すべての社員を尊重し、成功する機会を与える文化を構築しているアメリカン・エキスプレス。社員自らの声が届き、自分が心から帰属していると感じられるよう、環境整備に取り組んでいます。すべての人が自分らしく働ける職場を積極的に育むため、特に社員による「ネットワーク活動」が、会社全体のダイバーシティの形成に大きな役割を果たしています。すべての意見が貴重とされ、チームワークに報酬が与えられ、異なる視点が称賛されるように。そんなアメリカン・エキスプレスの糸野さん、島村さんにダイバーシティへの想いをお伺いしました。 ■社員一人ひとりのストーリーがより良いサービスにつながるからこそ、多様性を最大限まで引き出す。社内「ネットワーク」を通じた様々な多様性普及活動! バックグラウンドや信念、経験など、社員一人ひとりのストーリーは、その人がもっているスキルと同じくらい重要だと考えています。アメリカン・エキスプレスには、民族、信仰、ジェンダー、ジェンダーアイデンティティ、性的指向、障がい、兵役経験、世代などをテーマとした15の社員ネットワークがあります。社員ネットワークでは、交流イベントやコミュニティプログラムを開催し、自己啓発、職業能力開発、スキル構築、キャリアアップをサポートしています。 2018年にはPRIDE+ Networkが設立されました。現在では約30〜50人ほどのメンバーが在籍しており、イベントの開催やニュースレターの発行、社内環境の整備を行っています。 LGBTQ+の理解を深めるためのイベントは、定期的に開催して知識の定着をはかっています。社内環境の整備としても、ジェンダーによる人事制度や福利厚生の差をなくすよう、人事部と協働して社内制度の改定を行いました。同性パートナーシップ制度を導入し、配偶者に提供される規定およびガイドラインの支給対象として同性パートナーも対象となりました。 こうした活動から、企業がLGBTQ+にとって働きやすい職場づくりを実現することを目的に作成されたPRIDE指標では、2019年より最高位であるゴールドを受賞しています。 ■女性社員の体調変化や社会的責任の問題を可視化!理解を広めることでより働きやすい環境をつくる! 女性社員の働き方などをテーマとして作られた、「WIN」というネットワークもあります。キャリアディベロップメント、ウェルビーイング(健康)、社外広報活動、という3つの優先事項を軸に、ワークライフバランスのよりよいあり方を考え、女性の生き生きとした多様性をいかせる職場を目指して活動しています。企画、イベントの実施、コンテンツの提供は、全てネットワークのメンバーからでたアイデアを元に行います。 キャリアディベロップメントや、メンタリングなどをサポートするため、女性リーダーによるラウンドテーブルセッションや、他企業との合同テーマによるパネルディスカッションを行ったこともあります。日常的なレベルでは、子育ての話や生理・心体の変化の悩み、介護の話など、女性に多く発生する問題について情報交換をしたり、社員全体に向けたセミナーを実施したりしています。 こちらも取り組みが評価され、世界最大級の意識調査機関であるGreat Place to Work®社による「働きがいのある会社」女性ランキング大規模部門において毎年上位入賞しています。 ■ジェンダーに限らない多様性もしっかりと考える!多様な人に公平な機会があることへの配慮! 「国籍関わらず、ポジションにあったマッチした方を採用する」という観点から、外国籍の社員も活躍しています。そのため、ニュースレターなど全社員に届く配信物には、日英の両併記をすることで、日本語がネイティブでない社員が情報を逃すことがないよう配慮しています。同じ社内のコミュニケーションであっても、職務職責によりどちらの言語をメインで使用するかは異なります。ですが、社内イベントなど、社員が全ての垣根を超えて共に時間を過ごす場合には、様々な言語が飛び交う環境で楽しい時間を過ごします。
■お客様の挑戦を力強く支えるサービスを生み出す基本理念!協力して最高を目指すからこそ、多様性を大切に。 グローバルなレベルで、“Blue Box Value”と呼ばれる7つの基本理念を大切にしています。 「お客様との約束を果たすこと」 「最高を追求すること」 「正しいことをすること」 「人を尊重すること」 「さまざまな意見を必要とすること」 「チームとして成功を収めること」 「地域社会を大切にすること」 世界中で多様なお客様がご利用になるからこそ、「私たちがどうあるべきか」を常に考えながら、各部門が連携し、どんなお客様にも卓越したサービスを提供するために努力しています。 個人・法人・加盟店、それぞれのお客様の状況に合わせて、必要なサービスは異なります。そして、常にベストな状態で最高の成果を提供するためには、個人ではなく「チームとして成功を収めること」が大切です。より良いチームの環境を整えるため、まずは社内全体で、社員一人ひとりが自分らしく個性を尊重し合うことのできる環境が大切であると考えています。社員が自分らしくいられるからこそ、誇りと責任を持ち、自らの役割にエンゲージし、リーダーシップを発揮してお客様とブランドにコミットすることができる、また多様性を最大限に引き出し、受け入れる職場環境を目指している私たちだからこそ、世界最高の顧客体験を提供することができると考えています。 ■徹底サポートでしっかり学んだ提供サービスの知識と、個性の活きるリーダーシップスキルで、お客様に最高の満足を提供! お客様の最高の満足は、マニュアル通りの行動からは生まれません。どんなときでも、リーダーシップを発揮してお客様の目線に立った自発的な対応ができるよう、リーダーシップ育成に注力しています。全10項目からなるリーダーシップ・モデルを整え、具体的に提示。お客様に応じて一歩踏み込んだサービスを提供するためのスキル習得を、全力でバックアップしています。 また、社員の自主性を重要視し、本人の学ぶ姿勢やキャリア・デベロップメントも支援しています。