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アマゾンジャパン合同会社

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(更新日:2024年4月4日)

【未経験OK/正社員登用有/WEB面接1回】配送サービスサポートスタッフ(群馬前橋デリバリーステーション勤務)

インターネット・web関連
契約社員
room 群馬県room サポートデスク コールセンター 他
未経験者OKブランクOKフリーターOK研修制度が充実転勤なし

社員の声

人事担当 内川

Amazonでは、誰もが能力を発揮し、活躍できる環境をつくるために、働く皆さんから上がってきた声をもとに、規定の改定や制度の導入に柔軟かつスピードを持って対応しています。現在では同性婚や同性パートナーの文言が就業規則に追加され、障害者採用、男性の育児休業や職場での女性の活躍の推進を積極的に行っています。知識を得ることと環境を充実させることが、最終的にお客様のためになることだと考えています。


ダイバーシティへの想い

さまざまなバックグラウンドを持つ人が集まり、知識・経験・考えを分かち合うことで、既成概念を壊すアイデア・サービスが生まれる。

地球上で最も豊富な品揃えを誇るオンラインショッピングサイト等幅広いサービスを提供するAmazonは、カスタマー・オブセッションの考えを大切にしています。様々なバックグラウンドを持つ従業員が既成概念を覆すアイデアを生み出して、世界中の多様なお客様にサービスをご利用いただけるように、社内のダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)を進めています。そんなアマゾンジャパンのプリンシパル・ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン・ビジネスパートナーを勤める武田さん、カスタマーサービス事業本部長の鳴坂さん、リクルーターの木名瀬さん、採用担当の端さんにダイバーシティへの想いを伺いました。 ■「地球上のあらゆるお客様と従業員を大切にする企業になる」ために、DE&Iを推進! 私たちは、創業当時からミッションとして「地球上でもっともお客様を大切にする企業になること」を掲げています。年代や国籍やセクシュアリティをはじめとして、多様なバックグラウンドを持つお客様を大切にするためには、お客様の求めていることや考え方を知り、理解した上で、ステレオタイプを取り払って多様なサービスを生み出していく必要があると考えています。 お客様を大切にするのと同時に「地球上で一番、従業員を大切にする企業になること」も、もう一つのミッションです。Amazonでは、あらゆるバックグラウンドをもった社員を大切にしており、全員に対してチャンスが公平に開かれています。実際、社内では多種多様な従業員が活躍しており、国籍に関しては50カ国以上からメンバーが集まり、セクシュアリティ・年齢や経歴も従業員それぞれです。中には50~60代付近の年齢で入社をされる方もいたり、部門によっては前職とは全く異なる分野で活躍している方もいますよ。 ■Women at Amazon、Glamazonなど多数のアフィニティグループ(従業員グループ)が積極的に活動 Amazonには、世界で13のアフィニティグループがあり(2022年5月現在)、AmazonのDEIを牽引する役割を担っています。社内の事業部門へコミュニティの視点から助言をしたり、社会への奉仕活動の際には主体的に行動したりと、従業員の生活や働くコミュニティへの働きかけなども行っています。日本では下記のグループが活動をしています。 ・Amazon PWD:精神的及び身体的な障がいを持つ従業員やお客様をサポートするコミュニティ。 ・Women at Amazon:Amazonで働く女性、ノンバイナリー従業員、そしてアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Amazon Women in Engineering(AWE):Amazonでエンジニアとして働く女性やノンバイナリー従業員、そしてアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Glamazon:LGBTQ+といった多様なセクシュアリティを持つ従業員やアライ(支援者)のためのコミュニティ。 ・Women in Finance & Global Business Services (FGBS) Initiative (WiFi):女性従業員が、長期的なキャリアの選択肢として地球上で最も求められる存在になることをビジョンに掲げ、女性の採用・定着・昇進・支持を広げることを目標に活動するコミュニティ。   この他にも、アジア系コミュニティにサポートと繋がりを提供しているAsians@Amazonなど、日本で活動をしていないアフィニティグループを含めて、全てのグループが世界規模です。希望者はグローバルのコミュニティグループに自由に参加することができます。 ■多様なお客様への理解を促進するための研修を実施 多様なバッググラウンドを持ったお客様を大切にする会社となるために、まずは従業員がお客様のことを知ることが重要だと考えています カスタマーサービス部門では全てのアマゾン従業員がお客様を中心とした意思決定ができるよう、お客様と繋がる場を提供しています。例えば、日本では障害をお持ちのお客様の声を聴き、考え、実際に改善につなげています。 ■多様な社員にとって働きやすい職場を実現するための充実した福利厚生 Amazonでは従業員が持つ多様なバックグラウンドを問わず、様々な福利厚生を受けることができます。例えば、同性パートナーがいる場合も異性婚と同様に結婚休暇に相当する特別有給休暇を取得することができ、慶弔金も機会に応じて受け取ることができます。従業員本人が希望する性別に沿った名前や性別の代名詞を社内アドレス帳やメール表示名に登録することができます。 近年は男性従業員の育休の取得もさらに力を入れて促進しています。アマゾンジャパンでは、それぞれの事情で休業を取得している従業員の仕事をみんなで分担し支え合うカルチャーが根づいているので、休みを取得しやすく、育児や介護がしやすい環境が整っていると感じています。私たちAmazonの福利厚生や社内制度を通して多様な生き方や働き方を応援したいです。


