地球上で最も豊富な品揃えを誇るオンラインショッピングサイト等幅広いサービスを提供するAmazonは、カスタマー・オブセッションの考えを大切にしています。様々なバックグラウンドを持つ従業員が既成概念を覆すアイデアを生み出して、世界中の多様なお客様にサービスをご利用いただけるように、社内のダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)を進めています。そんなアマゾンジャパンのプリンシパル・ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン・ビジネスパートナーを勤める武田さん、カスタマーサービス事業本部長の鳴坂さん、リクルーターの木名瀬さん、採用担当の端さんにダイバーシティへの想いを伺いました。 ■「地球上のあらゆるお客様と従業員を大切にする企業になる」ために、DE&Iを推進! 私たちは、創業当時からミッションとして「地球上でもっともお客様を大切にする企業になること」を掲げています。年代や国籍やセクシュアリティをはじめとして、多様なバックグラウンドを持つお客様を大切にするためには、お客様の求めていることや考え方を知り、理解した上で、ステレオタイプを取り払って多様なサービスを生み出していく必要があると考えています。 お客様を大切にするのと同時に「地球上で一番、従業員を大切にする企業になること」も、もう一つのミッションです。Amazonでは、あらゆるバックグラウンドをもった社員を大切にしており、全員に対してチャンスが公平に開かれています。実際、社内では多種多様な従業員が活躍しており、国籍に関しては50カ国以上からメンバーが集まり、セクシュアリティ・年齢や経歴も従業員それぞれです。中には50~60代付近の年齢で入社をされる方もいたり、部門によっては前職とは全く異なる分野で活躍している方もいますよ。 ■Women at Amazon、Glamazonなど多数のアフィニティグループ(従業員グループ)が積極的に活動 Amazonには、世界で13のアフィニティグループがあり(2022年5月現在)、AmazonのDEIを牽引する役割を担っています。社内の事業部門へコミュニティの視点から助言をしたり、社会への奉仕活動の際には主体的に行動したりと、従業員の生活や働くコミュニティへの働きかけなども行っています。日本では下記のグループが活動をしています。 ・Amazon PWD:精神的及び身体的な障がいを持つ従業員やお客様をサポートするコミュニティ。 ・Women at Amazon:Amazonで働く女性、ノンバイナリー従業員、そしてアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Amazon Women in Engineering(AWE):Amazonでエンジニアとして働く女性やノンバイナリー従業員、そしてアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Glamazon:LGBTQ+といった多様なセクシュアリティを持つ従業員やアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Women in Finance & Global Business Services (FGBS) Initiative (WiFi):女性従業員が、長期的なキャリアの選択肢として地球上で最も求められる存在になることをビジョンに掲げ、女性の採用・定着・昇進・支持を広げることを目標に活動するコミュニティ。 この他にも、アジア系コミュニティにサポートと繋がりを提供しているAsians@Amazonなど、日本で活動をしていないアフィニティグループを含めて、全てのグループが世界規模です。希望者はグローバルのコミュニティグループに自由に参加することができます。 ■多様なお客様への理解を促進するための研修を実施 多様なバッググラウンドを持ったお客様を大切にする会社となるために、まずは従業員がお客様のことを知ることが重要だと考えています カスタマーサービス部門では全てのアマゾン従業員がお客様を中心とした意思決定ができるよう、お客様と繋がる場を提供しています。例えば、日本では障害をお持ちのお客様の声を聴き、考え、実際に改善につなげています。 ■多様な社員にとって働きやすい職場を実現するための充実した福利厚生 Amazonでは従業員が持つ多様なバックグラウンドを問わず、様々な福利厚生を受けることができます。例えば、同性パートナーがいる場合も異性婚と同様に結婚休暇に相当する特別有給休暇を取得することができ、慶弔金も機会に応じて受け取ることができます。従業員本人が希望する性別に沿った名前や性別の代名詞を社内アドレス帳やメール表示名に登録することができます。 近年は男性従業員の育休の取得もさらに力を入れて促進しています。アマゾンジャパンでは、それぞれの事情で休業を取得している従業員の仕事をみんなで分担し支え合うカルチャーが根づいているので、休みを取得しやすく、育児や介護がしやすい環境が整っていると感じています。私たちAmazonの福利厚生や社内制度を通して多様な生き方や働き方を応援したいです。
