人口の30%近くを65歳以上の高齢者が占める日本。福祉の市場規模は近い将来22兆円規模に拡大すると考えられています。そんな中、今注目を集めているのが介護のお仕事です。株式会社ネヲハルは、「地域社会への貢献」を第一の存在意義に掲げ、埼玉で35年以上に渡って介護サービスを提供しています。全社員がLGBT研修のeラーニングを受講したという株式会社ネヲハルの社長の黒川さんに、ダイバーシティへの想いをお伺いしました。 ■働いている社員や利用者様の中にLGBT当事者の方もいらっしゃるそうですね。 一部にカミングアウトをして働いている社員はいますね。カミングアウトを受けたとき、驚いていた社員もいたのですが、ほとんどが自然と受け入れていました。利用者様にもトランスジェンダーの方がいらっしゃいます。その方は現在ホルモン注射も定期的にされていて。お名前の呼び方や着用する衣服なども、ご本人の希望を尊重していますよ。 ■介護では“らしさ”が大切なキーワードだとお聞きしました。 介護ではその人“らしく”生活していただくことが基本の考え方になります。ご利用者さんがその人らしく生きてこられた「そのまま」を生きていただきたいんです。これは社員についても同様です。自分らしさを知っている人は“自律している人”とも言えますが、社員が自律していないと、目の前のご利用者さんの日々の変化に対応できず、どこかで破綻してしまいます。 私たちの介護の世界は、マニュアルはあるものの、それ通りにやることが正解なわけではありません。その日のご利用者さんの体調などによって、その場でやり方を変えることも多々あるんです。自分らしさを感じて、自分のことを認めることで、他者を認めて、受け入れられる。それでこそ、日々のご利用者さんの変化に柔軟に対応できるゆとりが生まれるのではないかと思っています。 ■社員の方全員がLGBT研修のeラーニングを受講されたそうですね。 正社員50人とパート社員130人を合わせた全員に受講してもらいましたね。全員に対してこのような形で研修をしたのは初めての試みだったのですが、ここで働く全ての社員の共通認識にしたかったんです。eラーニングを受けてからは、少しずつですが社内での言動が変わってきたように感じています。例えば、今までだったら会議で「男性だから」「女性だから」と話していたのが、性別のくくりで話すことがなくなってきたり。日々の生活から少しずつ世の中の見え方が変わってくるのではないかと思っています。 ■社長のことも「さん」付けで呼ぶくらいフラットな職場なんだとか。 私たちは、役職ではなく役割で動くフラットな組織、「自律分散型」の組織を目指しています。意思決定に関する権限や責任を1人ひとりのスタッフがそれぞれ持っているような組織にしたいんですよね。ゆくゆくはチーム単位で動いていて、それぞれのチームの集合体が一つの組織としてあるようなものにしたいと思っています。なので、役職の上下など関係なく意見を伝えやすいように、私のことも「黒川さん」と呼んでもらっています。 私からあれをやりなさい、これをやりなさい、と命令するのではなく、私からは情報を提供して、それぞれの現場で情報の取捨選択をして、自分たちで判断できるようにしたいんですよね。社員のみんなにはマナーや節度、思いやりはふまえた上で、自分らしくリラックスして日々過ごしていただきたいですね。
■どのような介護サービスを行っているのでしょうか? 私たちは1985年に創業以来、地元である埼玉の皆様に介護・看護・障がい福祉サービスなどを提供しています。例えば、創業時から提供しているのが、利用者様のご自宅に組み立て式の浴槽を持ち込んで入浴の介助を行う訪問入浴介護サービスです。そして、利用者様のご自宅で入浴に限らず、身体介護や生活援助などを行う訪問介護サービスや、主治医からの指示書をもとに、利用者様のご自宅で看護ケアを行う訪問看護サービスなどもあります。 私たちのような会社規模でこれだけたくさんのサービスの品目があるのは実は珍しいんです。「これをやりたい!」と手をあげていただけたら、入社時期や年齢などに関係なく、挑戦していただける環境なのではないかと思いますね。 ■お仕事の魅力や、逆に難しさを感じるところはどこですか。 今は少しずつ補助器具なども開発されてきてはいるのですが、やはり体力を使うお仕事ではありますね。また、利用者様の中には荒い言葉遣いをされる方がいたり、私たちが一生懸命やっても想いが通じないこともあります。ですがその背景には、利用者様が感じているフラストレーションが関係していることも多いんです。利用者様と同じ目線に立って、利用者様が感じている生きづらさや困難を受け入れて寄り添う姿勢が大切ですね。 その反面、利用者様やご家族の方から感謝されることもたくさんあって、そんな時は本当にやっていて良かったなとしみじみ思います。私たちが実際に介護や入浴サービスなどを行うことで、笑顔になっていただけたり、元気になっていただけるところを見ると、私たち側もとても嬉しくなります。だからこそ、10年や20年勤続しているスタッフも多いのだと思いますね。 ■「地域社会への貢献」を目指して、事業を展開されているそうですね。 私たちの存在意義って「地域社会への貢献」に尽きると思っています。今行っている事業は高齢者の方や障がい者の方向けのサービスがメインですが、他にも地域の課題っていっぱいあると思うんです。例えば、児童虐待の原因の一つとも言われている、産後うつを抱えている方などもいらっしゃるかもしれません。ただ会社を大きくするのではなく、地域で生きづらさを抱えている人のためになることをやりたいんです。 具体的に挑戦しようと計画していることもいくつかあって、その1つが「まごころサポート」という有償ボランティアのようなフランチャイズ事業のサービスです。今私たちが行っている訪問介護やデイサービスなどの事業は、介護保険が適用される方向けのサービスなのですが、介護保険が適用されない方でも日常で困っていることや不便なことって実はたくさんあるんですよね。そういった方々を定期的に訪問して、何か物を注文してあげたり、掃除のお手伝いをしたりするというものです。 介護にこだわってはなくて、地域全体のケアや課題解決ができるんだったらどんなことにでも挑戦したいです。障がい者の方の雇用を創出するチョコレート販売の事業なども実はやりたいんですよね。同じ方向を向いて進める仲間とともに、「人」に対して意義のあるお仕事をして、地域社会にとって必要な存在であり続けたいです。