こんな会社です

世界共通のAmazonの16のリーダーシップ・プリンシプルを大切にして、誰もが”お客様のために”自発的に行動し、世界中の暮らしをより便利に変えていく!

■ネットショッピングをはじめ、ウェブサービスからエンターテインメントまで幅広くサービスを提供! 地球上で最もお客様と従業員を大切にすることを目指しているAmazonでは、1995年に創業してから現在まで、ショッピングサイトをはじめ、様々なサービスを提供しています。ショッピングサイトAmazonでは、世界中で170万を超える中小規模の販売事業者様が書籍やCD・家電&カメラ・食品や日用品などあらゆる商品を販売しています。また、Prime Video、Audible、Twitch、Amazon Music、Prime Gamingなど、世界クラスのエンターテインメントコンテンツも多数提供しています。その他にも、配送・物流に関するサービスや、『Alexa』や『Fireタブレット』などといったデジタルデバイス、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)など常にお客様のお声を反映しながら、喜んでいただけるサービスをお届けしています。 ■Amazonの出発地点である世界共通の16のリーダーシップ・プリンシプル   Amazonには16のリーダーシップ・プリンシプルがあり、世界中で活用されています。チームを持つマネージャーであるかどうかにかかわらず、全員がリーダーであるという考え方のもと、社員一人ひとりがすべての日々の活動において、常にこのリーダーシップ・プリンシプルに従って行動するよう心がけています。16のリーダーシップ・プリンシプルから、いくつかご紹介します。 ・Customer Obsession: リーダーはお客様を起点に考え、お客さまのニーズに基づき行動します。お客様から信頼を得て、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわります。 ・Learn and Be Curious: リーダーは学ぶことに貪欲で、常に自分自身の向上を目指し続けます。新たな可能性に好奇心を持ち、探求します。 ・Strive to be Earth’s Best Employer リーダーは、職場環境をより安全に、より生産的に、より実力が発揮しやすく、より多様かつ公正にするべく、日々取り組みます。リーダーは共感を持ち、自ら仕事を楽しみ、そして誰もが仕事を楽しめるようにします。リーダーは、従業員個人の成功に対し(それがAmazonであっても、他の場所であっても)、ビジョンと責任を持ちます。 ・Success and Scale Bring Broad Responsibility Amazonはガレージで創業して以来、成長を遂げてきました。現在、私たちの規模は大きく、世界に影響力を持ち、そしていまだに、完璧には程遠い存在です。私たちは、自分たちの行動がもたらす二次的な影響にも、謙虚で思慮深くありたいと思います。私たちは、社会、地球、そして未来の世代のために、日々成長し続ける必要があります。リーダーは消費する以上に創造し、常に物事をより良い方向へと導きます。 “Strive to be Earth’s Best Employer”と“Success and Scale Bring Broad Responsibility”は2021年に新たに追加されました。Amazonの規模が大きくなる中で、会社内のみならず社会全体に対して責任を持つことを表しています。 ■創業時から変わることのない「お客様を起点に考える」Amazonの精神 Amazonでは“Think backwards from Customers”、お客様を起点に考えるという精神が常に大切にされています。新しいサービスを考える際は、必ずお客様がどういう体験ができるかをまず一番に書き出すことから始めており、お客様の視点に立って「本当にお客様のためになるのか」「どういうお客様にどのような価値を提供したいのか」を徹底的に考えているのです。地球上で一番にお客様を大切にする企業になるために、リーダーシップ・プリンシプルのもと、今後もたくさんのお客様や従業員とともに進化を続けていきます。