あらゆる社員に対して、成長・能力開発の機会をサポートするツールを整え、グローバル全社での数多くのトレーニング・プログラムを用意しています。目的に応じて集合研修とオンラインの研修を組み合わせることができるなど、受講方法も様々です。 お客様の挑戦を力強く支えるため、まずは社員がアメリカン・エキスプレスの提供するサービスについて熟知する。その基盤がしっかりと整っているからこそ、社員それぞれが個性を活かした、創造性と革新性のあるリーダーシップを発揮することができる環境が構築できています。 ■社会の様々なレベルで、ビジネスの基盤となる個人やコミュニティがあるからこそ、グローバルな還元だけではなく、常に地域社会の貢献に取り組む! 私たちにとって、お客様へのサービスは何よりも大切なもの。地域社会に貢献する活動もお客様へのサービスの一環です。地域コミュニティの活性化支援から、世界的なサステナブルな社会づくりを推進していくための取り組みまで、広く、深い社会貢献を行っています。 地域の支援では、スモールビジネスを応援し、地域コミュニティの活性化を後押しする「SHOP SMALL®」という取り組みや、災害発生時等における義援金の積極的な寄付を行っています。 また、グローバルで掲げる3本の柱、「ダイバーシティー、エクイティー、インクルージョン:DE&Iの促進」「健全な財務基盤の構築」「気候変動対策の推進」を重点として、長期的に社会への貢献を広げる目標を立てています。多様性を尊重し、公平かつ包括的な社員や市場、コミュニティーを支援することや、2035年までに温暖化ガス排出量のネットゼロの達成を目指すこと、SDGs(持続可能な開発目標)に則り、温室効果ガス(GHG)排出量の削減を通じて、100%再生可能な電力で金融サービス会社としての事業を推進することも始めています。よき企業市民として、これからも社会貢献へと取り組みたいと考えています。
At American Express, we know that with the right backing, people and businesses have the power to progress in incredible ways. Whether we’re supporting our customers’ financial confidence to move ahead, taking commerce to new heights, or encouraging people to explore the world, our colleagues are constantly redefining what’s possible — and we’re proud to back each other every step of the way. When you join #TeamAmex, you become part of a diverse community of over 60,000 colleagues, all with a common goal to deliver an exceptional customer experience every day. ■Responsibilities You will be responsible for strategically executing the end-to-end hiring, while ensuring superior candidate and Hiring Leader experience. You will execute the recruiting process to acquire the best talent with speed and quality. You will be a talent champion who can actively stay connected to a robust pipeline, maintain long-term relationships, and energetically sell the role and the AXP brand. Here’s just some of what you’ll do in this role: ・Develop strong and positive relationships with designated hiring managers working closely with your Manager (and relevant Client and CEG contacts) ・Become a key contact point for designated hiring managers on any recruitment and sourcing queries that arise. Identify and escalate queries or issues that require Manager or Director involvement. ・Provide professional advice and feedback to candidates according to recruitment best practice, as part of the recruitment process or when dealing with candidate enquiries. ・Manage or assist with development and implementation of candidate You’ll be responsible for a wide range of communication regarding the recruitment process, such as regular meetings and contact, risk or compliance issues, providing