主治医からの訪問看護指示書をもとに、利用者様のお宅に訪問してケアを行う看護スタッフを募集しています! 主治医・ケアマネージャー・介護スタッフとお互いに連携を取りながら、利用者様のその日の状態や希望に合わせて出来るだけ「自宅で過ごせる」よう、医学的根拠に基づいた生活アドバイスやリハビリを行なっていただきます。一人の負担にならないよう、スタッフ全員で利用者情報を共有し、お互いにアドバイスしながら、「チーム全員で利用者様を看る」ことを心がけていますよ! 一日に訪問するお宅は約5~6件。ケアの提供時間は、一人の利用者様につき30分~1時間程度です! ケアの内容によって所要時間が異なるため、一日の訪問件数は多少前後することもあります。スタッフ自身の負担を軽減できるよう、ゆとりあるスケジュールを組んでいますよ! ご利用者様から指名される人もいるくらい経験豊富でベテランな先輩スタッフと一緒に、利用者様がご自宅で生活していただけるように、ケアを行いませんか? あなたを含めたチーム全員が“自分らしく”働き、お互いに“自分らしさ”を尊重してチームワークを発揮し、利用者様の”自分らしく”を実現する。 そんな職場を一緒に作り上げていきませんか? 【具体的な訪問看護サービス】 ・全身状態の管理(バイタルサインチェックなど) ・服薬管理 ・入浴、食事、排泄などの日常生活援助 ・緩和ケア ・褥瘡処置、創処置 ・ストマ管理、胃ろう管理、人工呼吸器管理 ・リハビリテーション 【年収例】 410万円/初年度 【教育制度とキャリアパスについて】 訪問看護スタッフが初めての方には、県看護協会や訪問看護ステーション協会主催の訪問看護師育成プログラム研修への参加をお願いしています。 病院勤務などでは関わることがないような介護保険制度などの内容を学んでいただくことで、不安を取り除いた状態で利用者様に関わっていただけます! はじめは先輩スタッフの訪問に同行し、徐々に慣れてきたら、まずは単純なケア内容の利用者様から担当していただきます。 医療の世界は日進月歩。訪問看護経験者にも可能な限り研修に参加していただき、知識・技術をアップデートしていただいています。もちろん、研修費用は全て会社負担です。 新しいことを学ぶことに積極的な方こそ、これからの訪問看護職で活躍いただけます! 訪問看護のプロフェッショナルとして、地域の在宅医療を支える人材に成長できるよう、全力でサポートしますよ! 【部署の雰囲気】 現在、管理者を含めて5名の看護スタッフが在籍しています! 全員年齢は30~40代で、小学生や中学生の子どもを子育て中のスタッフもいるので急な休みにも理解がある職場です。仕事の他にも子育てやプライベートの相談をしたりとスタッフ同士の仲も良く、和気あいあいとしていますよ! どのスタッフもケアの技術が高く、利用者様から「この看護師さんがいい!」と指名されることもあるほど! 外部研修への参加も積極的に行なっているので、常に学びながら成長できる環境です! 働きやすさもどのステーションにも負けません! 【他職種との連携が取りやすい環境】 利用者様により良いサービスが提供できるよう、部署を超えて利用者様の情報を共有し合う風土があります。また、毎月1回は全体ミーティングを設け、業績などの数字を共有するようにしていますよ!
行動宣言
教育/理解促進
人事制度
コミュニティ
働き方
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職種 | その他介護・看護系 |
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雇用形態 | 正社員(中途) |
求める人物像 | ■正看護師免許を取得し、臨床経験3年以上の方 ■オンコール対応必須(交代制:月10日前後) 必須資格:正看護師 |
給与 | 月給300,000円以上 ・基本給 250,000円 ・資格手当 50,000円 ・オンコール手当 1,500~2,000円/日 給与例 基本給250,000円 資格手当50,000円 年収410万円 |
勤務時間 | 8:30〜17:30 (水曜日のみ8:15~17:15) ※実働8時間 ※残業ほぼ無し |
待遇及び福利厚生 | 【休日・休暇】 <年間休日123日> ■週休2日制(土・日・祝) ※オンコール対応あり ■年末年始休暇(12月30日〜1月3日) ■夏季休暇(8月14日・15日) ■有給休暇(1時間単位で取得可能、半休可) ■介護休暇 ■慶弔休暇 ■産休・育休(取得実績あり) 【福利厚生・待遇】 ■昇給年1回(4月) ■賞与年2回(7月、12月 ※昨年度実績2ヶ月) ■交通費全額支給 ■社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険・介護保険) ■時間外手当 ■役職手当 ■資格手当 ■家族手当(配偶者/5,000円、子1人/6,000円、子2人〜/3,000円) ■オンコール手当 ■定年70歳 ■退職金あり ■事業所内保育所併設(7:30〜18:30、保育士2名以上常駐、0-2歳22,000円/月、3歳以上無料) ■マイカー通勤可(駐車場完備) ■資格取得支援制度 ■セミナー・研修参加費補助 ■社内研修制度 ■制服貸与 ■スマホ貸与 ■社用車、自転車あり |
勤務地 | 埼玉県さいたま市桜区田島4-9-8 |
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