こんな仕事をします

配送拠点での事務業務を行っていただけるスタッフを募集中!グローバル企業Amazonで働いてみませんか?

★勤務場所★ Amazonの配送拠点「デリバリーステーション」 で勤務いただきます デリバリーステーション(以下、DS)では、フルフィルメントセンター(FC)という大きな倉庫から届く 「梱包済み商品」の仕分け・配送をしています。お客様の大切な商品をお届けする「Last Mile(ラストマイル)」という部門にて、迅速かつ高品質な配送をおこなう重要な役割を担います。    ★業務内容★ 配送サービスサポートスタッフはDSの司令塔として、 物流管理や、仕分けスタッフ・ドライバー、お客様とのやりとりを行います。    ■業務1)お客様のご要望実現のための調整  Amazonで商品をご注文いただいたお客様から、カスタマーサービスに問い合わせがあります。  (例)「この商品、今日中に届けられませんか?」  その問い合わせを受け、カスタマーサービスは担当DSに連絡。  ここからが配送サービスサポートスタッフの出番です。 お客様のご要望を叶えるために、 DSの仕分けスタッフやドライバーと業務スケジュールを調整。  また、お客様とのやりとりをカスタマーサービスから引き継ぎ、  コミュニケーションをとりながら商品の配送までサポートします。    ■業務例2)ドライバーからの問い合わせに対応  ほとんどの配送はスムーズに行われますが、 ときには配送中のドライバーから「住所がマップに表示されない」「部屋番号が抜けている」などのSOSが入ります。  こんなとき、配送サービスサポートスタッフはドライバーとお客様の橋渡し役を担います。 お客様に電話で連絡を取り、状況を説明。ドライバーが確実に配送できるように、  迅速かつ丁寧なコミュニケーションで問題を解決します。

ダイバーシティスコア

25
25
(更新日:2024年4月4日)

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 行動指針
  • 性別役割の撤廃推進

教育/理解促進

  • 管理職向け研修
  • 女性リーダー育成
  • キャリア形成支援
  • 戦略部門への積極的配置

人事制度

  • 生理休暇の周知
  • 婦人科系疾患のサポート
  • 産休からの復職支援
  • 機会均等

コミュニティ

  • 女性役員がいる/いた
  • 女性管理職20%以上
  • 育児経験のある女性社員がいる/いた
  • ロールモデルと交流できる

働き方

  • ハイヒール強制なし
  • メイク強制なし
  • 女性専用制服なし
  • 旧姓使用OK

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • LGBTへの社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 研修受講済み(経営/管理職)
  • 研修受講済み(人事)
  • 研修受講済み(全社員)
  • 社内啓発

人事制度

  • 同性パートナーシップ制度
  • 性別適合サポート
  • LGBT相談窓口
  • LGBT採用

コミュニティ

  • カミングアウトしている社員がいる/いた
  • トランスジェンダーの社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 社内のアライの活動あり

働き方

  • 服装・髪型の自由度が高い
  • 男女別の制服無し
  • 通称名使用OK
  • 性自認に合わせた配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 専任の指導担当
  • 管理職の理解促進
  • 有資格者在籍

人事制度

  • 合理的配慮の提供
  • 相談窓口
  • 支援団体との連携
  • 障がい者採用

コミュニティ

  • 障がい者社員がいる/いた
  • 社内コミュニティあり
  • 有志の社内活動あり
  • 一般部署での就労

働き方

  • 施設のバリアフリー
  • 補助器具
  • マニュアル配慮
  • 勤務時間の配慮

行動宣言

  • 差別禁止の明文化
  • 経営トップメッセージ
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 社内啓発
  • 社内教育
  • 管理職の理解促進
  • 多国籍社員向け研修