the best role for the candidate, providing open and honest feedback, posting newsletters, marketing campaigns, sourcing strategies, and assisting with development and ongoing population of pre-qualified candidate talent pools. In order to create the best matching, sound understanding of designated hiring manager’s business area, full understanding of the recruitment delivery process, recruitment trends, market intelligence insights and provide pro-active recruitment guidance to drive future recruitment activity. Details from the link below https://aexp.eightfold.ai/careers?query=21029710&pid=10097284&domain=aexp.com&triggerGoButton=false
行動宣言
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人事制度
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働き方
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職種 | 人材コーディネーター、人事 総務 法務 経理 |
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雇用形態 | 正社員(中途) |
求める人物像 | 【Required Skills】 ・5+ years of recruitment and HR experience ・A passion for recruitment, understand and follow rules of conduct and ethical guidelines ・Demonstrate consistency among expressed beliefs, principles, values and behaviors ・Build strong relationships with stakeholders, understand requirements and satisfy client to benchmark standards ・Focus on consistently delivering a quality service ・Constantly strive for improvement of business results, such as revenue, cost-management, productivity etc ・Set high goals or standards of performance ・Develop and maintain positive, supportive, productive and long term relationships with internal and external stakeholders ・Identify the changes required for future success and realize the potential for innovation and change ・Exert an ongoing effort to learn from one’s own experience, from other people and from resources in the environment ・Contribute to the learning of others ・Pursue ongoing development of personal skills and abilities |
給与 | 年収 600 〜 800 万円 ・インセンティブ 基本給のほかに8%のインセンティブが別途支給されます(パフォーマンスにより変動あり) ・残業発生時は、別途時間外手当支給 ・前年の会社の業績と個人の評価に基づき昇給の可能性あり |
勤務時間 | 実働7時間~7.5時間(8:00-23:00間でシフト制/週37時間勤務) ・合計60分のランチ+休憩あり ・残業は月10-30時間程度 |
待遇及び福利厚生 | ・土日祝休み ・有給休暇、慶弔休暇、その他特別休暇あり ※有給休暇は取得しやすく、一週間以上の長期休暇も取得可 ■ 社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金) ■ 交通費規定内支給 ■ 時間外手当/全額支給 ■ 退職年金制度(確定拠出年金) ■ 観光産業健康保険組合加入 ■ アメリカン・エキスプレス・カード(R)年会費補助 ■ 社内研修 ■ 産前・産後休暇・育休制度(男女共に取得実績あり) ■ 育児・介護休暇(子供の急な発熱の際などに利用でき、社員から好評です) ■ 旅行関連社員割引制度 ■ 無料ソフトドリンク支給 ■ カフェテリア、ブレイクエリア完備 ■ ベネフィット・ワン会員資格(2022年現在) |
勤務地 | 東京都港区虎ノ門4-1-1東京ワールドゲート 神谷町トラストタワー |
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