株式会社図書館流通センターは、全国各地の図書館運営をサポートする会社です。図書館業務の受託や、書籍データ作成・装備付き納品など、図書館を便利に気持ちよく利用するための、ありとあらゆるサービスに携わっているのが大きな特徴です。 今回はそんな当社を支える「広報アシスタント」の募集です。 ■お任せしたいお仕事について 図書館の役割は本を貸し出すことだけではありません。自分の力で考える個人を育てること、地域の文化を次世代に残すこと、住民の集まる場として地域に賑わいをもたらすこと…。図書館にはもっと多様な可能性があります。 今回募集する広報アシスタントは、ライターとしていわば図書館を盛り上げるのに貢献できるお仕事です。 ▽イベント記事の作成 当社は多くの地方公共団体、学校、企業からご指名をいただき、PFI、指定管理者制度、業務委託、さまざまな形で全国の公共図書館を受託運営しています。その数はおよそ600館。 全国各地の図書館で、日々様々なイベントが催されています。 時には図書館に出向いてイベントを写真撮影・取材していただいたり、あるいは図書館からあがってくる報告を元に記事を作成し、当社ホームページで発信していただきます。 ▽社内通信の作成 社内通信は本社と図書館現場を繋ぐ大事なツール。図書館ニュースや社内トレンドなどを社内通信の記事にして、社内のポータルサイトで発信していただきます。 ▽ポスター制作 図書館で行われるイベントのポスターを作成したり、それを図書館現場で使いやすくするような工夫や情報を、図書館の担当者向けに発信していただきます。 ▽そのほか 社内外の担当者とメールや電話でやり取りしたり、書類作成や管理などの事務業務全般もお願いします。 面接では、ぜひこれまでのご経験や知見などをお聞かせください。 PowerPointやWord、Excelといった基本的なオフィスソフトが使えれば大丈夫。 基本的な画像加工ソフト(Canvaなど)をはじめ、illustratorやPhotoshopといったスキルがある方も大歓迎です。 WEB記事への写真撮影・加工経験がある方もぜひお伝えください。 即戦力としてご活躍いただける方、歓迎。 ブランクのある方もぜひチャレンジをお待ちしています。 具体的には入社後、こんな業務に携わっていただくことになります。 これまでのご経験やスキルを活かしてご活躍ください。 ・WEBライター・記事作成のご経験 ・イベントなどのポスター作成 ・広報関連の資料やコンテンツの作成 ・社内外の担当者とメールや電話でのやりとり ・書類作成や管理など事務業務全般 ■働きやすさについて アクセスは丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分。駅チカの明るいオフィスです。 広報は社員1名と派遣スタッフで構成する小規模な部署ですが、同じフロアには図書館現場を支える別部署もあり、連携・協力して業務を行っています。エリアマネージャーも多く席を置く、比較的大きめのフロアが勤務する場所になります。 お昼休みはお弁当持参OK!レンジ&冷蔵庫完備、お茶とコーヒーは無料です。社内に自動販売機もあり、自由にご利用いただけます。休憩時間内であれば外食も自由です。会社から徒歩1分以内にコンビニが3件あります! もちろん慣れてきたら在宅勤務も可能です。 勤務日数や時間数も応相談。 ご希望を教えてください。 本社は上司や代表を「さん」づけで呼ぶなど、フランクな雰囲気です。 髪色や服装の強制はありません。 繁忙期自体はありますが、日ごろは各人が効率的な業務遂行を意識しており、残業しない働き方を推進しています。 当社で働く一万人のスタッフの中には、子育て・介護などのライフイベントと仕事を両立しているスタッフや、障害手帳の交付を受けているスタッフ、これまでのキャリアを活かして働くシルバー人材スタッフなど、様々な背景を持つ人がいます。 当社に所属している従業員の多くはパートタイムや契約社員。 図書館流通センターは、社員一人ひとりが働きやすい環境づくりに力を入れています。 長く働きたい!という想いの方、少しでも興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。 ※図書館流通センターは、女性活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良な企業として、厚生労働省より「えるぼし」の3つ星認定を取得しています。
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
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働き方
職種 | 一般事務 営業事務 貿易事務 秘書、その他事務 アシスタント、編集 ライター、出版 印刷系オペレーター |
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雇用形態 | パート・アルバイト |
求める人物像 | 【必須】 ・ライター、WEB記事の作成経験がある方 ・PowerPointやWord、Excelといった基本的なオフィスソフトが使える方 ・メールや電話でのやりとりのできる方 【歓迎】 ・広報業務の経験のある方 ・写真撮影・画像加工スキルのある方(Canvaなど) ・illustratorやPhotoshopなどのスキルがある方 |
給与 | 時給 1300 〜 1400 円 契約期間:採用日~2ヶ月間。面談による合意の上、2025年12月31日までの期間を原則として更新可。以後同様に、1年間を基本とした契約で更新可 給与:経験による 昇給:有、年1回1月(人事考課による) 通勤手当(月額55,000円を上限に実費支給) |
勤務時間 | 週3~4日、10:00 ~ 17:00のうち実働6時間程度(日数・時間数ともに応相談) 残業:原則無(但し繁忙期など業務の都合により指示する場合あり) 休憩時間:休憩60分 |
待遇及び福利厚生 | 休暇:冬季休暇 夏季休暇 産休育児休暇休業:制度あり・実績あり 介護休暇休業:制度あり・実績あり 慶弔休暇:制度あり・実績あり 各種保険:健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険 ※加入要件を満たした方 |
勤務地 | 東京都文京区大塚三丁目1番1号 |
応募について | 書類選考→面接(1回)→内定 |