人事制度

  • 就労サポート
  • 多言語コミュニケーション
  • 相談窓口
  • グローバル採用

コミュニティ

  • 外国人社員がいる/いた
  • 社内コミュニティ有り
  • 外国人の経営/管理職
  • 有志の社内活動あり

働き方

  • 多宗教への配慮
  • お祈り部屋有り
  • 食事への配慮
  • 多文化の尊重

行動宣言

  • 経営トップメッセージ
  • 行動計画
  • 社会貢献
  • 行動指針

教育/理解促進

  • 管理職の理解促進
  • 職場全体の理解促進
  • 男性の育休推進
  • 社内啓発

人事制度

  • 多様なキャリアパス
  • 育休からの復職支援
  • 育児支援
  • 介護支援

コミュニティ

  • 役員が育休取得
  • 管理職が育休取得
  • 育児と両立している社員がいる/いた
  • 介護と両立している社員がいる/いた

働き方

  • 時短勤務
  • リモートOK
  • フレックス制
  • 始業終業の繰上げ繰下げ

SDGs / 指標

D&I Award 2023 ベストワークプレイス認定SDGs目標13気候変動SDGs目標7エネルギーSDGs目標5ジェンダーSDGs目標8経済成長と雇用SDGs目標10不平等SDGs目標9インフラ、産業化、イノベーションSDGs目標12持続可能な消費と生産

求人詳細

職種サポートデスク コールセンター、その他事務 アシスタント
雇用形態契約社員
求める人物像★学歴不問 / 業界・職種未経験の方歓迎!!★ ▼以下の方を歓迎します  ◎基本的なPCスキルをお持ちの方(エクセルの基本操作ができればOK)  ◎販売・サービス職、営業職など、人と関わる職務経験をお持ちの方  臨機応変な対応、細やかなコミュニケーションが求められる仕事です。  ◎自分の意見を主張でき、かつ様々な人の立場で物事を考えられる方 ◎コミュニケーション力がある方(色々な部署と連絡や連携を行います)  ◎アクティブに動く方(行動だけではなく発案も大歓迎)  ◎新しい挑戦をしたい方 ◎正社員を目指して勤務いただける方(登用実績も多数あります)
給与時給 1295 〜 1295 円 ※月額換算207,200円- (1日8時間/月20日勤務の場合) ※時間外勤務手当支給 ※交通費別途支給
勤務時間9:00-21:00の間で実働8時間(土日祝を含む週5日間) ※シフト制 ※繁忙期や緊急時などシフト変更になる場合あり ※シフト例 9:00-18:00 11:00-20:00 12:00‐21:00など ※休憩 60分
待遇及び福利厚生★休日休暇★ ■週休2日制 ■シフト制 ※月9-10日間(年間休日120日) ※年次有給休暇10日間あり(入社6ヶ月後より使用可能) ※パーソナル休暇 年間最大5日間あり ★福利厚生★ ■正社員登用制度(最短6ヵ月で登用実績あり)※試用期間なし ■昇給制度有(正社員登用後) ■交通費支給(規定あり) ■時間外勤務手当、慶弔金支給あり ■社会保険完備 (アマゾンジャパン健康保険組合、厚生年金、雇用保険、労災保険) ■社員割引購入制度(アマゾンショッピングサイト10%割引) ■会員制福利厚生制度(ポイント付与/年間20,000円相当) ■定期健康診断 ■産前産後休暇 ■自動車通勤応相談(事前承認が必要です) ■ドリンク無料自動販売機あり
勤務地群馬県前橋市大渡町1丁目10-11
応募について■選考フロー STEP1:JobRainbowにて「応募する」ボタンをクリック STEP2:応募フォームのご提出(10-30分程度) STEP3:書類選考(※応募フォームにてご提出いただいた内容を拝見し選考を進めて参ります) STEP4:オンライン面接(1回) STEP5:合否連絡