント、編集 ライター、出版 印刷系オペレーター
雇用形態パート・アルバイト
求める人物像【必須】 ・ライター、WEB記事の作成経験がある方 ・PowerPointやWord、Excelといった基本的なオフィスソフトが使える方 ・メールや電話でのやりとりのできる方 【歓迎】 ・広報業務の経験のある方 ・写真撮影・画像加工スキルのある方(Canvaなど) ・illustratorやPhotoshopなどのスキルがある方
給与時給 1300 〜 1400 円 契約期間:採用日~2ヶ月間。面談による合意の上、2025年12月31日までの期間を原則として更新可。以後同様に、1年間を基本とした契約で更新可 給与:経験による 昇給:有、年1回1月(人事考課による) 通勤手当(月額55,000円を上限に実費支給)
勤務時間週3~4日、10:00 ~ 17:00のうち実働6時間程度(日数・時間数ともに応相談) 残業:原則無(但し繁忙期など業務の都合により指示する場合あり) 休憩時間:休憩60分
待遇及び福利厚生休暇:冬季休暇 夏季休暇 産休育児休暇休業:制度あり・実績あり 介護休暇休業:制度あり・実績あり 慶弔休暇:制度あり・実績あり 各種保険:健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険 ※加入要件を満たした方
勤務地東京都文京区大塚三丁目1番1号
応募について書類選考→面接(1回)→内定

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