■ネットショッピングをはじめ、ウェブサービスからエンターテインメントまで幅広くサービスを提供! 地球上で最もお客様と従業員を大切にすることを目指しているAmazonでは、1995年に創業してから現在まで、ショッピングサイトをはじめ、様々なサービスを提供しています。ショッピングサイトAmazonでは、世界中で170万を超える中小規模の販売事業者様が書籍やCD・家電&カメラ・食品や日用品などあらゆる商品を販売しています。また、Prime Video、Audible、Twitch、Amazon Music、Prime Gamingなど、世界クラスのエンターテインメントコンテンツも多数提供しています。その他にも、配送・物流に関するサービスや、『Alexa』や『Fireタブレット』などといったデジタルデバイス、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)など常にお客様のお声を反映しながら、喜んでいただけるサービスをお届けしています。 ■Amazonの出発地点である世界共通の16のリーダーシップ・プリンシプル Amazonには16のリーダーシップ・プリンシプルがあり、世界中で活用されています。チームを持つマネージャーであるかどうかにかかわらず、全員がリーダーであるという考え方のもと、社員一人ひとりがすべての日々の活動において、常にこのリーダーシップ・プリンシプルに従って行動するよう心がけています。16のリーダーシップ・プリンシプルから、いくつかご紹介します。 ・Customer Obsession: リーダーはお客様を起点に考え、お客さまのニーズに基づき行動します。お客様から信頼を得て、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわります。 ・Learn and Be Curious: リーダーは学ぶことに貪欲で、常に自分自身の向上を目指し続けます。新たな可能性に好奇心を持ち、探求します。 ・Strive to be Earth’s Best Employer リーダーは、職場環境をより安全に、より生産的に、より実力が発揮しやすく、より多様かつ公正にするべく、日々取り組みます。リーダーは共感を持ち、自ら仕事を楽しみ、そして誰もが仕事を楽しめるようにします。リーダーは、従業員個人の成功に対し(それがAmazonであっても、他の場所であっても)、ビジョンと責任を持ちます。 ・Success and Scale Bring Broad Responsibility Amazonはガレージで創業して以来、成長を遂げてきました。現在、私たちの規模は大きく、世界に影響力を持ち、そしていまだに、完璧には程遠い存在です。私たちは、自分たちの行動がもたらす二次的な影響にも、謙虚で思慮深くありたいと思います。私たちは、社会、地球、そして未来の世代のために、日々成長し続ける必要があります。リーダーは消費する以上に創造し、常に物事をより良い方向へと導きます。 “Strive to be Earth’s Best Employer”と“Success and Scale Bring Broad Responsibility”は2021年に新たに追加されました。Amazonの規模が大きくなる中で、会社内のみならず社会全体に対して責任を持つことを表しています。 ■創業時から変わることのない「お客様を起点に考える」Amazonの精神 Amazonでは“Think backwards from Customers”、お客様を起点に考えるという精神が常に大切にされています。新しいサービスを考える際は、必ずお客様がどういう体験ができるかをまず一番に書き出すことから始めており、お客様の視点に立って「本当にお客様のためになるのか」「どういうお客様にどのような価値を提供したいのか」を徹底的に考えているのです。地球上で一番にお客様を大切にする企業になるために、リーダーシップ・プリンシプルのもと、今後もたくさんのお客様や従業員とともに進化を続けていきます。
Amazon Customer Service High Volume Hiringチーム(以後、Amazon CS HVHチーム)は、成長を続けるカスタマ―サービスを支える社員を精力的に採用するチームです。主担当となる契約社員採用の他、正社員や派遣社員の採用を担当またはサポートし、幅広くビジネスのニーズに合わせて採用活動を行います。HVHチームでは革新的なテクノロジーやプログラム、プロセスを活用して、優秀な人材を採用します。客観的かつ包括的な採用手法による母集団形成、選考管理と候補者の評価を行います。チームの他のメンバーやビジネスチームとパートナリングを行い、スキル向上や学習意欲をもって成長を続ける意思を持ったメンバーを募集します。 Amazonは世界でも有名な企業の一つであり、数億を超える商品やサービスをお客様にお届けしています。チームでは、Amazonの成長を支える優秀な人材を採用するPeople eXperience Technology High Volume Hiring Specialist (以後、PXT HVH Specialist)を募集しています。このポジションで活躍する方は、社内外のステークホルダーと効率的に協働することができ、年間数百名を超えるカスタマ―サービスアソシエイト(CSA)を採用するプロセスの構築・運用を行います。 PXT HVH Specialistは優秀な人材の母集団形成、採用、プロセス改善および採用戦略を実行する責任を持ち、その他の採用関連のプログラムでもリードまたはサポートを行います。HVHスペシャリストはチーム内での協力体制を構築し、効率的かつ効果的で質の高い結果を出すという強いサービス精神を発揮します。海外のチームとも密接にコミュニケーションを行い、グローバルな視点を学んでいくことができます。柔軟な発想や強い行動力を発揮し、多くのことを学ぼうとする意欲がある方にとって、成長を感じることができる魅力的なポジションです。 カスタマーサービス部門について: https://www.amazon.co.jp/b?node=5637339051
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職種 | 人事 総務 法務 経理 |
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雇用形態 | 正社員(中途) |
求める人物像 | ◆BASIC QUALIFICATIONS◆ ・2+ years of Recruiting/HR experience including candidate sourcing, and/or hiring events and programs. ・Experience using both English and Japanese language skills (read, write, listening, speech) to communicate with internal/external stakeholders in business settings. ・Experience working with recruiting and people-related tools and systems, including applicant tracking systems, resume databases, and job portals. ・Experience of Microsoft Office Suite as business communication tools. ・2年以上の採用・人事経験(母集団形成、採用イベント、プログラム経験のいずれか、またはすべてを含む) ・業務上で英語・日本語(読み・書き・リスニング・スピーチ)を使用して社内外の関係者とコミュニケーションをした経験 ・採用関連のツール(候補者管理システム、データベース、求人掲示ポータルなど)の使用経験 ・Microsoft Officeを業務で使用した経験 ◆PREFERRED QUALIFICATIONS◆ ・Bachelor's degree or equivalent post-secondary degree ・Program Management experience ・Knowledge legal aspects of the hiring process ・Experience analyzing data to create and update area reports. ・Ability to identify and resolve issues independently, will take initiative - solid sense of accountability and sound personal judgment ・Ability to handle confidential and sensitive information with discretion ・Recruiting experience in the Customer Service or Operations Industries ・Diversity Sourcing or Programs experience ・Excited about working in a diverse group and contributing to an inclusive culture ・学士号あるいは相当する教育課程の修了 ・プログラムマネジメントの経験 ・採用プロセスの知識 ・データ分析及びレポート作成の経験 ・自ら問題を解決し、イニシアチブを実行する能力-責任能力と判断能力 ・機密情報や保護すべき情報を判断し、対応する能力 ・カスタマ―サービスまたはオペレーション分野での採用経験 ・多様な人材採用の母集団形成及びプログラム実行経験 ・インクルーシブなカルチャーへの貢献や、多様性に富んだグループで働くことに対して前向きであること |
給与 | 賃金に関する条件は、1次面接の前に個別にご案内することができます |
勤務時間 | 9:00-18:00 フレックス勤務 |
待遇及び福利厚生 | ◇昇給制度 ◇社会保険完備(アマゾンジャパン健康保険組合・厚生年金・雇用保険・労災保険) ◇確定拠出年金 ◇社員割引購入制度 ◇会員制福利厚生制度 ◇社内公募制度:社内(含海外)のオープンポジションに応募可能 ◇年次有給休暇 ◇パーソナル休暇(年間最大5日) ◇慶弔休暇、慶弔金支給 ◇産前・産後休暇 ◇育児休暇 ◇介護休暇 ◇服装自由 |
勤務地 | フルリモート |
応募について | 【選考フローについて】 書類選考 → 一次面接 → 二次面接 → 内定 |
Amazonでは、誰もが能力を発揮し、活躍できる環境をつくるために、働く皆さんから上がってきた声をもとに、規定の改定や制度の導入に柔軟かつスピードを持って対応しています。現在では同性婚や同性パートナーの文言が就業規則に追加され、障害者採用、男性の育児休業や職場での女性の活躍の推進を積極的に行っています。知識を得ることと環境を充実させることが、最終的にお客様のためになることだと考えています。